2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たったの3元以下で幸せなランチ

我が家から一番近い市場であるコチラ。华友市場というところで、暮らし始めて2年半くらい経った頃に たまたま見つけたっていうくらい、誰かに聞かないと分からない場所にある。野菜はさすがに新鮮☆上海人の方がおっしゃるには、【七宝は野菜が新鮮で安い】ら…

焼肉に合うのは白飯かこれか?@牛啦啦

やっとこのブログも2015年の出来事を書き始めている。 世間は春・・・桜咲く頃だが、このブログの上ではまだ松の内w香港旅行でまた一段とブヒ度( ´(00)`)が増して、いよいよ着られる服が減って来て・・・ さすがにダイエットしなきゃね〜なんて思っていた1月…

香港最後の食事はやっぱりアレで〆る❤

1月2日前回から続きマス・・・香港年越し旅行記もコレが最終回。コノ日の午後の便で上海に戻るワタクシとやはり午後の便で日本に戻る家族。 一緒に最後のランチ?と思いきや、結局また二手に分かれることになった。ワタクシ班は、コノ前日に担々麺騒動でもめ…

天空のイタリアンレストランToscaで迎える元旦ディナー

2015年1月1日前回から続きマス・・・今回の年越し香港旅行、元旦のディナーにやってきたのは、The Ritz-Carlton 九龙 尖沙咀柯士甸道西1号 昼間に1人でスターフェリーに乗った時にも見えた、コノひと際高いビル!このビルの102階に位置するTOACAというイタリ…

おひとり様@香港

前回から続いてマス。担々麺が原因で家族Aと決別し、1人で香港の街をぷらつくことにしたワタクシ。本来は家族Aと軽くプラプラした後、のんびりとマッサージをする予定だったが よく考えたらマッサージは上海の方が安いんだし、香港でわざわざ受けなくても・…

担々麺騒動勃発!

2015年1月1日前回から続きマス・・・さて、ワタクシのブログの上でもやっと新年に突入しましたw 常に2,3ヶ月ビハインドのブログなので、我ながら困ってマス。だってね、せっかく上海でニューオープンのお店とかに行っても ブログに書く頃にはすっかり古い情…

年越しだってとことん食い倒れるのだ!

⬇⬇☆コチラもチェック☆⬇⬇ 第48回 食堂(統一版)ブログトーナメント2014年12月31日前回から続きマス・・・ランチの後はそれぞれ好きなように過ごした我々ファミリー。 ワタクシはブランドアウトレットなどに行ってみたものの……。収穫は特になし。アウトレット…

フカヒレより飲茶が好き☆@福臨門鱼翅海鲜酒家

2014年12月31日前回から香港旅行編が続いておりマス。日本から来た家族と合流している旅行なのだケド、 食事以外は別行動してたので、ワタクシは午前中はゆっくり寝てw ランチに指定されたお店に直接向かう。 地下鉄で湾仔へ・・・気合いが入っている家族が…

香港で最初の食事はミシュラン店で☆利苑(Lei Garden)

2014年12月30日前回から続きます・・・目的の駅に着いた頃にはレストランの予約時間の15分前。が・・・駅がめっちゃ広い(泣)香港って、12月末とかでも結構暖かいの。 確かに、初めて香港に行ったのは10年以上前のGWだったケド、 ものすごくムシムシしてたの…

初めてのドラゴン航空で年越しの旅へ☆

2014年12月30日ワタクシは人生初のドラゴン航空に乗った。目的は「香港で新年を迎える」ため❤一番安い便を取ったら、ドラゴン航空だったのだが、 あまり航空会社に詳しくないワタクシは、”ドラゴン”という名前が一見とっぽく見えて・・・そう言えば!「とっ…

さすが上海!たち吉もお安い?

ある日、某所で・・・食器を買った。某所といってみても、ただプラプラしている時にフト購入したので 正直、場所の詳細を思い出せないというのが正しい。確かなのは、七宝周辺の田舎のどこかだということだけw和食器デス☆しかも、たち吉デスっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ…

冬は鍋だろ!あずき飯 その2

暖房費節約のために、ひたすら鍋を食べるあずき冬物語。 まぁ・・・既に3月大分暖かくなりましたケドパート2 ٩( ´ᆺ`)۶! ↑ どうでもいい・・・※ちなみに【冬は鍋だろ!あずき飯その1】は←コチラ。何が出来るかな〜?トラウトサーモンと、豚肉団子と大根、…

中国人ギャルオススメの串串香に潜入調査!

コノ冬3度目の串串香へ行ったのは12月のもう下旬の頃。蜀歌串舞串串香(虹梅路×吴中路 虹梅路2962号)タイトル通り、ココは中国人ギャルにオススメされたお店(*´ω`*)❤ ・・・と言ってもアチコチに店舗があって、うちの比較的近所にもあるので 存在は知って…

ミーゴレンなんて久しぶり!@東海岸

昨年12月末頃、虹梅路の辺りに行ったついでに、 孤独のランチをどこで取ろうか悩んで・・・そういえば最近とんとご無沙汰している東南アジア系が フト食べたくなって、手近なところでコチラへ。东海岸餐厅(程家桥支路×虹梅路 程家桥支路3213号) 以前来た時…

ネイリストさんオススメの桂林米粉

いつもステキなネイルを施して下さるネイリストさん。 せっかく女子度が高いフラワー柄なのに、手荒れがひどいBBAを許して・・・ 女っぷりが上がるボルドーネイル。ちなみに男性には不評w ワタクシのキャラのせいもあってか、スナックのママっぽいらしい・・…

ちょいと屋台で卤肉饭

相変わらずマイナーな話題でいってみるが・・・ 地下鉄一号線の莲花路駅の側にちょっとした屋台街があるのだ。南方休闲广场(古方路76号 莲花国际广场の近く)ワタクシとしては、マンションからバスでアクセス出来てしまう便利な立地なので 昨年12月の下旬・…

虹梅路にオープンしたベトナミーズ@Pho Asia

ホントに上海って・・・ いつの間にかソコにあったお店が閉店して、別のお店に変わってる。こうした上海の入れ替わりが早い事象に慣れてしまったせいで、 日本にちょっと帰った時に、学生の頃に行ったようなお店とかが 同じ場所で変わらず営業していることに…

私をタプタプにしてくれるお店@鹅栈

ワタクシが愛する龙茗路。12月下旬に差し掛かったある日、 そこへ七宝ときどき見直し隊員の愉快な仲間サマをお連れした。龙茗路は七宝じゃないケドなっw 細かいことは気にしない・・・コノ日のお目当てはコチラのお店♪鹅栈(龙茗路×顾戴路 龙茗路1061号)大…

また1つ、七宝に

すっかり羊肉スープにハマってるワタクシ。そして、またラーメンネタw コノ日は七宝老街へやって来た。(ま、近いんで・・・w) 七宝老街の中には、羊肉を扱う店が多いのだー!(ノ´(00)`)八(*'(OO)'*)ノイエーイ主に「白切羊肉」という塩と中華スパイスで茹でた羊…

なぜ「aa」なのか?中国人すら知らない真実!

恐ろしく久しぶりに陕西南路へと出向いた。コノ日のお目当てはっ☝ まだオープンして数ヶ月ほどの某日式ラーメン店だったのだが。 ※コチラのラーメンについては後日じっくりと書く予定なので本日は割愛。そのラーメンを食べた後に、せっかく近くまで来たし♪っ…

極楽湯が浦西にキター(゚∀゚)─!

まだまだ昨年12月の話題が残ってるのだケド、 記憶が確かなHOTなうちに、先にコレを書いちゃいマス。☆☆☆祝❤優勝☆☆☆ 第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント上海に極楽湯(日系のスーパー銭湯)の1号店が出来たのは もう・・・2年くらい前かな?(←テキト…

美味しい担々麺を求めて〜其の参拾五〜@渝味馆

☆☆☆決勝☆☆☆ 第5回 海外生活、旅行のブログトーナメントあ、また担々麺の話題だ…...( ̄(oo) ̄)ブヒブヒ昨年12月中旬のある日のこと。「今日は絶対、担々麺っ!」とアツい思いを抱えてやって来たのはコチラのお店 ⬇渝味馆重庆小面(古龙路×龙茗路 古龙路1187号)…

りんりんりりん☆激安ぅー!

☆準決勝☆ 第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント昨年12月2週目の週末のこと。以前上海にお住まいだったタツノコお姉サマご夫妻が、 日本からいらっしゃったのでまたまたご一緒させていただくことになったのだ!今回は以前から話を伺っていて、 めっちゃ…

オギってチ◯◯ン◯ン◯ン

またまたオギる!コノ日の目的はコレ❤ フィギュアスケートGPファイナル〜観戦♪つまりは昨年12月13日のことうちのTVでは日本の放送が見られないのでね。☆こちらもチェック☆ 第5回 海外生活、旅行のブログトーナメントでも勿論っ!せっかくなら美味しいビール…

やれば出来る子!・・・懐妊の話ではない

ワタクシ・・・実はかねてから懸念があった。毎日毎日ビールを飲んでる暮らしを何年続けて来たのだろう。 特に約4年前に上海に来てからは、ビールが日本より安いという状況にヒャッハー❤ (‥ºั⌔ºั‥ )<梨汁ぶしゃー==͟͟͞͞ 状態で、一日当りのビール消費量が…

もはや危険物(笑)

何かに導かれるように・・・久々にコノお店にやって来た12月初めのある日。渝舍重庆面(东兰路×龙茗路 东兰路1235号) 前回の訪問日記はコチラ→激辛マニアのドMなアナタに贈るコノ一杯前回コノお店で食べた重庆小面が、とにかく激辛でウマかった❤だが、コノ…

美味しい担々麺を求めて〜其の参拾四〜@一氣屋

なんだか、ラーメン食べてる話題ばかり続いてるのは気のせい? ・・・じゃないよねwやっぱり。ワタクシ、連日食べてることばっかり書いているので、「ヤツは毎日どんだけ外食して食いまくってるんじゃ?」と思われているそうな。 実際には、当日の出来事を書…