酒がない!!!@小龍鳳餐室

やっとブログも6月に突入。気付けば既に9月・・・
いつもこんなことを言いながら追っかけで書いているw

6月初旬のコノ日・・・

愉快な仲間サマと久しぶりの陕西南路で落ち合った。

アノ、英字ではSouth "Shaanxi" Roadと表記され、
日本人的感覚では「しゃああーんしー?」って読むの?
なんていう疑問が生じるSouth "Shaanxi" Road=あの陕西南路だ。

ひとまずのお目当てはコチラ。

龍鳳餐室(陕西南路×新乐路 陕西南路61号)

以前、RAMEN SHOPに行った時に通りかかってチェックしておいたお店。
いかにも香港を彷彿とさせる、そんな気になる佇まいで、一目で惹かれたの。

あまり広くない店内は懐かしい香港映画に出てきそうな雰囲気に
アレンジされていて、ちょっとワクワクしちゃう

1階はお客さんで埋まっていたので、店員さんに2階へと案内された。

2階へと続く階段の壁沿いにはマージャン牌を埋め込んで作られたデザイン✨

オサレー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2階もまた雰囲気よし〜。

メニューもなんだかレトロでかわゆすー

とテンションが上がったのだが・・・




んー( ˘•ω•˘ )?






んー( ˘•ω•˘ )?







んー( ˘•ω•˘ )?





もしや、ビールがない?????





ビールどころじゃない。酒類が一切ない!!
茶餐厅なのか!ココ!!



こんなにメニューを隅から隅までギラギラと見たのは
人生で初めてじゃないか?ってくらいチェックしたが、
やはりお酒はない。

まぁ、まぁいいよ。だってコノ日は2軒目で美味しいお酒を飲む予定だから

ってことで気を取り直して・・・



お茶を飲みながら食事をするぞーw
ワタクシ、ビールじゃないなら水でもいいくらいなんだが。


烧烤双拼(68元=約1,270円)

焼き物を2つ選べる盛り合わせ。
我々は、ワタクシの好物の豚のパリパリと愉快な仲間サマの好物の鴨を選んだ。

コレが、ちゃんとウマい!!

っていう言い方は大分おかしいんだケドも(笑)
お酒がない時点で勝手に脱力し、若干の不信感を抱いていたので
ついそう思っちゃったの、あしからず。

豚のパリパリは、パリパリ具合が半端ないっ!
コノ料理を今まで食べたことがある中で、一番パリパリだったかも?
ってくらいな見事なパリパリ具合だった♪

そして、普段は圧倒的に豚のパリパリ派のワタクシだが
鴨の方も実に良かった!タレが絶妙なの(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

そこに、、、

白灼芥兰(28元=約523円)

上海に来てから初めて食べた芥兰(ガイラン)にはすっかりハマった。
コノお店の白灼ダレはちょっと濃いめでこれまた好み!
ホントに中国料理っていうのは野菜を食べさせるのが上手だわ。

鲜虾云吞面(30元=約560円)

これまたワタクシの大好物

香港スタイルの海老ワンタン麺は初めて香港で食べた時に感動したの!
スープも海老の風味がして香りがよくて・・・

コチラのお店のものはスープがかなりアッサリだケド、
やっぱり美味しい。

何よりも

コノ香港スタイルの細い縮れ麺が大好きー

硬めでちょっとモソモソっとするのが素朴でたまらない。
炒麺でもウマいし、ホント大好き!

更に・・・

ワンタンが大きい(๑•̀ㅂ•́)و✧

なんだか、写真で見ると白子みたいw

中身は海老と豚肉がぎっしり入ってマス。
ほんのりとスープの味が染みていて、これまた好きなしっかりお味で・・・

もう一品は、お米派の愉快な仲間サマが選んだコチラ。

咸鱼鸡粒炒饭(38元=約710円)

見事なパラパラ炒飯でゴザイマス!!

が・・・

咸鱼とは塩漬けの干し魚で、鶏肉の方も塩気があったので
全体的にめっちゃしょっぱい。

中国の炒飯にしてはさほど油っこくないし、美味しい部類に入るはずだケド
個人的にはしょっぱ過ぎてあまり食べ進まなかった。

まぁアレだ。

ビールさえ与えてくれれば、もっと食べられたと思うがな( ̄∇ ̄)

ってことで、最終的にはやはり酒がないことに対する恨み節に落ち着いてしまったが。

美味しいぉ!大満足だぉ!

酒がないことを除けばなー(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、←しつこいっw


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆