台北最後の夜 その2

ー9月10日ー

とうとう、台北旅行最後の夜。
旅行っていうか、食べて寝てるだけな気がするが、その土地のものを
楽しむには「食」が一番重要だと勝手に信じておりマス!

魯肉飯を食べ、フカヒレとお肉たっぷりのスープを飲み干し、
寧夏夜市ではソーセージ、鶏肉飯、臭豆腐を食べ・・・

お腹が結構満ちてしまっているのだが、ワタクシとしては
どうしてももう一カ所行ってみたい場所があった。
時間が少ないので、タクシー乗っちゃう!



その時乗ったタクシーがまさかの「子連れ狼タクシー」で、
助手席に男の子(推定5,6歳)が同乗してましたわ・・・。

さて、お次に到着したのはコチラ!

遼寧街夜市でゴザイマス。

はい、コノ日は夜市をはしごしたんデス〜(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

ココに来てみたかった理由は、

ビールが飲める夜市として有名らしいからデス……。


しかしながら、雰囲気が想像と違うのよね・・・
夜市っていったら、色んな小吃をちょこちょこ買い食いするイメージなんだケド、
コチラは通りをはさんだ両サイドに屋台席があるお店がずらーっと並んでいるのデス。

なるほど……ビールが飲めるというのはつまり、
こうしたお店のどこかの席に腰を落ち着けるということで、
プラプラと食べ歩きながら飲むというわけではないんだな。

勝手な想像では、「通りのそこかしこに生ビールサーバーがあって、
飲み歩きができる夢のような夜市」っていうのが出来上がっていたので
若干の落胆はあったが。。。

ま、ビール飲めるんならなんでもいいでしょ

ということで、お店にピットイン♪

鵝肉城台北市遼寧街夜市内)

店頭には海鮮類がどどーんと!!好記担仔麺 と同じで、
コノ店頭でオーダーを決めるスタイル。

お店の敏腕おばちゃんが色々おすすめして下さるんだが、
なんせこちらは結構(いやかなりw)食べて来ちゃっているので、
食べ物はさほど欲してないんだが・・・

コノお店を選んだのは、愉快な仲間サマが台北に来てからずっと
ガチョウが食べたいっておっしゃってたからなので、
勿論それをオーダーして・・・
他にも、おばちゃんゴリ押しの海老の蒸したものと野菜を注文・・・
うう、食べきれそうにないっ。

オーダーを取り終わった凄腕おばちゃん、

早速、慣れた手つきで海老をピックアップしてくれマス。
そういえば、魚も相当ごり押しされたケド、「多過ぎる!」と連呼して
なんとか押し戻すことができた・・・危ない危ない。

席に座って念願のビールでとりあえず落ち着いて♪
ドラフトタイプの台湾ビールは今回の台北旅の大きな収穫の1つだなぁ・・・とか
思いながら飲んでいると、

おばちゃんが颯爽と「サビス!」と言いながらコレを置いていってくれた。
サービス,,,,,お通しかな?

コレが湯引きした魚の皮と玉葱を合えたもので、
なんだか笑っちゃうくらいに美味しいのっ(´▽`)☆
酸っぱ辛い味付けのせいで軽く進んでしまうし、ビールにもよく合う

コレのおかげで胃袋が元気になった所で、

じゃーん♪

がちょーん......じゃなかったガチョウ

ふっくらと茹でられているガチョウのお肉は、
薬味のショウガと一緒にそのまま食べても美味しいのだケド、
2種類のつけダレを好みに合わせてつけると・・・

更にビールに合ってウマいのだっ!ლ(´ڡ`ლ)

続いて野菜,,,,,

毎日でも食べたい清炒地瓜葉(サツマイモの葉)

そして、おばちゃんごり押しの

紹興酒蒸しの海老

さすが、ごり押し,,,いや、超オススメされただけあって、美味しい
ちょっとピリ辛なネギ塩ソースは、それだけでビールが進む味だし♪
それにしても、これだけ一尾が大きいと、
食感はプリッじゃなくて、ブチッて感じねw

でも結局、お腹が一杯過ぎて半分以上残してしまったし、
念願のビールも2人で3本で限界だったのが、悔やまれてならないが……。
コレでお会計940台湾ドル(=約3,290円/2人)なり。

ホテルに戻りながら、そう言えばもう1つやり残したことがあることを思い出した。

そう、”アレ”を食べるのを忘れてた!!

もう時間的に選択肢がないので、ホテル近辺のコンビニをいくつか回って
3軒目で無事発見♪

うっかり食べ忘れて上海に戻るところだったわ,,,,

コレオーギョーチ♪

レモンのソースがさっぱりとしていて、なんだかいいのよね〜。
これはどんなに満腹でも別腹だわw

いや〜最終日の夜は頑張ったな(笑)
今振り返ると、よくこんなに食べたもんだと我ながら呆れるわ…..。

でもソレもコレも、美味し過ぎる台北が悪いんじゃないかしら?
ということで、台北を離れる最後まで全力で食べまくりマスのよ!

もう少しつづく・・・


↓ 上海関係ないケド、ついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆