ほっぺだけじゃなくて化粧も落ちる麺線!


ー9月10日ー

台北滞在5日目に突入〜!

これだけいるのに、観光をほとんどしてないw
10年くらい前に旅行に来た時に要所は全て観たはずなので
今回は暮らすように過ごしていた。

「暮らすように」・・・食べる・寝る・(ちょっと)歩く

旅行中はラッキーとのお散歩がないから、その分意識して歩くようにしないと
ますます豚化がはかどってしまうからね〜( ̄(oo) ̄)ノブウ〜

台北市内を歩いていて印象的だったのは、

 

こうして整然と並べて駐車してあるバイク!!
すばらしいですネー(´▽`)♪バイク屋さんかと思ったくらい。

日系のタンタン麺屋さんの前も、キレイに並んだバイク・・・
台湾の方々の気質が見て取れマスよね〜。

観光地を巡るだけでは分からない、こうした国による気質の違いなどを
見て感じるのも、旅の醍醐味だと思っているので、1人でも結構楽しめマス♪

ということで、・・・コノ日も大半を1人で過ごしマス。。。
朝から雨模様なので、なんだか町歩きも気が乗らないので、
相変わらずゆっくりと寝て、お腹がすいたランチ頃にようやくホテルから出た感じ。

ホテルから7,8分程歩いた場所にある、こちらのビルが妙に気になって、
地下に降りてみた。(写真は後日撮ったものなので晴れてマス)

今思えば、ワタクシの美味しそうなものに対する嗅覚というのが
日に日に研ぎすまされつつあることを象徴する一歩だった。(おおげさw)

地下へ降りてみると、実にしょぼい雰囲気(失礼!)の古めかしい空間が広がっていて、
一瞬、ハズレかな?と思いつつ、ちょっと一回りしてみたら。。。

まぁ!川味だって〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

こんな地味な場所(失礼!)で、しかもカウンターのみ!
若干ハードル高いかな…wと思いつつ、近づいてみると
メニューに担々麺があるのよ〜!!!

でも、店員さんが「いらっしゃいませ」とか言わずに黙々とワンタンの餡包みに
没頭しているので、営業時間外なのかな?と思っていると、

張り紙がしてあった。9日、10日は市場が開いていないため休業だって。
うう、残念・・・
私の去り際に別のお客さんも数人連れでやって来たのだが、
店員さんに休業と聞いて非常にがっかりしていた。
うむ、コレは固定ファンをつかんでいる名店なのかもしれない。
ということで、翌日に来ることを心に決めて、地上に戻る。

今回の台北滞在で食べておきたいものの1つである麺線のお店が
比較的近いので、そこを目指すことに。
なんだか雨脚が強くなって来た・・・

阿宗麺線(忠孝东路四段17巷2号)台北市内に複数店舗アリ

どしゃぶりになってきたタイミングに無事発見!

大腸麺線(小:50台湾ドル=175円)

コチラが台湾ではポピュラーな麺線でゴザイマス。
日本のにゅうめんのようなものだと聞いていただのだケド、
見た感じでは、麺がかなり短いね……。

それもそのはず!

大鍋の中を店員さんがワッシワシ〜っとかき混ぜてる!
これじゃあ、細い麺はどんどん切れていっちゃうよね。

見るからにヤワそうな麺にとろみのあるスープがからみついてくる。
麺じゃねーとか思うケド、食べてみるとめっちゃ美味しい

かつお出汁と醤油の味で、
香菜が入ってなければ日本でもありそうなスープの味。
コレは、日本人の好みにめちゃくちゃ合うと思う。
結構しっかり味がついているので、コレでご飯が進みそうだしw

ホルモン入りデス。これもまたウマいっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

臭みがなくて柔らかい。
個人的にはコリコリしてるのも大好きデスが。

でも、コレは麺がメインというよりは、
麺を具材にしたとろみのあるスープをいただいている感じ。
麺が柔らかくて細かいから、噛まずにそのまま飲んじゃうしね。

調味料が置いてあるので、後半になってから辣醤と蒜醤を足してみた!

コノ辣醤、見た目があまり赤くないので調子にのって多めに入れたら、
意外と辛かった(;^_^A アセアセ・・・

そもそもがアツアツのスープな上にとろみがついているので冷めないもんで
汗をかきながら食べていたのに、辣醤を入れ過ぎて、
更にニンニク効果も手伝ってか、汗がとまらなくなってしまったw

30分くらい前に施したばかりの化粧が流れ落ちていく〜。
うう、高い化粧品なんてもったいないな。
こんな食い気最優先のワタクシになど、
高い化粧品は無駄で、まさに豚に真珠だわっ(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-

・・・つづく



↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆