納西(ナシ)語は楽しくも、いろいろ不満もある夜・・・

5月2日 丽江

前回から続いております。

いやはや、いつまで「5月2日」のことが続くのでしょうかw?
ま、ブログはワタクシにとって夏休みの絵日記みたいなものなので
些細なことまで書いておきたいのだ。



・・・さて。

宿の人オススメのお店で食事をしておりましたらば、
途中で、変テコなおっちゃ・・・いえ、ステキなオジ様がやって来た=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

コノ方、納西(ナシ)族を名乗り、何やらパフォーマンスをしてくださるようなのだが。

せっかくの観光地なんだから、民族衣装なんか着てくれちゃってたらいいのにねw
っていう、ベルサーチ(ホ、本物なのかしら?)のギラギラジャージな出で立ち。

踊りと納西(ナシ)族語の歌で場を盛り上げてくださって
実際、見ていて楽しかったのだが・・・やっぱり民族衣装じゃないとなんだかw

で、みんなも一緒に〜ヽ( ´ ∇ ` )ノってなことで、
納西(ナシ)族語をレクチャーしてくださった。

ワタクシの耳に聞こえたままをカタカナで再現すると

ファーシーファーシーファーファーシー!

コレが、普通語だと「开心开心很开心」(楽しい楽しい超楽しい)なのだそうだ。

ラードウドウで「ありがとう」

各テーブルにお酒を注ぎに来てくれて乾杯して、颯爽と去って行った。

そんな変なおっ・・・いや、ステキなオジ様。

そうこうしているうちに、宿の人が迎えに来てくれた。

実は、宿にチェックインして間もなくの頃、部屋に例の宿の彼女がやって来て、
「あなた達日本人よね?
 もう1人日本人のお客さんが泊まってるから、今晩一緒に飲みに行ったら良いと思うよ」
との提案を受けていた。
我々は特に決まった予定もないし、
こうした中国内の旅行で出会う日本人の方とのご縁っていうのも
なかなかワクワクする感じなので、全然OK!とご一緒することになっていたのだ。

丽江古城は夜になると活気を増すようだ。

昼間はあまり人がいないのだケド・・・
(だから維持費の名目で80元徴収されるのかなw)

バーが立ち並ぶ通りがあるので、観光客以外にも地元の若者が集うのかもしれない。
わ、若者って・・・(笑) BBA用語デスわねヾ(  ̄▽)ゞオホホ〜♪

そして連れて行かれたのはコチラ

遇见酒吧(古城区 饮玉巷 振兴巷近く)

生バンドで演奏&歌を聞かせてくれるバーが立ち並んでいる、
そんな中の一店なのだケド・・・

確かに!!ウマかった!!!・・・歌や演奏のことデスが。

コノ日我々が聞いたバンド3組のうち、2組は本当に上手で素晴らしかった

なんせ、コノお店の付近には漏れ聞こえる演奏&歌を立ち聞きしている人が
ワラワラいたくらいなんだもん。

でも、実はワタクシ・・・




こういう生バンドがいるお店があまり好きではない。






↑ めっちゃ歌がうまい女性ボーカルのバンド

いやね、上手いし・・・いいんだが。

嫌いな人と一緒に行くにはいいかな、こういうお店は(゚ー゚;Aアセアセ

ワタクシは酒を飲むときゃ、(男女問わず)ご一緒している方とお話がしたいのね。
生演奏&歌があると、会話できないのよ。・・・聞こえないから。

しかも、ビールは1ダースか半ダースでしか注文できず、
仕方なく半ダースで注文したのだケド、それで確か200元くらいしたはず。

出て来たのは生温い青島ビールの小瓶6本٩(`ω´٩ꐦ)!!!



くっそ!ワタクシが思い描いた素敵なバーとは違うっ



・・・いや、何度も言うが、生バンドはスバラシイ。
特にコノお店は、おそらくかなり上手なバンドが来ているようだ。
キャーキャー言っている人達もいたし、動画撮影している人達も多くいたし。

クラブとかライブハウスに来たのだと思えば安いのかもしれないが、
こっちは宿の人に「同じ日本人がいるからどう?」と言われて
日本人同士お話しするつもりでバーに来たのだから、チト違う。

しかも、その「同じ日本人」の方は我々よりやや年代が上の男性で、
お若くてスタイル抜群の中国人の彼女を連れていて・・・

ぶっちゃけいかにも・・・なそんなカップル相手に
ババア達は何を話せばいいんだぉ!!!

つーか、話そうにもバンドのせいで声が聞き取れないぉ!

コノ日も朝早くに上海を出発してきていて疲れてるし、
翌日も早起きしなきゃいけないのもあって、
早々に帰りたくて帰りたくて仕方がなかったのだが、
せっかく宿の人がセッティングしてくれたのだから・・・と
例の「同じ日本人」カップルがお帰りになるまでは帰れないのかな?と
じーっと我慢していたソノ時、ワタクシのスマホが鳴った。

あの、宿の彼女だ。

だが、生演奏のせいで彼女の声がまったく聞こえない。
あわてて店の外に出てみたものの、外に出てもさすがに生演奏の威力はものすごくて
よく聞き取れない。

「聞き取れない!!」

「ちょっと待って!」

と言いつつ、店から遠ざかるように歩きながらスマホに耳を傾けると





「酔ってる?飲み過ぎちゃダメよ!明日の朝早いのよっ!!」






はぁ(°Д°)?





そっちが、アレンジしてくれてバーに連れて行ってくれたのに、
酔うなとは何事かっっっーーーーーー!!!



こっちだって早々に帰りたいんじゃ、ボケーっ(ꐦ°д°) !



・・・なんて言いませんよ心の中で思っただけ…….。


電話を済ませて店に戻ると、例の「同じ日本人」&中国人カップルが

すいません、先帰りますね〜なんて去っていった。



・・・なんだったのか。

こっちは同じ宿だから一緒に宿まで帰ることになるのかと思って
我慢していたのに、そうかそうか。

ていうか、宿の彼女・・・ピュア過ぎだろw
日本人男性と中国人女性の年の差カップルと我々を引き合わせてハッピーと思うなよ!!!
・・・言い過ぎ ?(〃'∇'〃)ゝエヘ
いや、あちらさんも多分・・・我々2人とからみにくかったんじゃないかなと・・・w

。。。なーんて(〃´・ω・`)ゞえへ

やっぱり、ワタクシの中国語レベルでは宿の彼女との100%の意志の疎通は
無理だったのだなと反省しながら、
例の日本人&中国人カップルが去った後を追うように店を後にした。

ま、雰囲気はいいケド・・・
バーストリートは好みに合わせてちょっとお店を選んだ方がいいな。

・・・つづく

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆