微笑ましい光景

ワンコの散歩をしていたら、小さなよちよち歩きの子とそのお母さんに出会いました。
「あー!わんちゃんだ〜♪」ってなことを言いながら寄ってきます。


・・・残念なことに、うちのワンコはまさしく”ふんばる”ポーズでトイレ中・・・

アレアレ・・・と思っていたら、そのヨチヨチ歩きの子が、
「ヨンリー!ヨンリー!」と言い始めました。


・・・・うむ。あのかけ声はなんだったのだろう・・・?と思い
Andyの授業のときに聞いてみました。

「ん?どんな場面で聞いたの??」とAndy。これこれかくかくしかじか・・・・

説明すると、ゲラゲラ笑い出すAndy。

「いや〜それはね・・・ゲラゲラ、うーんとね・・・・ゲラゲラ

なんだよ〜、早く教えてくれよ!!

「それは、”用力”って言ってたんだよ。用力っていうのは、こう・・・」

と、両手の拳を握り、フンッと力むポーズのAndy!

あ、なるほど。ふんばってトイレしているうちのワンコを応援?してくれていたのねぇ。

要は、「踏ん張れ」とか「力んで〜」とかの意味だったわけです。

その意味を知って、当時を光景を思い出すと・・・・なんとまぁ微笑ましい♪
それ以降、ワンコがふんばっている時は、私も「用力!用力!」と声を掛けるようにしてます。

また一つ、中国語が身に付きましたとさ・・・・(役に立つのか??)

すぐに役立つ中国語の基本単語集

あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村