金色三麥を求めて


ー9月9日ー

食っちゃ寝な台北滞在4日目。

今回の台北旅行で、必ず押さえておきたいものがあったので
ひたすらネットで調べたら、意外と近くにあることを知った。
絶対に行かなくちゃ!
ということで、1人行動のコノ日はソレを狙う。

軽く 辣虎麺を食べた後、ひたすら目的地に向けて歩きマス。
2駅分だったかな?

途中で

国父記念館を通り過ぎマス。
もう閉まっているケド、一応観光地を見たぞ、ということで。

コノ近辺は東京の皇居ランナーばりに、
ランニングに励む人達と沢山出会うことができる・・・

ま、ワタクシは辣虎麺食べたばっかりなので、のんびり歩くケド。

そして、市政府駅に到着。

実はコノ日、ホテルで入手した簡易地図を持ってくるのを忘れてしまっていた。
コノ駅の近くだということとショッピングセンターの中に目的のものがあると
いうことしか手がかりがない。
ショッピングセンターの名前も覚えてないし、
更にはこの近辺は大きなビルが多くて、どれがショッピングセンターなのか
見当がつかないっす……w

駅ビルの広場にあがると、あらまぁ

台北101が見えマス♪
10年ほど前に、母親と台北旅行に来た時に展望台まで行ったのだケド、
今回も一応調べたら、500台湾ドル(=約1750円)もするというのでやめたw

それで美味しいモノ食べたい・・・いや飲みたいっ!

( ゚д゚)ハッ!そうだ!お目当てのショッピングセンターを探さなきゃっ!

と駅をまたぐ形で道に出て、建物を散策していると・・・

あれ?



この建物じゃね??

地図を持ってない上にポケットwi-fiとかも持ってない不安の中、
意外とあっさり見つけられた。

我ながら、自分の嗅覚に恐れ入るwとか自画自賛してみる。

そして、お目当てのものが見つかった♪

金色三麥(承〓路一段一号4F)

今回の台北旅行で密かに楽しみにしていたのが、まさにコレなのだ。

昨年行った思南公館のビアフェスで出会った台湾のビールが
ソノ後もずっと気になっていたのだが、上海では全く見かけることがないので
今回の台北旅行では絶対にソレを見つけようと思っていた。

調べてみると、なんと直営のビアレストランがあるじゃないっって
ことでやってきたわけでゴザイマス。
台北だけでも数店舗展開中らしい。

雰囲気も申し分ない感じ。

椅子が私の腹・・・いや、ビア樽をイメージした造りになっているのも
ビア好きの心を揺さぶってくれる!

・・・それにしても、まぁ。

右隣も目の前も大所帯、左隣にはカップルという席に案内され、
おヒトリ様はチト切ないw

まぁ、飲み始めちゃえば関係ないケドなーっ(° ꈊ °)☝✧˖°オホッ!

ということで、まず一杯目。

大麥啤酒(150台湾ドル=約525円)

フランスの麦芽とドイツのホップを使ってるそうだ!
ラガービールらしいケド、色も喉越しも味もエール系に感じられた。
私の感覚だとラガーは苦みが強く出るイメージなのだケド、
このビールは苦みと甘みがあるの!
(糖度が高くて、唇が少しベタつくアノ感じ)

続いて、

黒麥啤酒(150台湾ドル=約525円)

元々、あまり黒ビールは好きではなかったんだケド、
最近好きになってしまった

飲むとチョコレートの風味をものすごく感じる。
実際、チョコレート麦芽が使われているらしいが、
かといって甘いビールというわけではなく、
黒ビールらしさはしっかりあって、ほろ苦くて美味しい♪

コレはかなり好みの味〜ლ(´ڡ`ლ)

実は・・・

ちょっと野菜系のおつまみが欲しかったのだケド、
コチラのお店は大人数でワイワイする系のお店らしく(泣)
どれもこれもボリュームがありそうで、とても1人では消費しきれなそう。
上海だったら持ち帰りするんだケド、旅行中ともなるとなかなか・・・ね。

ということで、ただただビールだけを飲むw

最後のビールは、

蜂蜜啤酒(150台湾ドル=約525円)

これぞまさしく!思南公館のビアフェスで飲んだアノ一杯♪

やはり蜂蜜の味がして、ほんのり甘くて・・・
〆にデザートのように飲むのにふさわしいビールだ。

ひたすらビールだけを飲んでいたので、
おつまみがない分、素直にビールの味を楽しむことができた夜だった。

調べたら、コノ金色三麥は、
日本のビアフェスにも登場したりしてるらしいデス・・・

正統派ながらも個性をちゃんと出しているビールで、
コレは一見の・・・いや「一飲の価値」があると思う!

ビール好きの方が台湾を訪れたなら、コノお店は必須でしょう〜(´▽`)

まぁ、おヒトリ様の場合はおつまみなしで飲むくらいの気持ちがないと
高くつきマスが・・・
すり鉢くらいの大きさの料理と向き合う覚悟がないと、
おヒトリ様にはツラいのが弱点かなw

台北旅はもう少し・・・つづく


↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆