2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海にいて残念なこと

もうすぐ4月1日。私が上海で暮らし始めて丸一年です。 生活コストが日本に比べて安いこともあるし、危惧していたような日本人に対する差別(?)なども 感じることなく無事丸一年を迎えようとしています。そんな中で、私が時々不便に感じるのは・・・・日本…

牛と丑

以前、「丑(chou3)」は中国語で「醜い」という意味である、ということを書きました。いつも遊んでくれるおねえさんと前回お会いした際、 「英語の”cool”にあたるのは、『牛(niu2)』らしいわよ!」と教えられまして。また「うし」かいな??ほんまいかな?…

トムヤムクンをごくごく飲みたい♪

と、思っていました。タイ料理大好き♡です。(何故か最近以前より激辛耐度指数が減少気味なのだが・・・) 日本でもタイ料理はそこそこな値段、ここ上海でもそこそこな値段です・・・ 以前、上海で行った有名なタイ料理レストランでは、トムヤムクンが、 そ…

彼らは何をしているのか?

犬の散歩中によく見かける光景・・・・網・・・・?だよね???いつも同じところでやってるのですが、おじさんだったりおばさんだったり、 おじいさんだったり、子連れだったり・・・人は毎日入れ替わっている。魚を捕らえようとしているのかなぁ。でも、成…

上海の女の子は強し!

少し前の話ですが、Andyとその彼女とランチに行く機会がありまして。ちょうどお昼頃にAndyの中国語レッスンが終わったので、 日頃の感謝をこめて、たまにはランチでもごちそうしようかな・・・?なんて 思って声を掛けると。。。「彼女も誘っていい?」・・…

微笑ましい光景

ワンコの散歩をしていたら、小さなよちよち歩きの子とそのお母さんに出会いました。 「あー!わんちゃんだ〜♪」ってなことを言いながら寄ってきます。 ・・・残念なことに、うちのワンコはまさしく”ふんばる”ポーズでトイレ中・・・アレアレ・・・と思ってい…

ブランド品の値段について

私は、ブランド物にあまり詳しくなくて・・・・ もちろん、ヴィトン・プラダ・グッチ・エルメスなんて有名なのは知っているし 買ったことあるものもありますが。上海には、ニセモノがまぁ、、、皆様のご想像通り沢山売られている訳です。 CHANELがCHANNELに…

板栗とはなんだ??

七宝駅の近く、TESCOというスーパーの入ったショッピングセンターがあります。 その店前の広場みたいな場所に、いつも行列のできている出店のようなものがあるのです。 なんだかいわゆる小吃(おやつ、スナックのこと)が売られている模様・・・ 通りかかる…

ワンコのトリミング

私としても人生初の、犬のトリミングに行ってまいりました。 シャンプーとトリミングで199元!なかなか贅沢もんですな〜。 それでも日本に比べると激安! ただ、中国だと5元で男性カット(勿論、人間のね・・・)ができるくらいなんで。 割高感は否めません…

ワンコと中国語修行

1日2回、マンションの敷地内で犬の散歩をしています。 ワンコは太りましたが、おかげさまでこちらは少し体重が減りました^^v♪ 敷地が広いので1回40分くらい散歩できます。そして、他のワンちゃんと沢山出会います。 お互いの犬が近寄ってじゃれたがるので…

初めての精進料理

上海のガイドブックに、精進料理のお店も特集されていたりするほど、 それ系のお店が多いようです。・・・・実は気になってました。 でもですね、なかなか行こうってことにならないわけです。 私の愉快な仲間は男性が多いので、肉もどきなんて興味を持っても…

コンビニスイーツ@上海

タイトルだけだと、いかにも中国!的なものを想像させてしまうのですが・・・・実は、ローソンで売っているデザートのお話。チーズケーキ新商品と紹介されてまして、チーズケーキが元々好きなので購入♪ まぁ、中国だし、コンビニだし〜ってことでまったく期…

ワンコの変顔編

うちのワンコのちょっと変な顔の瞬間ここ数日、白い目やにが出ているので目をよく見たら赤く充血していて。。 週末にシャンプーした時に、シャンプーが目に入ってしまったのかしら?元の飼い主に相談すると、犬用のシャンプーはかなり優しく出来ているので、…

ベトナム料理が思いのほか美味しかった件

1年半くらい前でしょうか、ベトナムに旅行に行きまして。 行く前、いつも通りあまり知識もなく、なんとなく行ってしまったものの、 すごく快適で、その前年に行ったバリ島より気に入ってしまったのでございます。やはり、フランスと中国、両方の影響を受けて…

日式イタリアン@上海

人の紹介で行ってまいりました。「柚子」(婁山关路×仙霞路)というイタリアン居酒屋?雰囲気は清潔で、なかなか良しです。 いくら食べてもいくら飲んでも、上限230元(=3,000円弱)/人というシステムだと いうので、少しなめてかかりました。だって、日本…

癒しのワンコ

ワンコが来て、3週間が経ちます。 ハウスも覚えて、夜は一人(一匹)でハウスの中で寝るもんだということを理解したようで。 朝も、こちらの気配を感じるまでは静かにしているようになって私の寝不足もすっかり解消〜^^v昼間、ソファーの上で眠りに落ちそ…