青島ビール アルコール度数13度?



ちょっと時系列が前後します。いきなり9月、最近のこと。

コノ日は、少し前にワタクシのブログにまるさん様がコメントで教えて下さった
ビールを買いに早速行って来たのだ

もうね〜

こういうのが、ブログやってて良かったト・コ・ロ✨

ワタクシは人間的に腐ってて、廃人寸前なダメ人間であることを自覚している。
だから、ブログを通じて人様のお役に立とうとか、
ブログを通じてお友達作ろうとかは全く考えていないが、
結果的に人様のお役にちょびっと役に立ったこともあるらしいし、
お友達(知り合い?)が数人増えたのも確かだ。

だが、一番ありがたいのは・・・こういうウマい情報ね(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

しかも押し付けがましくなくて、且つ
ソレが我が家から近いローカルネタっていうのが、最高ですよ〜(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

ってことで、やって来たのはコチラ。

青岛原浆小站(报春路×虹莘路 报春路416号)

どうやらココで、激ウマ青島ビールが買えるらしい。

店内はちょっとしたバーのような感じで・・・
まぁ田舎のまっ昼間なんでお客さんはいないのだケド、

店内で飲むこともできるようだ。

いわゆるスナック的なつまみしかないので、ホントに飲むだけ!だけど・・・

ワタクシは持ち帰りで購入するつもりで来たので、
賞味期限を聞いてみると1週間だそうだ。

1週間持つなら、沢山買っちゃおうかしらーっ

・・・と思ったのだが、フト思いついて
「冷蔵庫保存ですかね?」と聞いてみたら、
やはり冷蔵庫に入れておかなきゃいけないらしい。

冷蔵庫のキャパを考えると・・・ってことで2本お買い上げに留めた。

注文すると、その場でボトリング・・・

黄啤(1ℓ30元=約568円)
※ちなみに〓啤は1ℓ40元、店内飲みだと同じ値段で650mlになるみたい

普通の青島とどう違うのだろう・・・

ビールを覆う袋に書かれた原醇とはどういう意味なのだろう・・・

説明書きを読むとどうやら麦芽100%で発酵させた無濾過タイプ。
発酵途中の酵母の働きで豊富な泡と芳醇な香りがうんぬんかんぬん・・・
↑ 途中で訳するのが面倒になりまして・・・w

非常に楽しみなビールなので、コノ日はワクワクとピザの出前を取った✨

さぁ・・・



飲むぉー٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪




ベルギーで買って来たお気に入りのブルックス・ゾットのグラスを初めて使って・・・

いや〜、ウマーい(●´ڡ`●)

コレがアノ・・・緑色の瓶に入ったうすーい青島ビール
同じトコロが作ってるなんて思えない!

グラス半分くらいを一気に空きっ腹に流し込み、
ちょっとピザを温め直していたりしたら、フラッと来た。

・・・老化だなw


いや違ーう!違うと信じさせて・・・

普通の青島ビールなんて確か度数3.7%とかでしょ?
で、ビールって大体5%前後だし……。
勿論、ベルギービールとかだともっと強いのもあるケド、
日常的に飲むビールのつもりでグビグビ飲んじゃったら・・・

コレ、13%なのよ・・・

もうね、だからアノ緑瓶の青島とは全く違うビールなの。

説明書きにあったような泡立ちはなかったものの、味は本当にまろやか。
まろやかだけど、後味がスッキリしているのが青島っぽい感じもある。
ちょっと、御殿場高原ビールを思い出した。

と言っても、御殿場高原ビールを飲んだのなんて5年以上前だから・・・
味が似ているとかっていうのは覚えてないんだケド、
なんだか、アノ時にうまいなぁ〜(-_- )シミジミと思ったアノ感覚。
アノ感覚を思い出したの。

コレはピザを出前して正解だった。
普通の青島ビールには中華料理によく合うと思ってる。
だが、コノ原醇青島には和食も中華も合わないだろう。

そういえば、青島ビールはもともとドイツの製法を採用して作り始めた会社なはず。

なのに、何故にあんなに薄いんだ・・・と思ったこともあったが、
こういうウマいビール、ちょちょいで作れちゃうんだな、やっぱり。
実際、コレ,,,,,ドイツビールっぽいものっ!!!

アノ青島ビールの緑色の瓶のヤツはあくまで中華料理との相性を考えたものなのだろう。

それにしても、13度を感じさせない飲み口の良さと後味のスッキリには
すっかり参った・・・。日本の大手ビール会社をしのぐウマさだ。

グビグビと飲めてしまう、しかし度数は高い、そんな恐ろしいビール✨

コレは今後も熱くリピートしちゃうこと間違いない。

まるさん様、コノ場をお借りして・・・

ステキな情報ありがとうございました
↑ このブログご覧にならないかもしれないケドw
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆