2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

纳瓦で過ごす久々の再会・・・ん?久々?

8月のお盆休み・・・飲みぞお様が上海に再上陸ぅぅぅー!昨年9月に日本へ本帰国されてから早1年弱が経っているけど、 ワタクシが一時帰国した時などにもお会いしているので、 あまり久しぶり感がないという、ね(笑)コノ日、飲みぞお様含む4人で待ち合わせた…

ご近所のパン屋のあとに出来た麺屋

ご近所だよ!ぼっちで集合! ↑ 意味が分かりません。そもそもご近所じゃなくてもぼっち率高いワタクシが コノ日のランチに選んだのは・・・欣台源私房面馆(宝铭路×新镇路 宝铭路8号 卜峰莲花の中)スーパーの1階に少し前にオープンしたお店。 以前はパン屋…

プチ旅情・・・雨宿りシュウマイ❤

8月のとある日、七宝老街へ1人でやって来た。っていうか、ココに来るのは1人じゃないことの方がレアだ。目的は、「何か食べる」って事以外は特にない。 老街の片隅には八百屋さんも肉屋さんも魚屋さんもあるから 買い物がてら・・・って感じだったのだが。急…

たこ焼き&ビールな夜も悪くないが・・・@花月

8月初旬のとある日曜日。愉快な仲間サマが、「串カツが食べたい!」と誘って来たので、 虹梅路の小木の跡地にオープンしたどんの支店を目指したのだが・・・お休みだった!( ̄人 ̄)ちーん…….。 ※9月以降は日曜日も営業されてマス。お店の前で呆然と立ち尽く…

古北路に出現のハイテク(死語)なお店♪

8月前半の某日、ワタクシが愉快な仲間サマと待ち合わせたのは コチラのお店・・・姻缘签串串麻辣料理馆(古北路×吴中路 古北路1832号1F)7月にオープンしたばかりだという串串香のお店でゴザイマス♪お店に入るとまずに目に飛び込んでくるのは、コノ…….のれん…

うまうま生煎キタキター!@徳顺坊

七宝の中でも田舎・・・つまりはド田舎に暮すワタクシですが、 コノ日は、七宝の中の都会にやって来た。(←コレを五十歩百歩というw)だが、ワタクシの暮す場所から七宝の都会までは 50歩とか100歩とかでは届かず、当然バスに乗ってやってきた目的は買い出し…

やはり普通では物足りない!不摆了

普通の辛さで食べ、普通に美味しかった重慶麺のお店のことを前回書いた。「普通がいい!」と思ってはみたものの、ソレはあくまで胃を壊して以降 久しぶりに食べた辛い麺だったからってことから来る妥協の文言であったのだ。ソレを証拠に、前回のお店で久々に…

ま、普通でいいのだよ・・・

8月初め・・・夏真っ盛りのことを今頃書く。以前、将军捞火锅に行った時に見かけて気になっていたお店があった。もっと早くに来てみたかったお店だったののだケド、 胃を壊していたから仕方がない・・・ むしろ、胃を壊していた間のネタがないからブログの時…

超絶人気店@査餐厅で食べまくる!

いよいよ、時差の激しいブログもやっと8月に突入します(๑•̀ㅂ•́)و✧ ↑ 決してドヤ顔するようなことではない……。____________________________________今は日本支部で指揮をとっておられる七宝見直し隊の隊長殿が 7月下旬…

餃子がいっぱい・・・・・

突然、猛烈に水餃子が食べたくなったワタクシ。出前アプリを使って、水餃子を注文した。こういうアプリというのは非常に便利でござる。上海生活4年以上になるというのに、いまだに中国語の発音に不安が残る,,,,, いや、不安だらけで通じないこと多数のワタク…

あくまで居酒屋として優秀!@そば道

7月下旬のコノ日。某愉快な仲間サマに誘われやって来たのはコチラ。そば道(仙霞路×安龙路 仙霞路689号)どうやら、近くにある焼肉店のまるみちの系列店であるご様子。門前から漂う、なんとなくいい雰囲気・・・ ココ、マジで上海なんか?っていうくらい日本…

待つ価値ありの納得の美味しさ@周渝食惦

7月下旬のことをまだ書いてマスwとは言え、胃を壊していた間に外食していなかったおかげで コレでも大分・・・ブログ上の時差が縮まっておりマス!すっかり胃の健康を取り戻したワタクシが、時々七宝見直し隊員の某お方と 訪れたのは、、、結局、七宝じゃな…

いい店見つけた♪@Mr.W

7月下旬のことなんですケドぉー。ワタクシぃ〜いい店見つけちゃったんっすよね〜(*'(OO)'*)ブヒMr.W(莘松路×莘东路 莘松路58号 东苑丽宝广场4号楼102室)ソレがここだ!莘庄の駅からは少し離れるが、龙之梦の真向かいに东苑丽宝广场というのが出来た。 いや…

オバルタンの向かいの飲茶が美味しいよ

オバルタンの向かいの飲茶が美味しいよ♪と教えて下さったのは、わがまま市場の奥様だった。やはり飲食業の方がおっしゃる「おいしい」は説得力が違う! 教えていただいたのは大分前なのだが、ずーっと忘れられず、、、 7月下旬のコノ日、やっと行って参りマ…

5つ星ホテルでドイツビール祭り!!・・・のはずが。

7月の下旬に差し掛かった頃、 ワタクシは愉快な仲間サマを誘い、とあるホテルへとやって来た。富建酒店(七莘路×华友路 七莘路1885号 )我が家のご近所、七宝の外れにあるので信じられないが、コチラ・・・5ツ星ホテルらしい(灬ºωº灬)といっても中国の5ツ星…

(自分的)謹慎開けは・・・ホルモン酒場でメガバケツ

昨日のブログに書いたように、 6月末日っていうか7月1日未明に胃腸炎にかかったらしいワタクシ。症状を軽くみて、ちょっと回復した途端に自分好みの食生活に戻したら すぐに症状が復活してっていうのを数日繰り返したのち、 さすがに諦めておとなしくしてい…

とうとう胃を壊す直前に・・・@家有好面

6月最後の日のこと。どうしても七宝近辺だとCITY SHOPでしか買えないものがあって、 七宝CITY SHOPへ向かった。 ※上海一イケてる?CITY SHOP七宝店の情報はコチラで、遅めのランチをしようと思ったので、CITY SHOPの手前の カルフールの入ったショッピングモ…

鴨血のウマさを喜ぶ日本人

6月最後の週末のコノ日・・・ワタクシは某愉快な仲間サマと莘庄に集結した!!集結っていっても2人だけどなー( ᐛ )و向かったのは・・・コチラ!将军捞火锅(莘东路×莘浜路 莘东路100号2F)コノ頃まだオープン間もなかったのだが、いきなり人気になった火鍋屋…

敷居が高そうで高くない・・・家庭的なお店@和心

6月ももうすぐ終わり・・・なコノ日。ワタクシは愉快な仲間様とコチラへやって来た。和心(虹梅路×华光路 虹梅路3297弄 华光花园78号)存在は以前から知っていたのだケド。小区の中にひっそりとあるお店な上に、コノ控え目な看板・・・ こういうお店って敷…

小洒落てる健康的なお店?@Orange Blossom

6月下旬のコノ日は、 北京からいらっしゃるというとあるお二方と待ち合わせをしていた。ちなみに待ち合わせ時間・・・9時!←夜の:(´◦ω◦`):!まぁ、Speak LowというBarに行くってことで コノ時間の待ち合わせだったのだ。お二方ともコノ日北京から上海入り、…

ソフトシェルクラブのカレー@LEMON GRASS

国慶節の休暇デスー! ワタクシの脳みそも休暇中デスー!・・・ということで、国慶節とか一切関係ない話題・・・__________________________________6月下旬に差し掛かったコノ日、ワタクシは徐家汇へやって来た。コノ日…