日本人好みの黄焖鸡米饭!!

コノ日は、実は,,,,,

青島ビールの原醇を買いに行った日だ。

せっかく初めての場所に行くのだから♪
ソノ近所で何かステキなローカル飯とかに出会えたらいいなっと期待したのだケド。




ま、何もないんだな、これが。



コレと言って何もw



ってことで、まさに青島ビールの店の真横にある店で
遅めのランチをすることにした。

碗与锅(报春路×虹莘路 报春路422号)

他で見かけたことがあるので、いくつかお店があるはずだが、
いまいち、何がメインのお店なのか分かりにくい。


サンルームみたいなところに席があるが、別にオサレではない……。

メニューを見ると、
肉夹馍とかがあるから西北料理系??とか思うが、何故か

黄焖鸡米饭がある!!

黄焖鸡米饭って西北料理のイメージじゃないんだケドなぁ。




って、食べたことないケド・・・




食べたことないなら、食べればいいじゃん!!今 ٩( ´ᆺ`)۶!!



ということで、ソレをオーダーした。



相変わらず微妙な時間帯なので、他のお客さんはおらず
調理の音が聞こえて来ると、
「ああ、アレは今ワタクシの鸡米饭を作ってるのね♪」ってよく分かる。

ジャッとかジューッとか聞こえて来るので、ワクワクしながら待つ。



待つ・・・



待つ。



結構待った。12,3分は待ったと思う。
もうちょっとファーストフード的なものだと勝手に想像していたので
意外な待ち時間にびっくりした。


・・・ソレがこれ


黄焖鸡米饭(18元=約348円)

実際、以前ろんさんがブログに書いてらしたのでずーーーーっと食べてみたいと思ってた。
↑ と言っても既に1年以上前のブログでした。ろんさんご帰国されちゃったし……。

ろんさんのブログでは、もっと色が濃くてつゆだくだったな。

ココは黄焖鸡米饭の専門店ではなくて、
今、中国全土で流行ってるからって理由で単純にメニューに
取り入れてるだけなんだろうと勝手に推察する。
だからきっと・・・本格的ではない。

だって、ろんさんは好みの辛さを聞かれたって書いてらしたケド、
そんなこと聞かれなかったもの。

で、食べてみると……特に辛くはない。

甘辛い醤油の味にショウガを効かせた煮込みって感じ!!

鶏肉がホロホロッと柔らかい✨

ああ、コレ。。。ホントに日本人好みだわ

なんとなく、日本のどこかの地方の郷土料理にありそうな味なの!

専門店だと一緒に煮込む野菜などの具材を選べたりするみたいだケド、
コチラはそういったシステムではなく、
青梗菜、ピーマン、しいたけ、じゃがいもがあらかじめ入ってる。

じゃがいも!!

コレが特にコノ料理の味付けに合ってる気がする。
ホクホクのじゃがいもに、しっかりとした醤油の味がしみてる。
勿論、鶏肉にも味がしっかりと入っていて、
注文が入ってから10分ちょっとでこんなに味がしみるなんてスゴーい!と
素直に感激できちゃうっლ(´ڡ`ლ)

鶏肉は骨があるので食べるのがチト面倒臭い。

が、食べてみて良かったー

すごく白いご飯に合う味なのね♪

コレは・・・

「黄焖鸡米饭」の看板を掲げた専門店で再度食べてみたいっ!

コチラのお店の鸡米饭も充分に美味しかったのだケド、
辛さが選べたり、具材を好きに組み合わせたりできる方が
もっと美味しいに違いないものっ(*'∀'人)*+

ま、近所にも結構あるからいつでも行けるんだケドね。
いつでも行ける安心感で、なかなか行かないんだよな・・・w

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆