やれば出来る子!・・・懐妊の話ではない


ワタクシ・・・

実はかねてから懸念があった。

毎日毎日ビールを飲んでる暮らしを何年続けて来たのだろう。
特に約4年前に上海に来てからは、ビールが日本より安いという状況に

ヒャッハー (‥ºั⌔ºั‥ )<梨汁ぶしゃー==͟͟͞͞  状態で、

一日当りのビール消費量がどんどん増えて行った。

☆こちらもチェック☆
第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント - 海外生活ブログ村
第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント

家で飲んでいる分には二日酔いまではいかないので
あまり量を気にしていなかったが、基本的にビールの500ml缶を5、6缶は飲む。
コレがほぼ毎日!

年に1度か2度、風邪を引いたりすると飲まない日もあるが、
ソレもせいぜい1日か2日のことで3日も飲まないことなんてほとんどなかった。

そんな状態なので「ビールこそがワタクシの健康のバロメーター♪」と
本気で思っていたのだが。

友人から気になることを言われた。

「あなた、多分アル中だよ。ま、止めないけど」






・・・・・あるこほりぃーっく??





ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!




コレはもう1年前くらいに言われたと思うが、ちょっと……いやかなり気になった。

でも、アル中って昼間でも飲まずにいられないとか、
酒が切れると手が震えるとか、黄疸が出るとか、、、etc.
そんなイメージなので、ワタクシ自身としてはそんな現象など全く自覚がない。
特別な場合は昼間に飲むこともあるケドw

だから、断じてワタクシはアル中などではないと言い聞かせてきた。

そもそも、ワタクシはビールがなかったら◯◯を飲めばいいじゃない!
という思考はなく、ビール以外のアルコールを飲むくらいだったら
炭酸水でもいいくらいの人間だし、アルコール度数が高いものはあまり好まない。
(スパークリングワインやシャンパンは飲むケドね……)

だから大丈夫、アル中じゃない!違う!そうじゃない!

・・・そう思い込みながら飲み続けてきたのだが、

「アル中ほどアル中じゃないって言い張る」らしいw

う”・・・こ、コレはもしや……。いやでも違うっ!

こんな葛藤があったので、酒飲みの人と出会う度にさりげなく

「ねぇねぇ、家でも毎日飲んじゃう?」と探りを入れ、

「やっぱり飲んじゃうよねー普通だよねーと勝手に仲間認定し、

「家だとどれくらい飲むの?」とちょっと深めに探り、相手の酒量や頻度を聞いては
自分が安心できる材料をなんとか集めて正当化を試みて来た。

そんな中迎えた今年の春節少し前のブログで書いたように
風邪を引いてしまってビールを我慢することになったのだ。

風邪といっても発熱には至らず、喉がやられただけだったので
正直、気にせずビールを飲んでいたんだケドw
見事に悪化して咳が止まらなくて眠れない、寝ても咳でむせて起きるという
非常に不快なことになったので、薬を飲むために結局ビールを諦めることにした。

最初は、今日1日薬をしっかり飲んで治してしまえば、
明日からまた美味しいビールが飲めるぞ〜ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧という感じだったのだが
コレが全然良くならない。1日では良くならないほどにこじらせたらしい。

実は、コノ春節休暇の後半のある日に某お方との約束が控えていた。
お風呂やさんに行こう!という計画だ。
そうなるとなんとしても風邪を治さないといけない。
それなのに、そのお風呂屋さんの約束の前日に一杯だけビールを飲んでしまった。
咳も大分おさまっていたので、もう大丈夫だと思って当然、薬は飲まずに寝た。

そして迎えた約束の日。

また咳が悪化していた・・・。そして熱はないのにダルい。

こんな状態ではお風呂屋さんには行けない、他の人に風邪をまき散らしてしまう。
楽しみにしてきた春節休暇中の唯一のイベントだったのに、
キャンセルせざるを得なかった。

某お方も楽しみにしてくださっていたのに、延期させてもらった。
当日にキャンセルしたので申し訳なかったし、自分が情けなかった。

結局、ソノ某お方とは夕食だけご一緒した。勿論、ノンアルコールで。
そして、「このまま1週間、ビール辞めてみる!」と宣言したのだ。
→ソレが少し前のブログの内容に繋がる。

皮肉なことに、その翌々日にはもうビールが恋しくなるほどに良くなった。
某お方には、ワタクシがビールを1週間辞めるなんて、絶対に無理ー!と笑われ、
1万円かけてもいい!とまで信用されなかったが、案の定飲みたくなった(笑)

だが、せめてもう1日くらいビール我慢してみてもいいかも?と思って
飲まずに過ごしてみたら、不思議なことにソノ翌日には
あまりビールが恋しくなくなったのだ…...。
よし!このまま賭けに勝つために1週間ビール抜きで突っ走るぞ!

と思ったのだが……。





最大の難関である週末がやって来たのである。

週末は大体、誰かしらと外食する予定があり、コノ週末も例外ではなかった。








結論から言うと・・・・・









ビール飲まなかった!\\└('ω')┘//


土曜日は、フライドポテトをつまみながら・・・コレ

って、ビール飲まないだけでサワーとかカクテル飲んでるんじゃね?








違ーう!

コレは正真正銘、レモンジンジャーエールだ。
ご一緒していた方がビールを飲んでいたが、特に羨ましい思いもなく
土曜日クリアっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

そして、日曜日は・・・

お相手が美味しそうに唐揚げ&生ビールを楽しんでいる目の前で
ウーロンハ・・・


いや!






違ーう!

コレは正真正銘、ウーロン茶だ。


しかも、自分でも信じられないくらい、やせ我慢した感覚など皆無だ。
ちなみに日曜日はお酒類が半額のお店だったので、普段ならコレ幸いと
ビールを飲みまくるのだが……w
コノ日はごく自然にノンアルコールで過ごせた。

こうして、見事1週間、断酒コンプリートっฅ(^ω^ฅ) ニャ〜

コレ、ワタクシとしてはかなり大きい。
なんせ、1週間まるまるお酒を飲まなかったことなんて、
恐らく10年単位で振り返ってみてもなかったんだからw・・・(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ

でも、やれば出来るじゃん!出来るよやれば!
ちなみに手も震えてないw

これで、懸念が払拭された。

多分、ワタクシは(まだ)アル中ではない!

そして、昨日。

延期していたお風呂屋さんへ行って来た


やっと浦西にオープンした極楽湯♨
※極楽湯 金沙江店についてはコチラにUPしました!

風邪もよくなり、文字通り身も心もリフレッシュして!

当然・・・

風呂上がりの一杯

1週間ぶりのビールは、甘くてとても美味しかったーっ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

きっとワタクシはこれからもビールを美味しくいただき続けるだろう。
また今日から、毎日ガンガン飲むかもしれないし、週3ペースくらいに減るしれない。
それはどうなるか分からない。

でも1つ分かったことがある。

ダメ人間、廃人とよく言われるワタクシでもw

「やれば出来る!」ということだ。

だから・・・


コレ色々と問題があったんじゃ……w

あーあ、たまには真面目に終わろうと思ったのに。

ちなみに、賭けの1万円(一万元?)は丁重に辞退申し上げました!


ここまで長々とお読みいただきありがとうございました!
ついでに豚ちゃんのお顔をブヒっと♪いや、ポチッと!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆