今日はテレビを観る日(笑)

今年から中国で9月3日が人民の休日になったのはご存知の通り。
3日〜5日まで3連休デス・・・

今日は抗日戦争勝利70年を記念した式典が北京で行われてマス。

在中邦人としては、コノ日をどう過ごしたもんか?

最初に聞いた時には全く何も意識せずに、ほー連休か(´▽`)!
何食べに行こうかな〜、ちょっと外灘とかまで足伸ばしちゃうー?と
普通の休暇のように捉えてたんだケド・・・

「この間、日本人は外出しない方がいいらしい!」

と後日聞いて、へぇ!そうか〜と気付いた。(←鈍過ぎw)

旅行や一時帰国などで中国を離れる方々も多いと聞いたが、
ワタクシの場合、次に旅行したい場所が重慶とか成都じゃんw

重慶って戦争中に国民党の拠点があったという名残からか
反日思想が色濃いとか聞いたことあるじゃん!

こんな時にそこに旅行なんて飛んで火に入る夏の虫じゃん!!!
↑ 夏はもう終わりかけてマスけど〜w

かと言って、2泊3日で日本ってのも疲れるだけだしー。
ってことで上海に居残るしか選択肢はなく、何人かの中国人に情報収集を試みた。

その日、日本人が出歩くのは危険なのかどうか?

基本的には、みーんな「全然大丈夫だと思うー(笑)」ってことだった。

その中で、1人だけが

「ごめん、その日はねビール用意して家でテレビでも観ててw」

と言った。

うーんどうしよう・・・
”大丈夫”派の中国人の皆さんの言い分は
「中国人は一日中テレビで式典を観てて外出しないもん」ってことなんだが、
輩っぽいヤツはむしろ出掛けそうなんだよねー。

ワタクシが出歩くって言っても夕食を食べに出るくらいのものなんだケド、
まぁ確かに”コノ日”にわざわざ誰かを誘って外食して、
万万が一不愉快なことにでもあったら、誘ったワタクシの責任なわけで。

______結局、おとなしくおウチでテレビを観ることにした。

そして、午前中はしっかりと!

閲兵式&軍事パレードをほぼ最初から最後まで観ちゃった(笑)

北京の空がこんなに青いなんて!!

何をしたのよ、人民政府!奇跡じゃないの?

本気出せば、

PM2.5なんてすぐ吹き飛ばせる中国様は偉大なり・・・


↑ ちなみに本日の上海は、やはり少々ガスっておりマスが。

何がすごいって、隊列の方々・・・身長がほぼ揃ってるのね!
特にコノ先頭のエリートっぽい方々は高身長で足が長くて顔が小さくて,,,,,な
選りすぐりと思しき集団で

制服効果もあって、めちゃくちゃかっこいいのだ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
不謹慎かつ、”抗日”言ってるのにオマエ馬鹿じゃね?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
中国人の中でもコノ連休を利用して日本に爆買いに行く面々がそれなりにいるようなので・・・
ま、人それぞれってことで!

物珍しさも手伝ってか、結構見入っちゃったなぁ。

さて、午後は羅輝男のシャンプーでもして、お昼寝しよう✨

結構、のんびり充実した休日となっておりマース。

ところで、我が家のwi-fiが昨日から今日の午前中まで繋がらなかったのだケド、
午後からサクサク繋がるようになった・・・
軍事パレードが終了したのはお昼前。

・・・ま、ただの偶然よねw

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆