美味しい担々麺を求めて〜其の参拾五〜@渝味馆


☆☆☆決勝☆☆☆
第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント - 海外生活ブログ村
第5回 海外生活、旅行のブログトーナメント

あ、また担々麺の話題だ…...( ̄(oo) ̄)ブヒブヒ

昨年12月中旬のある日のこと。

「今日は絶対、担々麺っ!」

とアツい思いを抱えてやって来たのはコチラのお店 ⬇

渝味馆重庆小面(古龙路×龙茗路 古龙路1187号)

少し前に渝舍重庆面に行った帰り道に見かけたお店で、
これまたブームに乗って昨年オープンしたお店っぽい。
龙茗路沿い(またはソノ周辺)にいくつの重慶麺屋さんがオープンしただろう?
今、ココ龙茗路はまさに激辛好き且つ麺好きな

あずきホイホイ状態なの

前回の帰り道に通りかかった時に、メニューはチェック済み。
だからココに担々麺があるのは既に知っている。
お店に入りながら、ササっと注文して席に着くという・・・なんだかこなれたノリで挑んだw

新しいだけあって、ローカル店であっても店内はとても綺麗で安心感あるわー。
安心?んー、まぁ一応安心w
しかも先客が、20代前半と思しきピチピチギャル2人組だったので
何故だかよく分からないケド、より安心w

余談だケド・・・上海だと飲食店の中でもコート着たままで食事してるヒトがとっても多い。

何故って、寒いからだケドね。

夏場はクーラーをガンガンにつけてるケド、冬場は寒いお店が多いかも。
(特にローカル路面店はね・・・)

お店の方達も、ダウンジャケットなどを着込んだ上からエプロンして働いていて
なんだか稼働性悪そう・・・肩こりそう・・・

ちなみに、

企業オフィス内もコート着用じゃないと寒いからねっ!( ´ิ(ꈊ) ´ิ)
いや、日系含む外資系のオフィスは知らんケド。


・・・さて、話は戻って♪

成都担担面(15元=約286円)

本場っぽい和え麺タイプ。
本場に行ったことはなくイメージだけで語ってみてるけど!

タレは丼の底にあるのでよく混ぜてから食べるのだが・・・・・

難易度高しっ☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

麺がなかなかほぐれない。

キチンと混ざってないが仕方ない、冷めちゃう前に食べよう〜と思っても
一口サイズでまとめられなくて、麺がごちゃっとまとまってついてきちゃう。
さすがのワタクシでも、「一口そんなにデカくないわぃw」と四苦八苦していると
ちょうど目の前のテーブルで同じく担担面を注文したお客さんがいらして、
ソノ方、一緒についてきたスープを丼に注ぎ込んでる!

そして、ワタクシより少し後に来たのに、

先にスルスルっと麺をすすってるじゃんっ(๑°⌓°๑)
そ、そうなのか?スープはそういうものなのか!?

ワタクシも早速マネしてスープを注ぐと・・・
あらイヤだわ♪麺がスルリとほどけて、見事に混ぜられちゃうじゃない

どこのどなたか存じませんが、アノ日ワタクシの前のテーブルに座って
同じ担担面を召し上がっていたお方、本当にありがとう〜(○′∀`)ノ

一口目は、芝麻醤の味がパーっと広がる感じで、全然辛くないなと思ったのだケド、
食べ進むうちにじわじわと辛さとシビレが追いかけて来た☆
麺をほぐすのに使ったスープは薄めの鶏スープなので、
鶏ベース芝麻醤という、ワタクシの好みドンピシャの味〜♪

それでもつい、テーブル上のコレを見ちゃったら足さずにはいられない!


↑ 卓上の辣醤と花椒粉ネ😜

トラコミュ
激辛大好きあつまれ!激辛なんでもOK!

コノ辣醤と花椒粉を様子を見ながら足していったら・・・おおっとコレは!




かなりたまらんーーーっ!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾超・タ・イ・プ

細麺も、最初はコシがあったので◎だったし☆(すぐ伸びてヤワくなるのが残念だケド)

ということで、今回のお好み度・・・★★★★★

(゚∀三゚三∀゚) ウホー!久々の5ッ星はローカル店!!!

本来はスープ麺タイプであることが条件の一つなんだケド、
今回の担々麺は和え麺タイプでありながら、スープで割る(?)という形で
いただいたので一応条件クリアとしてみた。(あ、ワタクシの勝手な条件基準なんでw)

いや〜、美味しかった。

でも・・・一つ文句というにはおこがましい贅沢な問題があり。

量多過ぎwww

日本の一般的なラーメンの3倍くらい麺入ってない?コレ。

意地になって頑張ったケド、お腹いっぱいになり過ぎて
もう美味しく感じないというところのギリギリラインまで食べたところで

泣く泣くギブアップ・・・(;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ……。

うう、残念。でも、是非。他の麺も食べてみたいお店。
こういう麺屋さんがうちから比較的近いところにどんどんオープンしてきていて

うれしーっ!+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆