ちょいと屋台で卤肉饭


相変わらずマイナーな話題でいってみるが・・・
地下鉄一号線の莲花路駅の側にちょっとした屋台街があるのだ。

南方休闲广场(古方路76号 莲花国际广场の近く)

ワタクシとしては、マンションからバスでアクセス出来てしまう便利な立地なので
昨年12月の下旬・・・ちょいと寄ってみたわけだ。

ちなみに午後3時過ぎという、ランチでも夕食でもないビミョーな時間帯だというのに
お客さんが結構いらっしゃって賑わってる。
皆さんはおやつ気分かな、、、ワタクシはランチだケドw(ヒント:ダメ人間)

一通り見て回った後、まず気になったものを買う。

豆腐ね❤大好物だから♪

初めて杭州を旅行した際に食べた屋台の豆腐に近い感じだったので
一目見て惹かれた・・・

そして、主食は、

卤肉饭

上海の田舎にあるちょっとした屋台のコチラでどんな卤肉饭が出て来るのか
興味深くて!

屋台気分のコノ日の役者は揃った(•̀ω•́ )ゝ✧

まずは・・・大好物の豆腐から♪

いくらだったか忘れちゃったケド、確か5元前後。
店先でオバ様が鉄板でジュージュー焼きながら売っていて
注文すると仕上げてくれる感じ。

「辣醤要吗(辛いのいる)?」と聞かれるので、

全力で「要٩( 'ω' )و !」と答えると・・・

唐辛子パウダーをバッサバッサと振りかけてくれるステキなシステムです☆

そして、店頭にある薬味は各人自由にトッピングできるので
ワタクシは、さらに豆板醤っぽいタレと香葱と香菜をたっぷりと盛って♪

いただきまーす〜


ふふ、ウマすーーーーーっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ !!

ワタクシは豆腐ちゃんの、
何にでもすぐに従順に染まってくれる”ドM感”を心から愛しているの。
そして、元は大豆なんだぉってさりげなく密かに主張する所もタイプ。

表面がパリッとしていて香ばしいコノ煎豆腐は、
スパイスや薬味も手伝って、ビールにもよく合うのでゴザイマス。
*コノ日は午後3時過ぎとは言え、孤独のランチなのでビールはなしだが。。。w

最近は七宝駅前や七宝老街内でもコノ煎豆腐の屋台があるので、
ちょっとずつ流行って来てるのかしらん?

そして、卤肉饭!

たったの9元(=約172円)!!

コレがめっちゃ優秀でとても9元とは思えない美味しさっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و


卤肉がミンチではなくゴロゴロっとした食べ応えがあるタイプなのが
正にワタクシの好みだし、コノお値段なのに、野菜や煮卵といったトッピングが
充実していて、栄養バランス的にもちゃんとしてるのがいいっ♪

ちなみにコレはご飯少なめにしてもらってる。
お店のお兄さんがガタイ良い系で・・・(コノ情報必要かw)
勢いよくご飯を盛っていくのをあわてて途中で止めさせてもらったのだが、
それでも食べ切る前に満腹になっちゃって、申し訳ないが残した。
煎豆腐もボリューム満点だったからね……。

やばいw

このミニ屋台街、タイプかもっ(*'∀'人)*+

串串香の屋台とかもあるし、別のお店で買ったものをその屋台のカウンターで
食べてもいいという”いかにも中国的な”ユルさだしw

こういうユルさに慣れ過ぎて・・・
日本への一時帰国の度に緊張するワタクシっ( ᵌ ㅊ ᵌ )

でも、ユルい方が居心地がいいことに気付いたので、またココに行ってしまうと思う。
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆