朝ご飯にぴったりなのは?


5月3日 丽江

前回から続いております。

玉龙雪山行きのツアーに向かうコノ日は、早々と起床して6時に宿を出発〜!

宿のお兄さんが、丽江古城の南門まで案内して下さり、
道を渡った所に7時にバスが来るからね〜と去って行った。

場所を確認したので、南門のすぐ近くにあるお店で
ササッと朝食を済ませることにした。

土鸡米线店(細かい住所などは調べ切れず・・・)

雲南省は、コノ米线がとにかく有名!
上海にある雲南料理のレストランでも絶対にあるのだが、
実はさほど好きじゃない・・・w

それでもやっぱり現地に来たのだから、現地の味を試してみたいってのが人情なわけで♪


まだ6時過ぎだというのに、おばサマ達がチャキチャキと営業してマス♪

なんだか豪快w
スープの香りが立ちこめていて、コレが朝っぱらだというのにめっちゃ食欲をそそるっ

米线(小碗:8元=約160円)





お安いーーーっ❤





そして・・・ウマーい(゚∀゚*)!!!



あっさりとしていて優しい鶏のスープの味が朝の胃にしみわたるのだよ……。


テーブルに置かれたピリ辛のお漬け物をちょっとトッピングして
少し味を変えてもまたよし!

米线自体はヤワヤワなので、それがワタクシがあまり好まない理由なのだ。
コノ日だって、箸で持ち上げようとするとブチブチ切れちゃうから
後半は細切れの米线がただのスープの具みたいになってたw
でも、朝食としていただくには、そのヤワさがなんだかしっくりきて
優しい味のスープにもよく合う食べ方なんだな、コレが!

初めて、米线をめちゃくちゃ美味しいー✨と思ったぉー(*'(OO)'*)ブヒ

相変わらずの単細胞人間w

恐らく、昼食としていただくとなると、辣醤とかをガバガバ足して
味を濃くしたくなっちゃうだろうし、ヤワヤワな米线はやっぱり好かんっ(○`ε´○)プンプン
って思ったのだろうと思うケド、まだ朝6時台で体が寝ぼけている時間帯には
やっぱり優しいものがしみるのよねぇ〜。

・・・コノ後はなかなかバスと落ち合えず・・・
ちょっとバタバタしたものの、無事ツアーに合流し、いよいよ出発!!

・・・つづく


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆