2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から来た愉快な仲間と過ごす上海〜Cloud9からの夜景〜

11月24日(土)LOST HEAVENでおいしい雲南料理を堪能した後は..... 美しい上海の夜景を見に行くぞーε=ε=ε=┌(´•ω•`)┘候補としてはTHE HOUSE OF ROOSEVELT、HYATT on the BUNDのVUE BAR、 そして、GRAND HYATT ShanghaiのCloud9か。(つまりは自分の行った…

日本から来た愉快な仲間と過ごす上海〜新天地から田子坊へ〜

11月24日(土)新天地でランチ後、腹ごなしにプラプラ〜。 なんのコラボなんでしょ?こういうちょっとした細道がなんだか好きなんだなぁ、やっぱネクラ?ばれちゃった? 雑貨屋さん巡り。巡る巡るぅ〜よ時代は巡る♪ ガイドブックにもれなく載っている有名雑…

日本から来た愉快な仲間と過ごす上海〜LOST HEAVEN again♪〜

11月24日(土)この日の夕食は、以前上海のステキで愉快なご夫婦に連れて来て頂いたお店。LOST HEAVEN(延安东路×四川中路) (前回の訪問日記はこちらドゾー)4日前に予約を入れたけど、やはり...すでに窓際は満席だった...【´Д`】暗過ぎて伝わらないけど、…

日本から来た愉快な仲間と過ごす上海〜新天地 翡翠酒家ランチ〜

11月24日(土)ラッキーがお腹辺りに頭を乗せて気持ち良さそうに寝ているので、 とってもPCが打ちにくいあずきビールです...(;´ω`)φさて、日本から遊びに来てくれた愉快な仲間と過ごす2日目。 この日は、久々にいいお天気♪晴れを運んで来てくれた愉快な仲…

日本から来た愉快な仲間と過ごす上海〜虹梅老外街で中華〜

11月23日(金)愉快な仲間が日本からやってきたーヤタ===★(∩´∀`)∩★=====!!!!!!虹桥空港に迎えに行く頃には雨もあがり、金曜日夕方の到着ゲートのタクシーは 大行列だよ、と脅されていたわりには、まったく並ぶことなくすんなりゲットでき、 はたまた大众タク…

普洱纤身茶

寒くなって来たので、美味しい紅茶が欲しいな...と超市(スーパーマーケット)をプラプラ。 うん、期待しちゃいけなかった。リプトンのTバッグしかないや。で、ふと見たら、普洱纤身茶なるもの発見! Slim Teaと書いてあるじゃ〜ん♪あっさり買ってみた。普洱…

意外とおいしい伊加伊

上海に来たばかりの頃、上海歴10年の愉快な仲間から、「”こういうお店”は衛生的にも問題がありますから、行かない方がいいです!」と言われていたお店がありまして... ずっと、素直に言うことを聞いて、行かなかったお店。 まさしく愉快な仲間が”こういうお…

梅西先生って誰?

駅内の広告でお見かけしました。中国在住の方には何の驚きもないでしょうが... 日本から戻ったばかりの私は「ぬぬぬ?」な感じ。ちなみに一応...足球→フットボール(日本だとサッカー)、先生→Mr.ね。 代言人→イメージキャラクター的な意味でしょう。メッシ…

プリンスラッキーとの休日

タイトル...そういや私、毎日がバケーションかもしれない。うん、かもしれない。さて、私のアイドル、ラッキー。日本に帰っている間、ペットショップに預けていた。(1日60元=約783円) 引き取りに行く日にシャワーとトリミングをお願いして、デザインイメ…

貴州料理again♪〜黔香阁〜

2週間ぶりにマッサージに行って、カッピングしてもらい、カッピングの跡が 意外と薄くて、「な〜んだ疲れはもうとれたんだ...」とチビっとがっかりした後... (いや、カッピングの後が濃いとなんだか「おおっ!」ってうれしいのよ...)マッサージ店からテク…

麻辣中毒者とニーハオトイレ 〜蜀地辣子鱼

日本に帰国中はまったく症状がでなかった”麻辣中毒”だけど、上海に戻ったら早速恋しくなった。この日は梅龙镇伊勢丹に行った後なので、この近辺で四川料理のお店を探した。 伊勢丹のすぐ近くに俏江南があったんだけど... 行ったことがあるお店だし、なんせ高…

★☆維心でらーめん☆★

上海に戻って最初の外食は...日式らーめんになったー!ヽ('ー`)ノ 我ながら、ツマラナイ人間だなぁと思うけど、これはたまたまだったりする。後ろの用事の都合で、手っ取り早くランチを済ませたかったし、 日本に比べるとすっかり寒くなった上海...カラダが…

梅龙镇伊勢丹地下食品街リニューアルオープン♪

梅龙镇伊勢丹(南京西路×江宁路近く)へ行って来た。正直、我が家からはかなりアクセスが悪いので滅多に来ないんだけど... お目当ては地下食品売り場のリニューアルオープン!なんだか少しだけ日本のデパ地下のような風情♪ その中で、私のピンポイントお目当…

男子三日会わざれば刮目して見よ

上海に戻って最初にすること。それはラッキーのお迎え。 今回は、ペットショップに預けていった。初めて利用する所だったので、 「お散歩してくれますか?うちのワンコは外じゃないとあまりトイレしないので」 と確認すると、 「毎日お散歩するアルね!」と…

食い倒れトーキョー:その7 沖縄料理 龍潭編

さぁ日本も最終日。 ホテルをチェックアウトして、NEXで成田に向かうためとりあえず東京駅へ。そうか!改修工事終わったんだね★ 東京駅はやっぱりこの風情をずーーーーーーっと残して欲しい! 八重洲地下街もリニューアルオープンしたのかしらん?と向かって…

上海に戻ったどー!

上海に戻って来た♪やはりこの部屋が落ち着く。 いや、決して上海が落ち着くってことじゃないのだと思う。うん、そう信じたい... 要するに、自分の根城が一番落ち着くんだよね。 大学入学と同時に実家を出てしまったので、実家もなんだか居場所確保が難しくて…

食い倒れトーキョー:その6 お多幸編

日本に帰国する度にAll-out attackしては玉砕するお店、「お多幸」。 おでん屋さんなのだけど、とにかくナメてかかってはいけない。 5人以上じゃないと予約出来ず、平日でも18時に行ったのでは遅い!既に満席。 ったく、平日18時前から店に来られるってどん…

食い倒れトーキョー:その5 麻布茶房編

デートでございます、デート。 あるホテルのフロントで待ち合わせて...ランチへ。 きゃー、なんだかステキ☆...ま、単純に駅直結のちょっとしたホテルで、分かりやすいようにそこになっただけだけど。ランチは、麻布茶房へ。夕食を早めにとる予定なので、軽く…

ソラマチに行って来た♪

せっかく時間があるので、スカイツリーを見に行くことに。 というか、告白しちゃうと、ソラマチなるものの中に、世界ビール博物館という お店があるというので、そこが気になったというのが一番の理由デス。いやはや、激混み! 勿論、混んでいるだろうとは思…

食い倒れトーキョー:その4 馬喰ろう編

日本への帰国中、日本の愉快な仲間達と飲んだくれ計画。 かつての会社の同期達、この面々を”愉快な仲間達”と呼ばずに何と呼べばいいのだろ?それぞれ、知り合いもいない地方支店に飛ばされ、なんとなく毎晩のように残業後に 安い生ビールを飲みながらラーメ…

食い倒れトーキョー:その3 るいび豚編

いつも日本帰国の際は、新鮮なお魚が食べた〜〜い♥と思うんだけど、 今回は何故かニクニクしいお店ばかりチョイスしてしまった。 きっとカラダが求めているんだ...うん、そういうことにしておこう...ヾ(*・ω・*)ノこの日は女子会@東京豚バザール(上野)。 いや…

食い倒れトーキョー:その2 じゃんがら編

日本に来たら、絶対何かしらのらーめんは食して帰ることにしておりマスデス。 すっかり本場中国以上の創作性により国民食になっている日本的らーめん。ついつい担々麺に目を奪われてしまいがちなワタクシだけど、今回はそこをぐっとこらえて、 久々に豚骨ら…

食い倒れトーキョー:その1 すき焼き編

たま〜にしか日本に帰らないので、帰るとなるとチヤホヤされてありがたい... 「なんでも食べたいもの言ってね♥」ありがたい... 遠慮しなくていい相手だと本当に遠慮せずに希望を言うことにしている。今回は間髪入れずに答えた。「すき焼き!!!」( ̄▽ ̄)v…

ここが変だよチャパニーズ?浦東空港にて

おー!コアラのマーチのチャイナバージョン発見!でもさ...「じスケット」ってΣ(´Д`*)マヂィ?!「子供の楽園に接吻する」というコピーも意味不明でアル。 ロッテ中国に日本人はおらんの?と思ったら!コレ、パチもんじゃん!これコアラか〜?(´・ω・`)まったく…

久し振りの日本のビール♥

ちょびっと日本に帰国して...すごくうれしかったことの一つ。でもすごく大きなこと。日本のビール♪ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ぬ、1本発泡酒が入ってマスの。 中国から戻ると缶ビールが異常に高く感じるので、家飲みの基本はやはり発泡酒。 なので、「…

ザンパン処理班もとい!残飯処理飯...

わけあって、冷蔵庫一掃の巻。 私に許された食材たち。レタス、大根、ピーマン、人参、ねぎ、豆腐... そして写真にはないけど、鶏ひき肉少々と卵。ま、要は冷蔵庫の残り物たち。わけあって...なんてエラそうに!単純に日本への一時帰国が近いだけ。 あまり実…

锅比盆大again♪

寒くなってまいりました...ということで、2度目の訪問となる锅比盆大で火鍋まつりでございます。 第1回目の訪問日記はこちらドゾーまぁ、暑くても寒くても1年中鍋食べてるけどー。。。(´・ω・`) まぁ、火鍋まつりっつっても、二人きりだけどー。。。ヽ(゙・ω・゙…

オムライス風の食べ物

ちょいと冷蔵庫整理したい。特に卵!ってことで、オムライスでも作りますかね?久し振りに”とろ〜りオムライス”に挑戦したら、見事失敗(´;ω;`)。。。何故か高校生の時には出来たのに! あの、中は半熟とろ〜りな状態のオムレツを作って、ナイフで切ると …

コワモテpart2@上海

ある工事現場@上海にて... こ、怖い((((;´・ω・`))) ヘルメットを被らずに中に入っちゃダメだよ、とだけ書いてあるのに、何?この怖さ...? しかも、なんだか微妙に周辺にいてもおかしくない顔立ちだしさー... あなたの1ポチがあずきを救う?応援クリックお願…

出たよ!テキトー中国ブラザーズ!第2弾

マンションの管理会社(オーナー代行の方)から電話があり、 「管理費払ってますよね?」と聞かれた。 もー、首がとれそうな勢いで縦に振りながら「払ってます!」と私。どうやら、マンション側の管理がテキトーらしく、払ってない扱いされている模様。 「領…