台湾式駅弁の魅力❤


昨年12月のことなのでまだ当然、引越す前の七宝近辺のお話だが、
ご近所にステキなお店がオープンした。

台湾鐵路便当(华友路×华林路 华友路385号)

少し前に 出前弁当の素晴らしさに目覚めていたワタクシは、
コレも是非試してみたいと早速注文してみた。

丁寧に届いたぉ!

こういう小さいことだけですごくうれしくなるくらいに、
上海の出前は扱いがテキトーな所も多い(笑)←ま、今更気にしないけども

鐵路便当って要するに日本で言うところの駅弁デスわよね?

確かに、見た目は駅弁っぽい✨

・・・家で1人で食べるんだがね(´・ω・`)

ま、1人飯などいつものこと。

ビール片手にオープン!

台湾卤肉饭(15元=約250円)※少し円高になって来てマスね。





いやーん




激しく充実ーーーーーっ。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん!!




メインの卤肉饭の他に、煮玉子・卤豆干・腸詰・たくわん。
そして、レンコンとピーマンのさっぱり炒めにお芋の煮物・高菜漬け!

ご飯を除けば、このトッピングでビールのつまみになる黄金のラインナップだ✨
以前注文した 出前弁当とは違って、インスタントじゃないスープまでついてくる。

これでたったの15元で配送までしてくれるとはっヽ(゚Д゚;)ノ!!
※ちなみに引越し直前の3月に再び注文しようと思ったら15元では配送してくれなくなってたw

まずはメインの卤肉饭・・・
ミンチじゃなくてワタクシ好みのゴロゴロお肉!
ソノお肉がトロトロ〜
しかもこれまたワタクシ好みのつゆだくでタレがしみたご飯までもが
ビールのお供になるという、、、


デブまっしぐらコース(*'(OO)'*)ブヒw


卤豆干も腸詰も間違いなくウマいし、高菜漬けなんてマズくなりようがない。
レンコン&ピーマンもさっぱりとしているが程よい塩気&ちょっと甘みもあって
これまたウマいのだが、、、

コノ日の陰の立役者はお芋たんっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

基本的には日本でもありそうな醤油系の味の煮物っぽいのだケド
ピリ辛なのだ!そう、あくまでほんのり辛い感じね。
決して激辛とかではない。

このほんのりと辛い具合が、日本では意外と出会わない味付けで
ビールと共に夜のおつまみセットとしていただいているワタクシには
ものすごく大ヒットだった。

台湾料理は基本的に日本人の口に合う。

だから、コレの総合点はめっちゃ高い

さすがにビールを飲みながらだから、ご飯までは全部食べ切れないのだケド、
おかずやご飯のトッピング全てのものに”隙がない”のね!

コレは大当たりだった。

単純なワタクシは、こんな美味しい駅弁が食べられるのなら、
是非是非台湾で鉄道旅をしてみたくなっちゃうのw

そういえば今まさに日本はGWなのね!!
駅弁食べながらの鉄道旅したいなー

以前、まだ上海に来る前の日本で暮らしていた頃だと思うケド、
台湾のこういう鉄道弁当を取り上げたTV番組を見たことがあった。

ソノ時は、台湾の駅弁って日本に比べると華がないわ〜って
やり過ごしていたんだケド、、、

こんなにボリューム満点でバラエティ豊かで栄養バランスに優れてたなんて!!

いいじゃない、茶色いお弁当でも

おいしければいい。バランスよければいい。
そういうのが分かるお年頃になったねぇ〜(笑)
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪