2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと来られたぉ!大福屋

6月下旬のコノ日、ワタクシは念願のお店に突撃した!場所は星空広場の・・・大福屋(虹桥路×水城路 虹桥路1665号星空广场4F)新天地にお店を出したのは2013年のこと・・・ 行きたいなーと思いつつ、今は既に2015年。だってね、、、新天地にラーメン食べにい…

青島ビール アルコール度数13度?

ちょっと時系列が前後します。いきなり9月、最近のこと。コノ日は、少し前にワタクシのブログにまるさん様がコメントで教えて下さった ビールを買いに早速行って来たのだ❤もうね〜❤こういうのが、ブログやってて良かったト・コ・ロ✨ワタクシは人間的に腐って…

上海で初めての映画からの・・・四川料理

6月某日、愉快な仲間サマから映画に誘われた。これまでも何度も映画に誘ってもらっているんだケドも、 上海で映画を観ると言ったら・・・当然、中国語デスッ(*ºωº*)はぅいわゆる洋画を観ようと思ったら、英語音声の中国語字幕なわけで、 ワタクシレベルの脳…

早速2度目の・・・REBERG

また・・・来ちゃった❤ REBERG BREWPUB(程家桥支路×红松东路 程家桥支路201号 圣伦兰大厦1F)だってー、6月中は4割引だったんだもん!前回は少し不完全燃焼だったしね♪コノ日は、ワタクシが日本に1週間ほど帰っている間、 寂しい思いをさせてしまったであろ…

久しぶりの鶏肉飯もりもり♪

日本から上海に戻り・・・最初に行ったのはココ!嘉義噴水火鶏肉飯(七莘路×宝铭路 七莘路1760号) 初訪問の時の日記は→コチラ今となって思えば、ワタクシが七宝を見直し始め、 ローカル店を楽しむようになった最初の一歩がコノ台湾小吃店だったのかもしれな…

最後まで担々麺

6月18日コノ日は、昼間は買い出しに勤しみ、夜は学生時代のバイト仲間と会った。 新宿のチェーン系居酒屋でワイワイと楽しくて、当時のことを沢山話した。 しかも会う度同じエピソードを話しているのに、毎回面白いwこうして、ワタクシの日本一時帰国は終わ…

上海で出会った友人とワンコと羅輝男とわたし

6月17日 東京→某所コノ日はちゃんと昼前から行動。(普通の人は朝から行動してマスw)まずはホテル近くの駅側にある家系っぽいラーメン店でランチを・・・。つーかアレよね?日本だとやっぱり家系ラーメンに女1人で入るのってやや浮くねw?・・・上海生活…

菊乃井とか行っちゃう

6月16日 東京前日の夜にお酒を控えたのは・・・コノ日の昼食を体調万全で迎えたかったからだ。いつもより念入りに化粧を施したせいだろうか? 日頃スッピン慣れしているので、 6月だというのにやたらと顔から汗が出てくる状態で向かったのは・・・ (↑ 早く…

やっぱり二日酔いなので・・・

6月15日 東京コノ日の前日はホテルに戻ってからもビールを飲み続け、 結局、明け方4時くらいにやっと布団に潜り込んだ。10時チェックアウトとなると、 日本の場合はちゃんとお化粧とかしないと街を歩けないからってことで 5時間程度しか寝てなくて、どう考…

鬼辛?余裕なんですが(笑)

6月14日 東京B’zのライブの為に日本に帰国したワタクシ・・・ライブ後に府中のお店でご一緒の愉快な仲間ちゃんとお酒を楽しみ、 ホテルに戻る途中に、もう一軒立ち寄ったのだ。昼間、府中駅からホテルに向かう途中に 午後2時過ぎという中途半端な時間だとい…

今回帰国のメインイベントは・・・

6月14日 実家→東京6月中旬、ワタクシはひっそりと日本に一時帰国していた。今年に入って初の帰国なので、無駄に緊張する。 上海で暮らし始めてから既に4年を越え・・・ 中国人化が進んでいる自分が日本に馴染めるかどうか、毎回不安になるものだwまずは久し…

ど根性ビール

先日、ワタクシは我が目を疑う光景に出会った。 ソレは・・・・・ なんとドイツからの輸入ビールが! 1本たったの2元で販売されている光景っ◝(⁰▿⁰)◜ファー2元って、円安の今をもってしても日本円で40円程度デス。賞味期限を確認したら、11月末くらいまで残って…

ソレは・・・ちょいとマニアックなビアバーだったヽ(^◇^*)/@REBERG

以前、こんなブログを書いた。→*ビアバーになったわけじゃなかったのね*要するに、REBERGという新しくオープンしたビアバーに行ってみたら ちょっと品揃えも食事メニューも期待はずれだったなぁ・・・って内容。すると、コメントをいただいた。 ・・・Nori…

馬肉焼いとく?

6月初旬のコノ日・・・ 気になっていたコチラのお店へやって来た✨西頭(茂名南路×进贤路 茂名南路56号)ご一緒するのは・・・やっぱりココは肉食系男子ネッ❤だって、コチラのお店は日式焼肉店と言えばシンプルだが・・・ 馬肉まで焼けちゃうのー(๑•̀ㅂ•́)و✧ …

ついつい食べ過ぎちゃうウマウマ串串香@飘香

コノ日は、、、また龙茗路❤先日、美味しい中華麺を食べたお店のすぐ近くにある串串香のお店にやってきた✨先日の面館の近くっていうか・・・多分系列店で、 前回しっかりチェックしておいたの!飘香 串串香火锅(龙茗路×顾戴路 龙茗路974号)ワタクシ好みの木…

食事の場面での照明って大切

コノ日はまた、ワタクシの暮すマンションのご近所で遅いランチをした。お店の名は・・・I LOVE KOREAN FOOD爱韩菜(七莘路×华中路 七莘路1839号财富108广场2F)上海の韓国カフェ旋風については以前もちょっと書いているケド、 我が家のご近所(=かなり田舎…

またまた世界一の・・・アレ@Speak Low

美味しい香港料理をお酒なしで楽しみ(笑)、続けてやって来たのは・・・Speak Low(复兴中路×瑞金二路 复兴中路579号)コノOCHOというバー用品売り場の奥にある本棚の裏から 店内に入るアノちょっと秘密めいたバー! ※前回の訪問日記はコチラ コノ日、コチラ…

酒がない!!!@小龍鳳餐室

やっとブログも6月に突入。気付けば既に9月・・・ いつもこんなことを言いながら追っかけで書いているw6月初旬のコノ日・・・愉快な仲間サマと久しぶりの陕西南路で落ち合った。アノ、英字ではSouth "Shaanxi" Roadと表記され、 日本人的感覚では「しゃああ…

豊川カレーうどんという必殺技

5月最後の日、ワタクシは先日行ったばかりのコチラへ 再びやって来た!深夜食堂(延安西路×虹梅路 延安西路3012号) 前回の訪問日記は→コチラコノ日は、前回許可をいただけたので・・・ワタクシの王子様もご一緒させてもらって❤そして羅輝男以外にもうお一方…

HOT BROTHERSでスンドゥブチゲを

5月末頃のコノ日、再びご近所YIMAビルへやって来た。少し前のブログで書いた通り・・・ いつの間にか韓国色に染まっていたビルビルのオープン当初に入った飲食店は半数以上が閉店して、 替わりに韓国料理のお店が増えた。その中のひとつがコチラ。HOT BROTHE…

200円ランチ@名もなき店

5月末のとある日・・・ワタクシは再び、”アノ”めしやの前に立つっ└('ω')┘!ソレは菜饭骨头汤のお店。今年の2月に初めてデビューしたアノ味だ。非常にローカル色が強いお店が多くて、外観からは「衛生的に大丈夫なわけ??ねぇ?」と問いかけたくなる雰囲気が…

ボリューム満点プルコギバーガー@MAAN COFFEE

我が家のご近所に1年半ほど前にオープンしたオフィスビルがある。ワタクシは勝手に1階にあるカフェバーYIMAからYIMAビルと呼んでいるが・・・ 期待虚しく、ビル内の飲食店は閉店続きでパッとせず、 久しぶりに通りかかったら、大分様変わりしていた。 以前の…

春だよ!あずき飯

えー、9月に入りもう夏も終わりに近づこうとしてマスが。久々のあずき飯シリーズ・・・なぜか春編!淡々と参ります。大好き香菜の和え物ー!特に春が旬ではなかった・・・アスパラガスと生ハムのクリームパスター!色合いは春だ、うんうん。あさり?あさりだ…

今日はテレビを観る日(笑)

今年から中国で9月3日が人民の休日になったのはご存知の通り。 3日〜5日まで3連休デス・・・今日は抗日戦争勝利70年を記念した式典が北京で行われてマス。在中邦人としては、コノ日をどう過ごしたもんか?最初に聞いた時には全く何も意識せずに、ほー連休か(…

やっぱり気になる深夜食堂

台湾で、現地版「孤独のグルメ」が放送されてるようデス。 まだ放送中?放送終了したの?よく知りませんが・・・ワタクシ、第一話終了後に早々に中国の動画サイトにUPされてたのを 見たのデス。まぁ当然、中国語音声・中国語字幕だったので 内容を100%理解…

親方&小木のハイブリッド?@暁あかつき

去る4月30日に閉店した小木。その最終日に小木に飲みに行った時に、久しぶりに再会した”ヤツ”がいた。ヤツの名はショウショウ(あえて日本語読みで)。その正体は・・・一国一城の主!!ということで、5月も下旬に差し掛かったコノ日、その城に攻め入ること…