虹梅路にオープンしたベトナミーズ@Pho Asia

ホントに上海って・・・
いつの間にかソコにあったお店が閉店して、別のお店に変わってる。

こうした上海の入れ替わりが早い事象に慣れてしまったせいで、
日本にちょっと帰った時に、学生の頃に行ったようなお店とかが
同じ場所で変わらず営業していることに、必要以上に感動しちゃうのねw

虹梅路沿いも大体行き尽くしたかと思ってしばらく疎遠にしていたら、
最近新しいお店が出来て来ていてビックリ!

Pho Asia(虹梅路×程家桥支路 虹梅路3219号1FI室)

コノお店のあった場所って、
以前は確かちょっとしたフレンチっぽいお店だった気がするケド、
一度も行かないうちに、ベトナム料理店になってた!

フォーが大好きなんで、一度飲んだ後の〆ラーメン替わりに来て見たら
21:30なのに店じまいの最中で入れなかったという・・・苦い思い出があり、
コノ日は早めの時間に来てみたのだケド、

思いの外、混んでた!

ソコしか空いていなかった入り口のすぐ横の席に座ったら
お隣さんは欧米人のファミリー。

コレがイライラすることコノ上ないっ(ꐦ°д°) !

お子ちゃまが既に食事を終えていて、飽きちゃってゴロンゴロンしている。
オトナ達はワインを飲みながら談笑していて放置。
最初は、ゴロンゴロンしているお子ちゃまも微笑ましかったのだが、

ワタクシが自分の横に置いた

コートの上に土足で乗りやがったっヾ(`⌒´メ)ノ″

※ワタクシが座った席は壁沿いで、そちら側は壁面に沿って長いソファー席で繋がっているので
隣の席とはいわば地続きなのだ・・・ちなみにワタクシはお隣の席にはみ出るようにコートを置いたわけではない!

おいおい・・・(⌒_⌒;

とは思ったが、お子ちゃまだしね。
ちょっと軽く睨んで、コートをがさごそしたら親御さんが気付いて
お子ちゃまを注意してたから、これにて一件落着だと思ってメニューを選んでいると・・・

再び、コートの上に土足で乗りやがったっ٩(๑`ȏ´๑)۶

くっ◯ー!!イライラするっ!

ワタクシは育児経験がないから分からないのだケド、
自分が子供の頃に親にどう育てられたかということを思い出すにつけ、
コレはコノ欧米人の親が悪いわけだ。

普段、マナーだなんだとアジアを見下すくせにコレだわ。
中国ならアリだと思ってるのかもしれない。
(確かに中国の小皇帝もなかなかのもんだが・・・)

幸い、別の席がちょうど空いたので移動させてもらったので、
これ以上イライラすることなく食事を始めることが出来た♪
ご一緒していた方は「別にそんなにイライラしなくても・・・」って感じだったケド、

じゃあ、あんたのコートを土足で踏んでやるわ!!

とちょっと思った・・・
ああ、なんて器の小さい人間なんだろう……。立派なのは腹だけだ。

イライラファミリーから解放されての乾杯ビール♪

でも、コチラのお店は飲んべえには向かない。
上の写真をご覧いただくとお分かりいただけるように、
ビールをこんなグラスで飲んじゃいかんのよ!
カフェのお冷やじゃないんだからw

ということで、コチラでは食事に専念することにした。


越式鲜虾扎肉香米巻(24元=約457円)

おいち

基本的にベトナム料理が大好きだからかもしれないケド、
生春巻きがマズい店なんて出くわしたことないw

同じ春巻きでもお店の技量が問われるのは・・・こっちかな⬇?

越式酥炸春巻(24元=約457円)

コレがまた美味しかった〜(人-ω・)

悔しいかな、ビールが進むw
ゆっくり飲んだくれることには全く向いていないお店なのがすこぶる残念だ。

なのでおツマミはこれだけにとどめて、フォータイムへ。

雪花生熟牛肉汤河粉(52元=約992円)

見事に美しいフォー┗(○`∀´○ )┛フォー!

まだ半生の牛肉がアツアツのスープで色よく出来上がって行くのがいいの

そして期待を裏切らない、めちゃウマスープ!!

フォーって決して主張し過ぎないスープなのにどうしてこんなに美味しいんだろ?
そしてコチラのお店のフォーは出汁の具合がすこぶる良いっ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

・・・・・ただ、お高い。いや、高過ぎる!!

もう10元安いと嬉しい。
一杯で日本円にして1,000円近いといわれると、
いくら美味しくとも、その値段の価値があるかどうかってことを考えてしまいたくなる。

ご一緒していた方は・・・

咖喱鸡汤面(45元=約858円)

ラクサですな。
こちらも少し分けてもらったら、やはり美味しい(๑◔‿◔๑)
今まで食べたことがあるラクサの中では一番美味しいかも♪
(・・・と言ってもあんまり食べたことないケドねw)

正直、コノお店・・・本当に美味しいと思うっ(° ꈊ °)☝✧˖°オホッ!

あくまでワタクシの好みの話ではあるケド、美味しい。
でも、値段がなーって所と、あまりゆっくり出来ない雰囲気がチト残念。
外の席があるので、そこだと少しは開放的な気分になってビールも進むかもしれないケド。

・・・さて。

ビールは1本しか飲まずにコノお店を後にして、2軒目に向かったのはコチラ!

程家桥BAL(程家桥支路×虹中路 程家桥支路213号)

以前、結構好きだったSorgenteがあった場所に、
古羊路にある人気店BISTRO FIOREの姉妹店がオープンしたのだ。
同じくBISTRO FIOREの姉妹店である FIORE Barのミニ版みたいなお店ね♪
※ FIORE Barの訪問日記はコチラ→飲みぞお様おススメのお店で飲んだくれるダメ女

コレは昨年12月の初め頃で、
まだオープンしたばかりだというのに、ものすごく混んでた!
90%は日本人のお客さんで、FIOREブランド恐るべし!!って感じ。
以前のSorgenteとか、さらにソノ前にこの場所にあった日系居酒屋さんとかは
いつも空いていたので、場所的に鬼門なのかと思ってたケド。。。

コノ日は、オープン記念だったのか、生ビール一杯がサービス

既にフォーを食べていてお腹がいっぱいなので、おツマミを少しだけ・・・

 

前菜盛り合わせ(小:28元=約534円)オイルサーディン(32元=約610円)

つまんでいると、どんどん飲みたくなるんだケド・・・
先にがっつり食べてしまったからお腹がいっぱいでビールが入りそうになく……。
そんな感じでメニューを眺めていたら、お安いスパークリングワインがあったので♪

コレ、ボトルで130元(=約2,480円)!!

円安の今ですら、日本円換算2,500円以下ってすごく安い
甘めで炭酸弱い感じなのが・・・好みとは真逆ではあったケドw

ワタクシとしては、オバマ広場まで行かずに
我が家寄りのココであの雰囲気が楽しめるっていうのは大歓迎!

ちょっとこじんまりとしているのも、ワタクシ好みでゴザイマス

コノ日は2軒目だったので、軽くつまんで飲んだだけだケド、
次回は1軒目からココに来る!!そして、飲んだくれるぉーっ!

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆