私をタプタプにしてくれるお店@鹅栈

ワタクシが愛する龙茗路。

12月下旬に差し掛かったある日、
そこへ七宝ときどき見直し隊員の愉快な仲間サマをお連れした。

龙茗路は七宝じゃないケドなっw
細かいことは気にしない・・・

コノ日のお目当てはコチラのお店♪

鹅栈(龙茗路×顾戴路 龙茗路1061号)

大分前になるケド、ワタクシのブログに以下のようなコメントを頂いていて・・・


↑ ご近所さんのまるさん様、ありがとうございます! (o゚∀゚)ノ

ずーーーーーっと、気にはなっていたものの、

ご一緒してくれる方がなかなかいないという微妙な立地wな為に

コメント頂いてから8ヶ月を経たコノ日、やっと念願が叶ったというわけだ。

まぁコノ日も愉快な仲間サマはさほど乗り気には見えなかったケドw
台湾料理は好きっちゃ好きだケド・・・」とかゴニョゴニョおっしゃってた。

きっと「行くの面倒なんだもん」と続けたかったに違いない(笑)

さて、コチラのお店、ワタクシはてっきり鹅庄の系列店なのだと思ってた。
鹅庄の訪問日記はコチラ→台湾夜市気分が味わえるお店♪

非常に単純バカなワタクシは、店名に同じ「(ガチョウ)」という文字が入ってるし
店の雰囲気も似てるし、どちらも台湾料理だし・・・ということだけで
勝手に系列店だと思い込んでいたわけだが、特に関係はなさそう(○´―`)ゞ ポリポリ

というのも・・・

卤豆腐(10元=約191円)

コノ、卤豆腐が全然違うっ!

ワタクシ、豆腐が大好きなので、コノ卤豆腐もメニューで見かけると
必ずと言っていい程注文してしまう大・大・大好物なので、
鹅庄の卤豆腐のこともちゃんと記憶に残っていたのだ。

コノ日の卤豆腐はまず、ボリュームがすごーい('v`人)ワォ♪
そして、比較的さっぱりした味付けで中華スパイスの風味が強かった鹅庄のものに比べて、
コチラは濃いめの醤油味で甘辛さが全面に出ていて、中華スパイスはさほど感じない。

どちらの味も好きなのだケド。。。(豆腐なら何でも好きなんだなw)
コノ日の卤豆腐は特に、かなり日本人好みだと思う!
日本の厚揚げの煮物を食べてる感覚に近いもん♪

続いて、

白切鹅肉(36元=約687円)

昨年9月の台北旅行でも食べたもの。

ぴゃー!!ウマいっヽ(゚∀゚)ノ☆

シンプルな味付けなのに、どうしてこんなに美味しいのだろう・・・
しっとりとしたお肉と絶妙な塩気がビールを誘う〜(´∀`*)ウフフ

あ、コチラのお店のステキ過ぎる重要なポイントの1つが、

生ビールがあること
↑ ワタクシにとっては、かなりの好印象なの♪


ということで、調子よくビールの杯が進むワタクシをよそに愉快な仲間サマは
「いや!ガチョウ・・・こりゃウマいね♪」だってw
すっかりお気に召したご様子で何より♪
来る前に躊躇していたことは忘れてあげてもよくてよっ!
…...かくいうワタクシも、台北で食べたものより美味しく感じたもん。

最初のコノ2品だけで、2人とも「来て良かった〜!」とテンションが上がるぅ(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

清炒小青菜(18元=約344円)

楽しみにしていた地瓜叶がコノ日はないということで・・・
泣く泣くコチラで妥協したものの、いやはや、コレも超美味しい!
中華系の料理って、野菜でもビールが進むのよん(´▽`) ♪

〆にそれぞれ1品ずつ。まず、愉快な仲間サマは

卤肉饭(10元=約191円)

やや甘めの味付け・・・。
愉快な仲間サマは絶賛してたケド、ワタクシはもうちょい甘くない方が好きだな。

そんなワタクシは、

担仔面(16元=約305円)

台北で食べた担仔面その1
台北で食べた担仔面その2

台北で食べたものはいずれも小さなサイズだったので、
コノ日もそのつもりでいたら、しっかりとした丼サイズっ

ありゃ、食べきれるかしらっ(๑°⌓°๑)

激ウマ台湾菜にビールが進んじゃったワタクシは珍しく弱気になり
愉快な仲間サマとシェアしようと思ったら、卤肉饭でお腹が一杯だから
スープを味見するだけでいいと断られ…..。
それなら、食べられる所まで頑張ろうと意を決してまずはスープを一口いってみると・・・

まぁっ(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)!スープ美味しいじゃなーい

台北で食べたものはスープの味が薄くて、こんなもんかなー?と思ってたケド、
コチラのお店のものはしっかりエビ出汁が効いて味がちゃんとある♪

ワタクシ、これくらい味がしっかりしてる方が好みだわ!
ってことで・・・気がついたら、麺は勿論のこと、

スープまでほぼ完食w
美味しくて別腹が門戸開放しちゃったんデス……w

お店を出た時には、ビールとスープでお腹タプタプだったわ(笑)

ん?お腹タプタプって贅肉のことじゃないぉ!
いや、今そっと確かめてみたら・・・そっちも確かにタプタプだった!ガーン・・・☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

ワタクシの贅肉をいい調子で増やしてくれて、
面倒がってた愉快な仲間サマをも虜にしたコノお店w
すっかりお気に入りデス
願わくば、夜市っぽく外の席があるといいのにな〜。

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆