プチ旅情・・・雨宿りシュウマイ❤


8月のとある日、七宝老街へ1人でやって来た。

っていうか、ココに来るのは1人じゃないことの方がレアだ。

目的は、「何か食べる」って事以外は特にない。
老街の片隅には八百屋さんも肉屋さんも魚屋さんもあるから
買い物がてら・・・って感じだったのだが。

急に雨が降って来た!!
今年の8月はスコールみたいな通り雨がとっても多かった。

なのに傘を持たずに出て来てしまったので、急遽雨宿りを兼ねて
ゆっくり出来そうなお店に入ることに決めた。

四季烧麦馆(七宝老街北东街28号)

橋のたもとにたたずむ、なんとも雰囲気のあるコチラは
茶館でありつつ食事もできるお店・・・

店内ではたばこをくゆらせつつお茶を飲み、
カードゲームをするおっちゃん達が沢山いる。
はたまた、ワタクシが座った席の横では宿題をしている中学生がいる・・・

中国の夏休みですなぁ・・・(-_- )シミジミ

名前からして当然、シュウマイが売りっぽいので、
シュウマイとお茶を注文した。

すぐ近くで扇風機がうなりをあげていて、何とも夏らしいいい雰囲気だ。

そして、そんな中でも温かいお茶を飲むのが中国だ。

扇風機の風に当たりながら熱いお茶をいただく8月の午後・・・
隣には母親に見守られながら宿題をする学生。

絵になるじゃないか。

お茶を飲みながらシュウマイが蒸し上がるのを待つ間に眺める
窓からの景色もまた・・・いい!

うちから歩いても20分程度、バスならもっと近いコノ場所だが、
なんだか旅先で出会ったお店にフト入ってみたような感覚になれる。

ぼんやりしていたら、シュウマイが来た。

鲜肉烧卖(12元=約225円)

見るからに分厚い皮のシュウマイが蒸したてアツアツの状態でやって来た。
小籠包とかもそうだケド、蒸篭からあがる湯気というのは、
それだけで食欲をそそるものデス。

アツアツのシュウマイは結構大きめで、一口でパクリっていうサイズではない。
齧ったら、もったいないほどの肉汁が溢れ出て来た!




_____________あら、いやだ!


何これ、めっちゃ美味しいーっ✩.*♪(o´∇ `o♡)♪.*✩


こぼれ落ちた肉汁からも分かるように、餡にしっかりと味がついているの。

日本だとからし醤油とかにつけて食べることが多いシュウマイだケド、
コチラではそういったものは一切出て来ず、そのままいただく。

というより・・・
そもそもこうした肉入りのシュウマイ自体をあまり見かけないのだが……。

上海でシュウマイって言ったら、もち米を皮で包んだものが多くて、
ソレ以外だと飲茶で食べるカニシュウマイとかが思い浮かぶケド、
日本ではスーパーに普通にある肉のシュウマイって、
あまりメジャーではない気がする。

なので、ものすごく久しぶりな気がする肉入りシュウマイ。


・・・ソノ染みわたる美味しさ(◦ºั╰╯ºั◦)♬*


餡は豚肉とネギのシンプルなもので、醤油系の下味がしっかりついてる。
ネギがかなりいいアクセントになっておりマス。

既に書いたように大きめで皮が厚めなので、6個食べたら
ランチとしては充分なボリューム!

本当は肉汁がもったいないから一口でほおばりたいのに、
ソレが出来ない大きさなのがもどかしく、ちょっと肉汁をむだにしてしまったのが

悔しいデスッ( *๑•̀д•́๑)」!

シュウマイにもいくつか種類があったので、
他のものも食べてみたいと思ったお店だ。

中国の茶館はお湯を無制限に足してくれて、
いつまでも長居できるのがスバラシイポイント。

雨が上がるまで、お茶を飲みながらシュウマイの余韻に浸った。

窓から、コスプレ撮影会(笑)が始まったのが見えて、
どうやら雨が上がったらしいことを知る。

お茶をたくさん飲んで、ちょうどお腹もタプタプになってきたし、
午後の行動開始!

・・・よく来ている七宝老街だケド、こんなに旅情を感じた日はない。
とてもいいひと時だった。
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆