こんな麻婆豆腐はアリかナシか?


1月某日。

コノ日は、いやコノ日も莘庄へ向かった。

恐らく何かしらの目的はあったはずだケド、そのメインの目的は覚えてない。

そして用事か何かを済ませた後にプラプラして見かけた渋いお店に惹かれた。

西部人家牛肉面(莘东路×莘浜路 莘东路39号)

兰州拉面のお店だし、ハズレは少ないだろうと思いながらも
なんだか入口ガラスが曇ってるから中がよく見えなくて、
ソノせいでアヤシさが満点なのよ……。

お客さんが多いのか?とか気になるんだケド、なんせ中が全然見えない。
そもそも立地的にもかなりマイナーな場所だし。

【上海情報はコチラ】

いや、こういう場所だからこそ、地元民から愛されるウマい店かもしれないし!

ものすごく好奇心を煽られるのだケド、なかなかドアを開ける勇気が湧かないまま、
こんなローカル慣れしたBBAですら、店の前を3,4回行ったり来たりを繰り返したくらいの、、、

雰囲気猛者だっ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) !

最後は覚悟を決めて、勢いだけでお店に飛び込んだ!

あらっ✨

店内は意外にもキレイだし、いかにも兰州拉面のお店って感じで
店外から伺えたアヤシさは皆無じゃないのー!

しかも、店外からお客さんが座る場所が見渡せない造りになっていただけで
実際は結構賑わってるし♪

さて、何を食べようか。

牛肉面ってチョイスだとありきたり過ぎるし、
コノ日は珍しくご飯気分だったので、盖烧饭にしてみようっ
※盖烧饭というのは日本でいう◯◯丼みたいな感じ


麻辣豆腐盖烧饭(12元=約201円)
やはり、大好物の麻辣豆腐の文字を見てしまうと思わず注文せずにはいられなかった。
※中国における、麻辣豆腐と麻婆豆腐の差がいまだにさっぱり分かりませんw



それにしても。




なんだろう?コノ意外過ぎるビジュアルは??




ワタクシが想像する、麻辣豆腐(麻婆豆腐でもいいケド)の見た目とは全然違う。




何故にこんなにカラフルなんだろう?




運ばれてきてテーブルに置かれた時に、余りもの違和感に「失敗した」と思ったのは事実。
だケド、なんだろう…...立ちのぼるコノ美味しそうな香りは

なんせ12元だから多少の失敗も惜しくないし、ともかく美味しそうではある。

ということで、口に運んでみたら、、、







いやん!やっぱり香りは裏切らないわーーーっヽ(*'(OO)')ノ゚.✨







ウマい






・・・なんというか、たまにはこんなのもアリよね〜みたいな逃げの言葉ではなく、
本音で、本当に美味しいのでゴザイマス。

ピーマンと赤パプリカが入っているから、いわゆる一般的な麻辣豆腐とは
全然違うのだケド、良い方向に裏切ってくれてるのでソノ新鮮さも相俟ってスバラシイ!

しかも、こう見えてしっかり辛いのーっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

決して麻辣ではない。
四川のアノ花椒がビリビリと攻めてくる感じは一切なく、
あくまで唐辛子の辛さのみで、トマトベースの味。
そのシンプルスパイシーな加減が、コノ日のワタクシにはとても幸せだった。

そうか、兰州拉面のお店では麻辣豆腐はこうなるのか!
っていう新鮮かつ嬉しい驚きに包まれて、もうそれだけで満足だ。
ただ量は多過ぎだケドwさすがに食べ切れないっ( ´(00)`;)ブヒ…...

添えられてきたスープはまさに牛肉汤。
おそらくコノお店で牛肉面を食べたら、このスープで出てくるんだろうなっていうもの。

このスープがまた美味しいのよ〜
胡椒がしっかり効いてるコノ感じって、意外と上海では出会うこと少ないかも。

絶対、牛肉面も美味しいわ、コノお店!!

牛肉面を食べにまた行こう!と思っていたのに、
これまた行かないまま引越してしまった。

それでも、コノお店は、今の家からはるばる牛肉面だけを食べに行ってみたいと
思ってるくらいに個人的にはアツい( ̄▽ ̄) ✨

いつになるか分からないケド、また行くからなー!
閉店しないで待っててネw
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪