200円ランチ@名もなき店


5月末のとある日・・・

ワタクシは再び、”アノ”めしやの前に立つっ└('ω')┘!

ソレは菜饭骨头汤のお店。

今年の2月に初めてデビューしたアノ味だ。

非常にローカル色が強いお店が多くて、外観からは

「衛生的に大丈夫なわけ??ねぇ?」

と問いかけたくなる雰囲気が漂っているが、
前回行ってみた感じでは今の所、何の問題もないし
予想以上に美味しくて満足度が高かった思い出しかない。

そんな中、ワタクシの暮すマンションのほど近くに新たにオープンしたのが
上記のコノお店だというわけだ。

テキトーブログなりに軽く調べてみたが、住所などは発見出来ず。


同じ写真デスが、コチラね!

あ、一応付け加えると、写真にある「内设空调」とは

エアコンあるよの売り文句。

で、こういう”こじんまりとした個人店”では、エアコンない店も
まだまだあるのデス。
こういったお店では、冬場はコートを着たまま食事するのが普通だケド
さすがに夏場は・・・匂いとかもあるしw

ってことでの、エアコンあり〼アピール!!

七莘路×华友路近辺とだけメモっておくが、
この場所を聞いて、「あーアノ辺りねん♪」なんて思う
日本人の方は相当稀だろうとは思うw


それでも一応ブログに書き残す気になったのは・・・






やっぱり美味しかったからだ!(๑◔‿◔๑)







菜饭+狮子头+香干+汤(11元=約205円)

ご覧あそばせ!!このボリューム感を!

コレがたったの200円程度でいただけるのだっ╰(*´︶`*)╯

前回初めてコノ菜饭骨头汤のお店に入った時も
コノ狮子头(いわゆる肉団子)をおかずにチョイスしたのだが、
次回は好物の麻辣豆腐にしようと決めていた。

なのに・・・今回も狮子头を選んだのは、

其の1:単純にメニューに麻辣豆腐がなかったから。
其の2:・・・なし

というわけだ。

ワタクシ、最近自己分析した結果____

ひき肉LOVEなんじゃないかと思う。

ワタクシが好むモノの共通点を探したら・・・

春巻き、シュウマイ、餃子、担々麺、ハンバーガ

ぜーんぶ、ひき肉じゃんwww


ってことで、コノ日も結局ひき肉に落ち着いたのだと思う。

前回行った菜饭骨头汤のお店よりも
ちょっとだけ洗練されている。

肉団子だけじゃなく、干豆腐が添えられてるし、
さらには茹でキャベツにお漬け物までついてくる!!!

同じ11元なのに、お店によってかなり変わるものなのだ。

そして・・・

菜饭を食べてみてまたビックリ〜(´ω` )/


・・・前回のお店と全然違う!



菜饭が、前回行ったお店よりウマいっ٩( 'ω' )و



前回は初めてだったので「こういうものなのだ」と美味しくいただいたのだが、

アノ店の菜飯は・・・べちょべちょしてたんだなってことに今更気付いた。

コノ日の菜饭もすっかり冷めてはいたのだが、
前回のアノお店よりべちょべちょ感がなくて、個人的には好みの炊きあがり✨

咸肉(中国式ベーコン?塩漬け肉)の風味がたっていて、
冷めていてもなお旨味が強い。


いや、冷めても美味しいように出来ているの!


一方でスープはアツアツ。

シンプルながらも味がしっかりしたスープで、単品でも美味しいスープだ。

狮子头も勿論、芯にまで味がしみてウマウマだし、
干豆腐とキャベツまでついてくるから栄養バランスもばっちりだしっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

前回ブログに書いた際に、コメント下さった方が

「菜饭はおかわり自由なお店が多いんですよ」

と教えて下さった。


ソレ・・・




マジだったw

お客さんが勝手に菜饭の釜の蓋を開けて、自分でおかわりをよそってる。

ワタクシもおかずが充実し過ぎてるから、菜饭が足りなくなっちゃったんだケド
さすがにお腹がいっぱいでおかわりには至れず、最後はおかずだけ食べたw

なるほど、ホントに前回ブログに書いた際にコメントくださったFE5様
おっしゃる通りだった。

お店によって全然違うっ!

初めて食べたお店でも充分にお値段以上の美味しさを満喫したのに、
コノ日のお店ではソレ以上に美味しかったし、それ以上に満足度が高かった。

ってことは・・・

さらにウマい店があるんだろう

ワタクシ、これからも菜饭骨头汤のお店から

目が離せないー( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆