親方&小木のハイブリッド?@暁あかつき


去る4月30日に閉店した小木

その最終日に小木に飲みに行った時に、

久しぶりに再会した”ヤツ”がいた。

ヤツの名はショウショウ(あえて日本語読みで)。

その正体は・・・一国一城の主!!

ということで、5月も下旬に差し掛かったコノ日、その城に攻め入ることにした。

暁あかつき(兴义路48号4号2F )
つけ麺 家康の隣が入口

ココにショウショウがいる・・・。






いたー


んー。コノ写真だとちょっと細川たかしさんに似てるように見えるがw

相変わらず、イ・ケ・メ・ン!
結構、マジでタイプ(*ノωノ)ウキャ

このイケメン君こそが、ショウショウ。
かつて小木で主に焼き物を担当していたイケメン君。
イケメン連呼し過ぎ?

いつの間にか小木を辞めていて、どうしたのかと思ったら
自分のお店を持ったと聞いていた。

だが、ソレがどこなのかずーーーーーっと分からなくて。

小木最後の夜に久々に会って
やっとお店を教えてもらっての,,,今回の初訪問とあいなった。

結構広いお店なの。すごいなぁショウショウ!

まずは、

当たり前のビールで乾杯

えんがわポン酢(お値段失念・・・)

本格的♪

ウマいっ!!


聞けば、ショウショウは日系お鮨屋さんで働いていたことがあるそうで・・・
なるほど、ちゃんと日本の味を知っていらっしゃる。

カキフライ タルタルソース(48元=約918円)

カキフライが2個ずつ計4つ、殻の上にデコられてマス。

お安くはないが、インパクト大!勿論ウマいっლ(´ڡ`ლ)

そしてワタクシは・・・タルタルソースだけでビールが飲めるw

えびギョーザ鐵板焼(35元=約669円)

見事なパリパリ具合・・・

なんだか見覚えがあるなぁ。



↑ 小木の餃子によく似てる😍・・・気がする。

そう言えば、カキフライのタルタルソースも、
小木のチキン南蛮のタルタルによく似ている気がする。

そこはかとなく感じる、小木の残り香がココにあるのだっ☝

オクラ天ぷら にんにく味噌添え(38元=約726円)

これまた・・・ちゃんと日本の佇まい。

中国人の方がやってる日本食屋さんて、どうしても”なんちゃって感”がある。
美しくない刺身と焼き鳥のパターンが多いし。

ソレがショウショウはオクラの天ぷらまでも操るのだ。

しかも・・・にんにく味噌を添えるというニクさっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


何故、こんなにもショウショウは日本人好みの味を心得ているのだろう?


と思ったら!!




なんとー(☝ ՞ਊ ՞)☝




ショウショウは小木の前に、アノ親方のお店、照ノ谷で働いていたそうで!!
※親方は2015年5月にお店を一度閉店されて日本へご帰国・・・
照ノ谷自体はまた親方なしで再開しているようデス。

オクラの天ぷらに添えられたニンニク味噌は、親方の力士味噌から
学んだものだそうデス。

なんとまぁ・・・

親方の残り香までがココにあるなんて

道理で居心地がいいわけだ。

ワタクシ、すっかりコノお店が好きになった。

最後は・・・親方のお店でも小木でもなかったアレで〆る。

とりスープ醤油ラーメン(45元=約860円)

つゆだく過ぎて、この写真の見た目ではそそらないかもしれない。



がっ☝




これまたウマいっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!



すっきりさっぱりとした鶏醤油スープは、
日本の昔懐かしの中華そばとはちょっと違うものの、
それでも充分に懐かしい気分にさせてくれる。

上海にある日式ラーメンはコテコテ豚骨が多過ぎるのよ。
こういうシンプルなラーメンが食べられるお店が増えて欲しーのよっ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾ もきゅ〜

今時少ない、こういう黄色くて縮れた麺。こういうの!

トッピングはこれまたショウショウ手作りの鶏のチャーシュー。

あまり脂っこくなくて、あっさりとしたラーメンとよく合う

最後に黒胡麻プリンとほうじ茶が出て来たのは、お鮨屋さん勤めの名残だろうか?

鮨屋さん、照ノ谷、小木・・・と渡り歩いた末に
自分の力で店を構えたショウショウ。

小木でもいつも笑顔だったケド、ココでは一国一城の主。

ちょっと貫禄があるキリっとした姿がより一層イケメンで
↑ イケメンって言いたいだけじゃねw

残念なことに、ワタクシとしてはちょっとアクセスしにくい場所なので
小木や照ノ谷に行っていたような頻度では行けないのだケド、
今のワタクシには貴重なお店でゴザイマス。


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆