ま、普通でいいのだよ・・・


8月初め・・・

夏真っ盛りのことを今頃書く。

以前、将军捞火锅に行った時に見かけて気になっていたお店があった。

もっと早くに来てみたかったお店だったののだケド、
胃を壊していたから仕方がない・・・
むしろ、胃を壊していた間のネタがないからブログの時差がコレでも縮まったし(笑)

ワタクシの暮すマンションからはバスと徒歩で20分程度かな。

孔面(莘建路×沪闵公路 莘建路1号)※莘庄龙之梦の近く

あまりにもデカデカとした看板でやたら目立つコチラは、
6月にオープンしたばかりの重慶麺のお店デス。

中国麺のお店にしては広々としてて、新しいのでピカピカ✨
服務員さんの数も多い。

上海ですごい勢いで増えている重慶麺のお店だケド、
特に上海に限ったことではなく、中国全体でも大人気らしい!

身近に重慶麺の新店がオープンしたとなれば、
辛いものが好物なワタクシが行かないわけがないわけね。

胃もすっかりよくなったし、まったく凝りもせずに当然・・・

重辣で注文するっ(。→ˇ艸←)プククッ☆  

キタキター

重庆小面(15元=約284円)

大きな丼にちょんもりのオサレ系。

久々の重慶麺・・・期待が高まるぅー(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ❤ 

まずはおそるおそる口に運んでみると……





ん!



んんっ!!



辛くないじゃんっ!ぶぅ━━q( ̄(oo) ̄)p━━っ!! 

 

酸菜(高菜の酸っぱいお漬け物)が入っているせいか、
ソノ塩辛さと酸味ばかりが際立つ味。

あれ?と思ってレシートを確認したら、【中辣】って印字されてた・・・

中辣と重辣は読み方がまったく同じで声調だけが異なるから
ワタクシの発音が悪いせいでこういうことが起こるのだ(つз`o)゜
もう4年以上、上海にいるんだからもっと中国語ガンバらなきゃいけないわっ!

まぁお酢の味も結構感じられて・・・
暑い日にはちょうどいい味ではあったかもしれないが、
やはり個人的には物足りない。

小面とは大きさうんぬんは関係なく、素の麺のこと。
肉類は一切入っておらず、麺の下に茹でた空心菜が入ってた。

麺は中細麺でコシがある!
辛さの物足りなさを置いておいたとしたら、まぁ普通に美味しいなって感じ。
でも、ワタクシの中では 渝舍重庆面の美味しさと衝撃を超えるものではない。
※どれもコレもマニアックですんませんw

コノ日は、もう1つ注文していた。

笋丁烧卖(10元=約190円)

タケノコとお肉のシュウマイ。

ワタクシ、シュウマイも大好きなのだケド、
こうした麺屋さんでシュウマイをサイドメニューに置いてるお店って
コチラでは珍しい気がするし、もち米のシュウマイばかりが目につく上海では
お肉とタケノコのシュウマイってなかなかお目にかかれない!
ってことで、喜び勇んでの注文ね♪

・・・味はまぁ普通かな(笑)

コチラも期待がふくらみ過ぎちゃったのかもしれないケド、

すごーく普通!

日本みたいにチルドのシュウマイとか売ってないのよねー、上海では。
なので、実はワタクシ・・・日本に帰国した時にチルドシュウマイを冷凍して
上海に持ち込んでおりマス(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ✨

その日本から持ち込んでるチルドシュウマイの方でも充分美味しいから
すごく普通に感じちゃったのだろうケド、
よくよく考えてみれば、普通のシュウマイを普通に食べられることが幸せなのだ。

そもそも、胃を壊して食事の内容を節制していた時に比べたら、
中辛のものを普通に食べられるってだけでもすこぶる幸せなんだから!

普通でいい…...いや、普通ってスバラシイのだっ!!

・・・と思ったのはほんのひと時だけ…...w
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆