香港で最初の食事はミシュラン店で☆利苑(Lei Garden)

2014年12月30日

前回から続きます・・・

目的の駅に着いた頃にはレストランの予約時間の15分前。

が・・・駅がめっちゃ広い(泣)

香港って、12月末とかでも結構暖かいの。
確かに、初めて香港に行ったのは10年以上前のGWだったケド、
ものすごくムシムシしてたのを思い出すわ・・・

ってことで、地下鉄の駅から目的のビルまで早足で進んで行くと
汗びっしょり(・:゚д゚:・)!普通に真冬用のコート着てたもんでねぇ……。

そんな汗だくでギリギリに到着したのは

利苑[Lei Garden]中环金融街8号IFC国际金融中心3F

ミシュランで1ッ星を取った広東料理の有名店デス☆
※上海にも浦東のifcと淮海中路のプラダビルで2店舗展開中。

上海でもいつか行ってみたいと思っていたのだケド、
本場である香港の…...しかもまさにミシュランの星を取った店舗に
先に来ることが出来てヒデキ・・・いやあずき感激っ

 

 

続々とテーブルにお料理が

ダックもねっ(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜

 
↑ ダック解体後♪


↑ 美味しくいただく寸前っ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

  
スープと右側はスープの中身

広東料理は、スープが絶品だわね。広東料理のお店に行ったら
なんでもいいからスープを注文するべし!
素材の旨味をぎゅぎゅっと詰め込みつつ、健康的なスープに絶対当たるっლ(´ڡ`ლ)

 

美味しいね、うん。

でも・・・

正直、久々の家族との会話に忙しかったせいか、
スープ以外はあまり印象に残ってないや。
逆に言うと、印象に残らないくらい無難な美味しさなのかな〜とも思った。

ワタクシの場合は、ビンボー人デスので、
ミシュランの星を取った店なんて聞くとかなり気合い入れて行くのね。
そのせいで、肩すかしに合うことも多い。
・・・勿論、さすがに美味しいと思うお店も多いのだケド。

そりゃ本場の広東料理を現地で食べるという感慨などもあるから、
日本から来た家族は大絶賛なのだ。
でも、ワタクシ個人的には超普通・・・飲茶の方が違いが分かるのかもね。
大絶賛だった家族を前には絶対言えないのでw、ブログでこっそり言う……。

ちなみに、楊枝甘露はコチラのお店の名物らしい!

でも、やっぱり普通かな?(あくまで個人的な意見)

そもそもワタクシは、

ショッピングモールに入っているお店は好きじゃないの!

だからコノ利苑も個人的には評価が低いんだな。
何故好きじゃないかっていうと、買い物ついでに来るお客さんも多いので
ソノお店だけのために行く独立店舗のお店より混むし、客の層もまちまちで
値段と折り合わないことが多い。

だから値段的に手軽な店じゃないと、ショッピングモールに入ってる店に
ありがたみを感じないの。落ち着かないし。

逆に言うと、そういったお店でありながら

ミシュランの星を取ってるんだから利苑はやっぱりスゴい

のだろう……。ワタクシがビンボー舌ゆえにソノ価値が分からないだけでw

あとね・・・あっさり日本語が通じちゃう感じもねw

気に食わないのよっ٩(๑`^´๑)۶!!

こちとら、日本から来た家族の前で中国語でやり取りする感じを
見せてドヤ顔したいのにさ・・・
ワタクシの中国語がヘタ過ぎて、店員さんが日本語で話して来るの!!

いやだわ、それなりのお値段なのに空気が読めないなんてw

という逆恨みが一番の理由かもしれないが、利苑は大騒ぎする程じゃない。

超・超・超・”無難なお店”の域は出ないな、うん。

香港旅行編は・・・続く


ここまでお読み下さったついでに豚ちゃんのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆