あくまで居酒屋として優秀!@そば道


7月下旬のコノ日。

某愉快な仲間サマに誘われやって来たのはコチラ。

そば道(仙霞路×安龙路 仙霞路689号)

どうやら、近くにある焼肉店のまるみちの系列店であるご様子。

門前から漂う、なんとなくいい雰囲気・・・
ココ、マジで上海なんか?っていうくらい日本的だ。

こういうのに出くわすと、上海で暮らす日本人って恵まれてるよなって思う。
(他の国や地域にむりやり駐在とかに行かされる方に比べると、という意味で。)

ま、ワタクシ自身は過去にも書いてるように駐在でもなければ、駐在妻でもないが、
最初はイヤイヤながら上海に来たのだから、やはり結果的には恵まれていると思う。

コノ日はクーポンでアルコール1杯無料〜✨

メニューを見たら白州ハイボールとかあってソレでも無料対象なのかと
思ったら、ソレはさすがに断られw結局生ビール。

突き出しが、野菜のゼリー寄せとなんとも手が込んでます♪
夏っぽい♪(コノ日は7月でしたので・・・)
ソースも酸味があって涼しげ〜。

ビールに合うかって言ったら合わないケドねwでも余計な味がしなくて美味しい。

コチラは店名の通り、お蕎麦屋さん?蕎麦居酒屋?なわけだケド、
いきなりお蕎麦ではなく、まずは色々とつまんでみることに。

蕎麦屋のポテトサラダ(23元=約434円)

蕎麦の実がトッピングされていて、なるほどお蕎麦屋さんらしい。
写真では見えないケド、鶏そぼろがちょっと入ってるのも新鮮な感じ!
言うほど”そぼろ”の味はせずに、普通のポテサラっぽいかな。
そう考えると・・・お値段の割にはチト量がねぇ。
やはり日系はこうなんだよね,,,,,

鶏のレバーペースト 味噌仕立て(38元=約717円)

コレはお値段なりの価値あり

ホントに八丁味噌の風味がして、和風なのーっ( •ॢ◡-ॢ)-♪

ビールにもよく合う・・・(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

串モノも少々・・・鶏皮(1本15元=約283円)

コチラも、日頃1本3元〜5元くらいの羊肉串などを食べ慣れているせいか
非常に高額には感じるものの、ボリュームがあって納得!
焼き加減もまさに日本の焼き鳥で、表面がパリパリで焦げ目がウマーっ✨

続いて、”鶏”繋がり?

鶏のジューシー天ぷら(28元=約529円)
コレとポテサラが5元しか変わらぬのが解せぬw!!

サクサク感はないのだケド・・・(まさかジューシーってそう言う意味w?)添えられた柚子塩でいただくと、うーんビールが進んじゃうね♪

1つでもボリュームがあるので、コチラに関してはお値段的にもお・ト・ク✨

大分胃袋が温まった所で・・・(←いや食い過ぎだろっ∩( ✧Д✧)∩)

最後はやっぱりお蕎麦で締めたい!

特筆すべきは・・・

コチラはお蕎麦のつけ汁の種類が豊富なのデスっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

オーソドックスなそばつゆの他に、くるみ汁・黒カレー・鴨汁・
牛ホルモンと青唐辛子・麻辣・肉つけ汁・・・・


いやーん・゚・(。✖д✖。)・゚・どれも美味しそうで選べなーい!

加えて、ぶっかけ蕎麦と称して担々そばなんていう魅惑的なメニューまである。

担々麺をこよなく愛する者としては担々そばに惹かれるが、
お蕎麦本来の味を楽しむにはいきなりソレはどうかと思う・・・それくらいの常識はあるのだ。
担々そばは2度目以降のチャレンジメニューだろう。

ご一緒の愉快な仲間サマと相談して、大ざる(2,3人前 50元=約944円)のおそばを
注文することにして、つけ汁はそれぞれ好みのものを選ぶことにした。
こうした注文の仕方が出来るのはとてもステキだと思う✨

ちなみに愉快な仲間サマはオーソドックスなそばつゆ(12元=約226円)をチョイス。

そして・・・ワタクシは結局w

鶏白湯の麻辣つけ汁(28元=約528円)をチョイスした

大ざるのお蕎麦を分け合いながら、それぞれのつけだれで楽しめるので
オーソドックスも麻辣も味わえちゃう!
我々にとってはベストな選択だったと思うw

ちなみにお蕎麦は2種類あって、我々が注文した細打ちの他に田舎そばという太打ちもありマス。

まずは、オーソドックスなそばつゆでいただく・・・

そばつゆは濃いかつお出汁でウマい!

・・・のだが。

お蕎麦そのものは😱?

確かに見た目からして、色が白っぽくてお蕎麦感が薄いんだが、
実際の味もほとんどそうめんとか冷や麦みたいな感じで、
お蕎麦の風味をあまりにも感じない。

細打ちをチョイスしたのがまずかったのだろうか?
あのお蕎麦の喉越しもあまり味わえないの・・・(つまりはチトやわい)

ただ・・・

そうなると、コノ麻辣のつけダレの存在感が一気に増すわけデスわw

なんせお蕎麦の風味があまりしないもんで、普通の麺みたいなのね。
麻辣みたいな濃い味にめっちゃ合うじゃん!!!

しかも、コチラの麻辣のつけダレ・・・

痺れる辛さ具合はなかなかのもの(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

そういやワタクシお蕎麦フリークじゃないんだもん。
飲んだ〆に麻辣つけ麺を食べたと思えば、非常に満足度は高いw
・・・ちなみに愉快な仲間サマはお蕎麦好きなのでご不満なご様子,,,,,

お蕎麦らしさを味わうには、田舎そばをチョイスした方がいいのかもしれない。
次に行く時にはそっちを食べてみようと思ってるし。

まぁ、お蕎麦屋さんっていう本筋からは逸れるが、
マジで麻辣つけ汁は美味しい!非常によい仕上がりだと思いマスわ。
↑ だから上から目線やめろってばw

実を言うといやしくも持って帰りたいと思ったのだが・・・
まだ持ち帰り用の容器がないとのことで叶わなかったのが残念だ。
それくらい、コチラの麻辣のつけ汁はウマかった✨

一見、お高くも感じたお店だったが、締めて見れば300元(2人で)ほどだった。
※アルコール一杯サービスも効いてマスが・・・

日系居酒屋としてはお安いじゃん!!
田舎そばを食べてみるまではなんとも言えないケド、
蕎麦屋さんとして考えるより、居酒屋さんとして捉えると

めっちゃ優秀〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

・・・そしてやっぱり、担々そばが気になって仕方がないワタクシw
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆