台北最後の夜 その1

ー9月10日ー

ランチの後は、相変わらずの観光無しの町歩きを楽しむ。


台北メンズの豪雨対策!

メンズと書きましたが・・・このスタイルの方はお一方しか見かけてないw
確かに賢い!でも滑らないのか心配デス。

歩くのにも飽きたので、マッサージ店へ移動。
ホテルにあった簡単な台北案内パンフレットに掲載されていたお店で
一番お安い店に向かった。

じゃーん!台北駅!

立派デス!威厳がありマス!
近代的過ぎるビルじゃないのが個人的にはたまりません。

駅から徒歩3分程度で、

マッサージ店到着デス。
足マッサージ&全身マッサージのセットでたっぷり2時間、
1200台湾ドル(=約4,200円)なり。

台北ではコレでかなりお安い方のようデス。

まぁお安いせいなのか・・・



マッサージ師さん達専用休憩室がないようでして(;´ ∀`)
客以上のリラックスっぷりを見ることができマス。

マッサージについては、大家さんもおっしゃってたケド

台北より上海の方が安くて上手!

いや〜食べて食べて、ビール飲んでマッサージ。

コレまさにブランド牛の飼育方法ですわw

ワタクシにも、いい感じのサシが入ってるんだろうなぁ〜。
そろそろ出荷時なんだケドなぁ〜。
売り手がつかないなぁ〜。


さて、マッサージが終わった頃にちょうど仕事を終えた
愉快な仲間ちゃんと合流する時間になった。
台北駅で落ち合って、目的地まで歩きマス。

コノ日が最後の台北の夜。
最後にふさわしい食い倒れはやはり・・・





コレ!夜市よね

と言いつつ、まずは台湾人のジニーさんおススメのお店へ。

圓環三元號(大同区重庆北路二段11号)

コチラは夜市に入る手前にあるお店で、
魯肉飯とフカヒレスープがおススメだそうだ。

かなり賑わっておりマス。
お店の雰囲気を撮ろうとカメラを向けたら、
厨房のお兄さんがVサインしておさまってる…..wノリがいい♪

ジニーさん一押しの魯肉飯(20台湾ドル=約70円)

2人でシェアします。夜はこれからデスから!!!

キノコのみじん切りは入っていなくて肉そぼろのみのシンプルなタイプ。
なるほど美味しいケド、やや甘めで八角が強い。
結局、今回の台北滞在で食べた魯肉飯の中で
一番好きだったのは、専門店ではないアノお店のものだったなw

魚翅肉羹(50台湾ドル=約175円)

コチラが、コノお店の一押しメニューのフカヒレ入りスープ。

フカヒレ入りなのに、コノお値段でいいの??

いいんデス!!=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃
・・・いやよく分からないケドねw

コレがめっちゃウマいのーーーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

魯肉飯がかすむくらいに美味しい!
決して薄味というわけではないのに、非常に優しい味でほっとするのデス。
フカヒレもちゃんと入っているケド、目立つのは肉と細切りタケノコで、
コノお肉がツルンと口に収まって、柔らかい。
お肉を食べるとますます感じる優しさにほっこり〜(✿´ ꒳ ` )……

さぁ!でもコレからが本番なのでコノ2つを2人で分け合って10分程で退散!

そして、すぐ隣の夜市へ〜♪

来たのは、地元ッ子に大人気の寧夏夜市
コチラもまた、ジニーさんのおススメスポットでゴザイマス。

山豬肉香腸(35台湾ドル=約123円)

いわゆる台湾腸詰でもドイツっぽいソーセージでもない、
その中間くらいな感じかな?
プリっとした皮の中から肉汁が弾けマス〜
腸詰めのような味の甘みもあって、ビールにも合いそうっ!!

続いては、

コレいってみる!

雞肉飯(30台湾ドル=約105円)

うーまーいぃぃぃっ!!

以前、上海で食べた鶏肉飯とは全然違う味付けになってる!
上海で食べたものは確か醤油と香辛料を使って煮込まれていたものだったが、
コレはもっとシンプルな塩気を感じる味でゴザイマス〜。
もちろんただの塩味というわけではなく、適度にコクのある味になっているので
ツユがしみたご飯も超美味しいっ(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ♪

続いては、

大鍋でグツグツ煮込まれているコノ姿と香りで、
思わず立ち止まってしまったもの・・・

麻辣臭豆腐(65台湾ドル=約228円)

ピリ辛の麻辣スープの味がしみ込んだ臭豆腐って、

激ウマーーーーっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

勿論、独特の臭いも残ってはいるんだケド、
その臭いがむしろ麻辣の香りと旨味にものすごくマッチしてる!
多分、ブルーチーズが大丈夫な人だったら、初めてでも食べ易いんじゃないかな?

とか、勝手なことを言ってみる……。

コノ夜市沿いにスゴいお店を発見しちゃったっ(○´艸`)


おー!コチラの牛肉麺のお店はなんと!

台北国際牛肉麺フェスティバルにで5ツ星の栄誉を獲得されたようデスっ。

そしてコチラのお店はもっとスゴい!

ミシュランで5ツ星を獲得してるそうデスっ(゚∀゚屮)屮ワォ!!

・・・そもそも牛肉麺の国際フェスティバルなんてあるんデスかねーー(笑)
そして、ミシュランは最高が3ツ星なはずデスが、おいし過ぎて飛び級しちゃった?
更に言うと、ミシュランガイドは、台北はおろか台湾版は存在しないはずw
(もしかしたら香港版ミシュランガイドで星を取った店の支店だったりする・・・?しないなw)

ということで、横断幕の効果虚しく……。
あまりお客さんは呼べていないようでゴザイマス。
余計なお世話デスが、もっと信憑性のあるキャッチフレーズを
考えてみてはいかがと(笑)

さて、最後の夜デスからコレでは終われないっ。
お次は勿論・・・お次”も”かな?

ということで、・・・つづく



↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆