フカヒレより飲茶が好き☆@福臨門鱼翅海鲜酒家

2014年12月31日

前回から香港旅行編が続いておりマス。

日本から来た家族と合流している旅行なのだケド、
食事以外は別行動してたので、ワタクシは午前中はゆっくり寝てw
ランチに指定されたお店に直接向かう。


地下鉄で湾仔へ・・・

気合いが入っている家族が、日本から予約していてくれたのは

福臨門鱼翅海鲜酒家(湾仔店)
香港岛 香港湾仔庄士敦道43-45号

コチラも利苑同様、ミシュランの星を取ってる有名店だし、
上海にもある。上海の福臨門鱼翅海鲜酒家の訪問日記はコチラ
それどころか、日本にも何店舗かあるくらいだ。
※そういや上海の福臨門、名前が変わったらしいケド・・・どうなってる?

コチラは利苑以上にお高いっ∩( ✧Д✧)∩

なんせ、店名にあるように専門はフカヒレだし……(;^_^A アセアセ
上海のお店に行った時もフカヒレなんか食べてないもんw

ワタクシは香港の福臨門は2度目、
前回もコノ同じ店舗に飲茶を食べに来たのでなんだか懐かしい・・・
お高いお店だが、飲茶ならなんとかなるのだ。

そういえば、外国人観光客には優しいが
現地の方に対してはいかにも金持ち然としていないと
冷たくあしらわれるお店らしい、と前回の香港旅行(2009年)の時に聞いた。
(勿論、本当かどうかは知らんがw)

前回は全く意識してなかったケド・・・

日本語がお達者な店員さんがいらっしゃるのねっw(゚ロ゚)w

最初に案内された席がクーラー直撃だったので、
家族で「なんだか寒いね〜」なんて話していたら、
それを聞きつけた店員さんが頼んでもいないのに、席を変えてくれた!!
勿論、日本語でしか話していなかったので、ちょっとビックリ・・・

コノ前夜の利苑といい、この日本語サービスの充実っぷりは
過去に多くの日本人がこうしてお店にお金を沢山落としてきたんだろうと予想される……w

多分、日本人=上客と思われてるに違いない!

・・・が、すまないね、夕食ガッツリの予定なんであんまり食べないわw

 

 

どうしてもフカヒレのイメージが強いが、ワタクシはここの飲茶メニューが
全般的にすごく好き

今回3回目の香港だケド、過去2回の香港旅行で最も印象に残っているのは
ココ福臨門と、ペニンシュラのスプリングムーンの2店だもん。
※値段のインパクトで覚えているというのは否定出来ないがw
値段相応の美味しさだったと記憶している……。

 

福臨門の腸粉、ホント美味しいっ

ワタクシの大好物である豚のパリパリ(写真手前)もめちゃ好みの出来上がりで
海鮮推しのお店でありながらも肉系もキッチリ美味しいのがいいのよん。

 

と言いつつも、蟹シュウマイやエビ蒸し餃子は、
さすが海鮮がお得意なだけある美味しさだしっ

鮑ダレで煮込んだ鴨の足・・・
ワタクシは食べないケド、好きな人はホント大好きなんだよね、コレ。
美味しそうにチューチューと喰らいつく家族を眺めているだけで、
苦手なくせにちょっと食べてみたいと思っちゃうくらいだ。

福臨門らしい、フカヒレスープ餃子・・・

コレ、1つで140香港ドル!!(=日本円で2,000円超え!!!)

貝柱入りで、出汁が出てるのね・・・
スープがめちゃウマですわ

でも、これだけでコノお値段ってw
とてもフカヒレ姿煮なんて食べる気にならないわっ!

あんかけ焼きそばも美味なり。
アッサリしてるから、お腹いっぱいなのに食べちゃうんだよ。
そして、あっさりしてるのに飽きない味付けなのがプロフェッショナル٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

夕食のことを考えて、あんまり食べないぜ!ってことで
全員一致していたのだケド・・・

めっちゃ食べまくってるしwww

お会計の感じでは、さすがに2009年よりお高くなっていた印象デス。

でも・・・個人的にはやっぱり福臨門はランチの飲茶がオススメ

だって、フカヒレの姿煮なんてさ〜
どの店で食べたって大して変わんないってばw

と、フカヒレの姿煮を大して食べたことがないワタクシが言う(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)

でも実際、フカヒレそのものに味はないからね。
姿煮の味は鮑スープとかだもん。
アノ鮑スープでモヤシ食べるとか、淡白な白身魚食べるとかしても
美味しいはずだもん。

絶対ね、フカヒレの姿煮を美味しいとか言う人って、
「値段が高いもの食べてるオレかっこいい!」って思ってるだけでしょ?
オレじゃなくて、アタクシバージョンもあるけどw

負け惜しみかしらw

負け惜しみだなーと思う方は、
福臨門のフカヒレ抜き飲茶に行ってみてほしい…… ฅ(^ω^ฅ) ニャ〜
・・・続く



ここまでお読み下さったついでに豚ちゃんのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆