敷居が高そうで高くない・・・家庭的なお店@和心


6月ももうすぐ終わり・・・なコノ日。

ワタクシは愉快な仲間様とコチラへやって来た。

和心(虹梅路×华光路 虹梅路3297弄 华光花园78号)

存在は以前から知っていたのだケド。

小区の中にひっそりとあるお店な上に、コノ控え目な看板・・・
こういうお店って敷居が高く感じるのよねー、ワタクシ。

更には「小料理」の文字・・・
なんだか品があって、ステキな言葉。

ワタクシのような下衆が人間がサラっと入って良いものか??

そんな逡巡を経て暖簾をくぐったわけだが・・・

果たして!!!

やはりソコは常連様たちで賑わっているお店でゴザイマシタ。
新参はちょっとだけ居心地が悪いような気がしないでもないケド、
お酒を飲み始めちゃえばそんなことは関係ない!
と勝手に言い聞かせる(笑)

箸置きがとってもス・テ・キ✨

コノ感じ・・・まさに日本!

とりあえず枝豆からの、

カウンターに並んだ大皿料理からいくつかチョイス。
※お値段が分からなかったので,,,,,その辺りは割愛で

コチラも大皿料理から、豆腐のカニかまマヨ焼き

家でも作れそう(失礼w?)な感じながらも・・・
やっぱり小料理屋さんの風情がただようのでゴザイマス。

穴子の天婦羅

お野菜も添えられていて、豪華✨

プロの天婦羅は幸せになりマスー
天婦羅って下味とかついてないのに、どうしてあんなに美味しいんだろう?
自分ではまともに揚げられないので、ありがたいことコノ上ない!

馬刺し

コチラは冷凍シャリシャリだったし・・・かなり薄めの小ぶりで・・・
上海で馬刺しを食べられること自体に感謝しなきゃいけないんだケド
お店の雰囲気があまりにも日本過ぎてw
上海にいるってことを忘れちゃうから,,,,,だから普通に不満に思っちゃったなぁ。

鯛の白子酒盗❤❤❤

いやーん*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚のんべぇホイホイ〜(笑)

ホンット珍味!ワタクシ初めて食べた!
塩辛くて、でも瓶詰めで売られているような一般的な酒盗よりは
鯛の白子の酒盗って食べやすいんじゃないかな。

あ、ワタクシは瓶詰めの酒盗も大好きーでゴザイマスがw

これって、やっぱり日本酒なんだろうなと思う。
でも、ワタクシは日本酒苦手なんで・・・ビールで邪道を突っ走る!

コチラはサービスで出して下さった、野菜とツナの煮物?だったかな。
ほんのり中華風味!家庭的な味でホッとする感じ・・・

最後は、ミニかぼちゃのあんかけおこわ

大将さんが今日初めて思いつきで作ってみた(笑)とおっしゃってたケド、
うーん・・・

さすが!小料理屋さんの味ー✨

上品な味のおこわにまた上品な味のあんかけで,,,,
かぼちゃは日本のものに比べるとあまり甘くないしホクホクもしてないんだケド
コノおこわには甘くないかぼちゃがよく合っていたような。

お味噌汁がサービスで出て来ちゃうし!

デザートもサービス!(1人1つデス、年の為)

なんともまぁステキなお店(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

コノ日はたまたまかもしれないケド、私達以外はオジ様とお呼びして
差し支えない感じの方々ばかりいらっしゃったのだケド、

なんだかそのお気持ち、分かる!!

お店の外観はちょっと入りづらいケド、中に入るとアットホームなんだもん。
居酒屋さんじゃなくて、小料理屋さん。それは間違いないとは思う。
でも、ワタクシが勝手に思っていた小料理屋さん=敷居が高いっていうのは
こちらの場合は成り立たないなって思った。

帰り際に急な雨が降り出したのだケド、
お会計済ませてしまったのに、雨が弱まるまで居ていいですよって
おっしゃって下さって。

うう。なんという心遣い。

こういうのって・・・また行きたくなっちゃうのよねぇ。
とBBAは思う。

ただ、メニューのお値段がよく分からないのがチト難点。

でもコノ日は2人で472元(=約8,883円)だったので、
お値段的にも決して敷居が高過ぎるってことはないかな。

ってことで、また行きまーす

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆