日本から来た愉快な仲間と過ごす上海〜虹梅老外街で中華〜

11月23日(金)

愉快な仲間が日本からやってきたーヤタ===★(∩´∀`)∩★=====!!!!!!

虹桥空港に迎えに行く頃には雨もあがり、金曜日夕方の到着ゲートのタクシーは
大行列だよ、と脅されていたわりには、まったく並ぶことなくすんなりゲットでき、
はたまた大众タクシーにあたるという、とっても幸先のよい旅のスタートを切ったこの日♪

飛行機が遅れることもありうるので、特にお店の予約をしておらず。。。
虹梅老外街で食べたいもの選んでもらう作戦に出た。早速ガイド失格...(〃´・ω・`)ゞェヘ

で、選んだのは...

请请请(虹梅老外街内)

少し前にランチを食べたことがあったお店。(その時の訪問日記はこちらドゾー)
前回は外の席で食事をしたけど、さすがに寒いのでこの日は中の席へ。

中2階の席なんかもあって、結構面白い作りのお店デス。

結構な混み具合で私達は3階の席へ。

まずは、上海への無事の到着を祝してカンパ〜イ!!
ビールのお供は、酸辣海帯丝(8元=約105円)
到着を、「よろ”こんぶ”」なんちゃってーキャ[o゚∀゚o]

本来は9月に来てくれる予定だった愉快な仲間だけど、例の問題で延期しての今回。
楽しんでもらうのは勿論のこと、無事に日本に戻ってもらうまでが私のミッションでゴザイマス!

马桥香干锅(28元=約369円)
とっても美味しい!この味の感じの豆腐料理は私の大好物。
愉快な仲間にも好評。

干锅八爪鱼(46元=約606円)
タコのピリ辛な炒め物で、こちらも好みの味♥野菜もたっぷりで美味しい〜。
ビールが進む〜〜!εεεεεヾ(*´・∀・`)ノ

それにしても中華料理にドイツビールというのは劇的に合わない...ので、

青島ビールに変更デス。グラスはタイガービールだけど、青島です。織田裕二じゃないよ)

上海虾仁两面黄(36元=約475円)
あっさりとした餡がかかった揚げ焼きそば。

バカでかいっす。皿が直径40cm級!

私としてはまぁ、少し食べてもういいやって思う味だったけど、
日本から来たばかりの愉快な仲間にとってはあっさり味がよかったようで結構箸が進んでた。

特色醉螃蟹(28元=約369円/2個)
酔っぱらい蟹でゴザイマス。私も初めて食べるでゴザイマス。
足をチューチュー吸ってみた。。。。なるほど〜。

日本の珍味系だね、と愉快な仲間。。。。なるほど〜...

確かに飲ん兵衛にはたまらん感じの食べ物ですなぁ。

老祖母红烤肉(58元=約765円)
いや〜やっぱりハズさないお味。
で、この入れ物がなかなかのスグレモノ。

红烤肉の別名、東坡肉の文字があるので、専用ポットなのかな?
料理が入っている部分が取り外せて、その下にはお湯が入っているという、
お肉が冷めない作りでとっても優秀な子デス!

で、コワモテ。(笑)

全体的に満足の行くお店。味もおいしいし、豪快な量で見た目でも喜んでもらえたし。

こんな写真が。
こちらは愛新覚羅溥儀サマ?と思ったけど、隣の女性は日本人のようなので、
弟君の溥傑サマでしょう。

うむ、こういうのはアリなんだ....こうして、第一日目の夜は更けたのでゴザイマシタ....


あなたの1ポチがあずきを救う?ランキングに参加中です。ぜひぜひ応援クリックお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村