中国人ギャルオススメの串串香に潜入調査!

コノ冬3度目の串串香へ行ったのは12月のもう下旬の頃。

蜀歌串舞串串香(虹梅路×吴中路 虹梅路2962号)

タイトル通り、ココは中国人ギャルにオススメされたお店(*´ω`*)
・・・と言ってもアチコチに店舗があって、うちの比較的近所にもあるので
存在は知っていたのだケド。
*串串香とは、串刺しの具材を煮込んでいただく四川で人気の一種の鍋料理のこと

殺風景ながらも・・・クリスマスっぽい装飾を施していたりして!
コノ店舗はまだオープンしてさほど経っていなかったので、店内はとても綺麗。

注文を済ませて、まずは当然の儀式の…...乾杯からネ♪

やはり中国の食事には中国のビールがよく合うっ٩(•౪• ٩)!

でも、個人的には、雪花より青島の方が好きデス・・・
雪花って青島以上にうすくてアッサリしてると思う。
青島の方がやや甘みが強いなと感じるくらいに。
ま、どちらも・・・

薄くて甘いのには変わりないがな〜っ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

それでも、中国の料理は油っこくてコテコテなんで、ソレ薄さがよく合うのだ。

蜀歌特色香油碟(5元=約96円)

まずテーブルにやって来たのは、薬味ちゃん達。

串串香にオススメのタレの作り方が書いてあるので、ソレに従って
有料の薬味+テーブル備え付けの調味料を使ってそのタレを作って行く。

あとは・・・鍋の到着を待つだけ♪



なーんてことにはならないっ☝



コチラのお店は

コノ大きな冷蔵庫から好きな具材をチョイスできるのだ!!


とりあえず・・・選んでみたもの達

コノ冷蔵庫の中の串物なら肉だろうが野菜だろうが全て1本1元♪
最後に店員さんが本数をカウントしてお会計するという明朗タイプなのだ!

1本1元ってお安いっ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

と、一瞬思いがちだが、串串香ではもっとお安いお店もあるので激安なわけではない、
……という。こっちの方がオドロキ!

・・・串物以外をペーパーのメニューからチョイスすることも出来るので、
ちょこっと頼んだ。

热气羊肉(40元=約767円)

蜀地鸭血(9元=約173円)冻豆腐(8元=約153円)

正直・・・

冷蔵庫の中の1元串はあまり魅力的に見えないのw

なので、こうした串物以外のものをつい注文しちゃったのだケド
ソレが誤りであったことに後ほど気付くことになる。

まぁそんなことはさておき、とにかく具をぶち込めーヾ(〃^∇^)ノ♪
あらやだ、ぶち込めなんてお下品なw お里が知れるわよっ

锅底は、蜀歌经典鸳鸯锅(30元=約575円)もちろん重辣デスわ

コノ串串香のメリットは、以前も書いたように
箸を鍋に突っ込まずに食べることができるので、仮に初対面の方とでも
一緒に楽しめること。
そして串物って、日本の焼き鳥もそうだケド、カジュアルに喰らいつけるのがいいと思うな。

そうしたカジュアルさのせいなのか、串串香は今、上海の若者に超人気なのだ!

热气羊肉はやはりウマいっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

上海の火鍋屋さんでよく見かける羊肉巻は、
冷凍の羊肉を機械で薄ーくスライスしたものなのだが、
コノ「热气」とついたものは、
冷凍じゃない生の羊肉をさばいた比較的新鮮なお肉なのだっ!

だから、ウマいんだっ(° ꈊ °)☝✧˖°オホッ!

と、生の羊肉を堪能しつつ、あまり期待できない1元モノを食べてみる。

謎肉・・・

中国の場合は謎肉って言ったら本当に”謎”だから困るw

日本でも食肉偽装などはよく騒がれるが、アレはあくまで
表記の部位とは違う部位を使っていたとか、産地を偽装したとかソノ程度だが、
コチラのお国の場合は、そもそも何の動物なのかが分からないレベルの謎肉なのだw

さすが「羊頭狗肉」の国だけあるっ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
気になる方は謎肉だと思うものに手を出さなければいい。
上海は大都市なので、お金を出せばちゃんとしたものがちゃんと買える街なんだから。

ワタクシなんてアレだ。
某大型ハンバーガーチェーンで中国での加工肉に青カビがはえてたということが
日本で大騒ぎになった時に、そりゃ〜気持ち悪いとも思ったが、ソレ以前に
「あんなカビ肉でも5%程度混ざってるくらいだったら人間に健康被害ってないのね〜!へぇ〜!」
と思って感心していたクチだw
毎日のように食べてた人は心配になったのかもしれないが、
そもそもあのチェーンで毎日食事してるだけで不健康なんだから今更気にすんなよって!

そんなわけでワタクシは「うわっ謎肉w」と思いながら楽しく頂いた。




って・・・




謎肉ウマいーっ(゚д゚)!



ワタクシの舌が確かならば、恐らく豚肉なのだと思う( ´(00)`)ブヒ
脂身の甘さがいい感じにミックスされて、アリじゃん!って感じ。

コチラのベーコン風の謎肉も、塩気と甘みがあって美味しいし。

なーんだ。

わざわざ40元もする羊肉とかを注文しなくても良かったかも。
1元均一の串物だけで充分に美味しく楽しむことが出来るわ。

こりゃ、若者に人気なわけよね♪
安さの割にはそれなりに美味しいし、明朗会計だもんっ(✿´ ꒳ ` )

上海で美味しい店を見つけるのは簡単だ。

「現地の人の舌を信じること」

これだけ。
常に「我ガ我ガ」の精神である中国人の方々ですら、
キチンと行列を作って待つ程のお店は間違いなく安くて美味しいお店。
例え美味しくても高いお店や、安くても腹壊すような店には行列は出来ないのデスw

そうした観点で探すとローカル店も楽しめるんだぉ
あ、コチラのお店は行列ができる程のお店ではないしローカル度も低いw


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆