冬は鍋だろ!あずき飯 その2

暖房費節約のために、ひたすら鍋を食べるあずき冬物語
まぁ・・・既に3月大分暖かくなりましたケド

パート2 ٩( ´ᆺ`)۶!
↑ どうでもいい・・・

※ちなみに【冬は鍋だろ!あずき飯その1】は←コチラ。

何が出来るかな〜?

トラウトサーモンと、豚肉団子と大根、人参・・・
コレをまずは煮干し出汁で煮込んでマス。

なんか、これで充分に味が出て美味しそうだったのだケド、

結局、生姜味噌鍋に。
豚肉団子に生姜のすりおろしとセロリのみじん切りを入れた。
セロリは冷蔵庫に余ってて、ややしなびていたのでw思いつきで入れたんだケド、

セロリ肉団子、めっちゃウマいぉ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚

肉団子がふわっふわになるの!

コノ冬・・・味噌鍋にハマる三十路の女が誕生した瞬間でアル。

ということで、同じ鍋を二日食べた後は、味噌ラーメン♪

が・・・

ごま油入れてみたり、鶏ガラスープを足してみたりという努力はしたが、
どう考えても、

味噌汁ラーメンでゴザイマシタ。お疲れ!解散っ!


続いては、お店で持ち帰りしたもの活用編。

七宝老街のはずれにある大鍋羊肉汤のお店では、店頭の大きな鍋で
羊肉スープを作って売ってマス♪

外で作ってるから、多分PM2.5もたっぷり吸ってるよ
↑ 勿論、気にしない!

コノ美味しそうな香りのするスープを打包してもらって鍋にする。

羊肉スープ鍋

このスープがワタクシ的にウマ過ぎるほどウマくて〜っ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
↑ 日本語変デス、イツモデス、スイマセン

チープな具材がごちそうになった瞬間でアル!

ここのお店は是非一度、お店でちゃんと食べてみたい。
スープがとにかく濃厚でまろやか。
お店ではコレで麺を食べることもできるみたい♪

ということで、残りのスープはラーメン?

いやいや、雑炊でマジうま!

あまりに美味しいので、自分でも羊肉スープの鍋を作っていることにした。

ソレが・・・これ⬇

自家製羊肉スープ鍋

市場で羊肉を500gほど買って、ひたすら煮込んだ。

でも・・・やっぱり500g程度ではさほど味が出ないねぇ。
あのお店のような味に近づくには、もっと骨の部分も必要だ。

500gでキャハッ☆オトナ買い☆と思ったBBA・・・

世の中そんなに甘くないと悟った瞬間でアル。

コチラはミルク鍋

バターでニンニクを炒めて、牛乳とコンソメを投入したスープに
具材を入れるだけ。
ホワイトシチューに合いそうな具材ならなんでも合うと思われマス。
コノ日の蛋白源は豚肉のスライスにしたケド、鶏肉とか魚介でも絶対ウマい。

ただ・・・鍋のこびりつきが激しいw

つまりは、洗うの面倒くさい!

牛乳をナメたらあかんとしみじみ思った瞬間でアル。

続いては、

欲張りなあずきのカレー鍋&鶏すき煮鍋

冷蔵庫の野菜を一気に処理するために、2種に分けた鍋である。
和風の味にはミニトマトやズッキーニは合わなそうだし、
洋風の味には春菊は合わなそうだし・・・

野菜は計画的に買うべきだと学んだ瞬間でアル。

次でひとまず最後の鍋。

エスニック鍋



このレシピを参考にした・・・が。

イカをフープロにかけて、肉団子に混ぜるというのが、まず無理!
フードプロセッサー持ってないもん。
あずき包丁1本だもん!イカをミンチにするのは包丁1本だとツラいもんっ!

ということで、エビで代用。エビの背わたを取るのって孤独で切ない。
レシピでは蓮根を使っているが、セロリ肉団子にハマったのでセロリで代用。

もはや、レシピ通りにはほとんど進んでいない(⑅∫°ਊ°)∫

本来のレシピでは、豚団子にイカのワタを入れるらしいが、
イカを使ってないんだから、ワタなどないし・・・
ということで、


↑ すりおろし作業が面倒な時に楽チンな市販のもので、多少調味されてるコレ

生姜汁とニンニク汁を練り込むという本来のレシピに不忠実過ぎるワタクシw

肝心要の鍋スープは、だし、ナンプラー、醤油、酒とレシピにあったが、
「だしって何のだし?」という大きな謎にぶつかる。
とりあえず煮干し出汁でいっか!と決めて、そこにナンプラーを入れるという
「ソノ組み合わせでいいの?」と我ながら思う大胆過ぎるテキトーっぷりで事を進めたが・・・




あらまぁまるでベトナムのフォーのスープみたいな味!

本来フォーのスープは多分・・・鶏ベースなのであり得ないんだケドw
なぜかそう感じて、そこで思考停止して醤油と酒は入れてない。
・・・いや、その味に勝手に満足して入れ忘れた。

完全に、元のレシピから遠い所に着地した鍋が誕生した瞬間でアル。

でもね、コレ。




めっちゃ美味しかったわ〜ლ(´ڡ`ლ)・・・悪いね♪

ミニトマトパクチーが鍋スープにベストマッチング!
※ちなみに本来のレシピでは野菜はセリを入れるらしい・・・

鍋後は・・・

春雨スープっぽくしたり♪

米粉で、まさにフォーっぽくしたり♪

そして、このテキトー過ぎる鍋が

コノ冬自作した鍋の中で一番美味しかったというw

ということで、鍋ネタが尽きまして困っておりマス。
大分、暖かくなりつつある上海デスが、楽チン鍋がやめられないんだケド、
似たような鍋は飽きたぉ・・・(´・ω・`)
でも、もうちょい鍋生活頑張ってみる!
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆