美味しい担々麺を求めて〜其の参拾四〜@一氣屋

なんだか、ラーメン食べてる話題ばかり続いてるのは気のせい?
・・・じゃないよねwやっぱり。

ワタクシ、連日食べてることばっかり書いているので、

「ヤツは毎日どんだけ外食して食いまくってるんじゃ?」

と思われているそうな。
実際には、当日の出来事を書いているわけではなく、今だと3ヶ月は前のことを
せっせと追いかけながら記録していっている状態なので、決して

毎日外食しているとか、毎日ラーメン食べてるわけではない!
ま、誰に対する言い訳かって感じで、どうでもいいことだケドw

☆コチラもチェック☆
第47回 麺(統一版)ブログトーナメント

ということで、コレは確か12月初め頃のとある週末のこと。

また担々麺が食べたいモードに入ったワタクシが、
愉快な仲間を伴って向かったのはコチラのお店。

一氣屋(延平路×新闸路 延平路98号2幢101室)

コチラ2店舗あって、実はコノ日はもう一店舗の方に先に行ったのだ。
宜山路駅で愉快な仲間と落ち合って、せっせと歩くこと10分弱・・・

見つけたー(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪





あれ?





閉まってる〜(;´༎ຶД༎ຶ`)






・・・という悲しい現実に直面させられ、諦め切れずにもう別店舗であるコチラに
タクシーでばびゅーんと移動してきたのでござる。
勿論、タクシー乗る前に電話して営業しているかどうかの確認をとったケド。
【静安店は定休日なし、徐汇店は日曜定休・ランチ営業なしとのこと】

コチラでは担々麺がメニューにあるというのを知ったのでやって来たのだが、
基本的には居酒屋なので、まぁ当然♪

生ビールね

 

キリンビールのレトロポスターなんかも貼ってあるケド・・・
コノ日はたまたまなのか、お客さんは中国人か欧米人の方だけだったので、
もしかすると、中国系の方がやってる、なんちゃって居酒屋なのかもしれない。
そうなると料理の味は日本人好みではない可能性があるなーなんて不安になったんだケド。

ほうれん草のおひたし(15元=約285円)
まず最初に出て来たコチラを食べてみたら、そんな不安はなくなった。

 

ねぎま(1本12元=約228円)牛タン(1本18元=約342円)、ハツ(1本9元=171円)

焼き物はなかなかのお値段・・・
でもお値段なりに美味しい!特に牛タンは美味しかったぉ〜!

焼き餃子(20元=約380円)
餡に五香粉を使ってるっぽい、ちょっと個性的な味でいいかも♪
焼き加減もバッチリで、上海では貴重な皮がパリっとしているタイプで、嬉しや。

鶏唐揚げ(30元=約570円)コレはワタクシの思い描く唐揚げではなく、完全にフライドチキンだ。
・・・でもカリッカリッに揚がっていて、ビールによく合う(●´∀`)ノ゚♪

一通り、おツマミ&ビールタイムを堪能した後は、いよいよ!

たんたんめーん🍜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)

だが、いざ注文しようとメニューを開いてから悩んでしまった……。
その名もズバリ!

「辛口ラーメン」なるモノにも惹かれちゃうんだもんっ!

これが中国語のメニュー表記だと炼狱拉面という

なんともおどろおどろしい感じになっていて・・・Σ(ll゚艸゚ll)

いやーんどんだけ辛いのん気になるーっ

なーんてBBA悶えてみるものの・・・
ご一緒していた愉快な仲間から
「今日は担々麺が食べたいって言ってココに来たんでしょ!」
と、冷静に指摘されて我に返った。

そうだよね。BBAが悶えてもキモいもんねっ!

ココは漢らしく、初志貫徹!←極端なんだよっw


担々麺(40元=約760円)

注文の時に辛めにしてね!と念を押しておいたケド、果たしてスープの味は・・・




うむ。なるほど・・・



多分、豚骨ベースのスープで、ガツンとした辛さはない。
でも花椒はしっかりと効いていてシビレ具合はバッチリ〜(´▽`)ノ

ワタクシ好みの芝麻醤たっぷりタイプで、スープはドロドロっとしていて
スープというより和え麺って言った方がいいくらい、麺にまとわりついて来る!

いいねぇ〜(๑◔‿◔๑)

麺は固めとは言い難いケド、ヤワ過ぎることもないので、
個人的には全く問題なかった。

トッピングの肉味噌は辛みがなくてむしろ甘めなくらいなんだケド、
どっさりと添えられた高菜漬けの塩気がいいアクセントになって
全体的にめちゃくちゃ食欲をソソる味になってたと思う!

他にも一般的な担々麺では見かけないものがトッピングされていて、
普段なら、「ゆで卵とか茹で鶏とかいらんから5元でも安く!」とか思って
許せないんだケド・・・w
スープの味が概ね好みだったので、

コノ日は全然許せちゃう〜╰(*´︶`*)╯ララ☆
↑ だから、オマエ何様ゆえの上から目線なんだよっw


のきんちゃくまでトッピングされてるちょっと珍しい担々麺♪

コノ”きんちゃく”の中身はしらたきとひき肉だったかな?
担々麺に関係なく、コレ自身が一品としてめちゃウマだったぉーっ
・・・個人的にお揚げ大好物なもんでw

さて、担々麺のお好み度は・・・★★★★☆
※あくまで個人的なお好み度デス、あしからず。

スープはやっぱり鶏ベースに限る!と思うので、そこだけがマイナスポイント。

ちなみに、愉快な仲間が注文したのは

白湯ラーメン(42元=約798円)

少しスープを試させてもらったら、コチラもまた優秀っ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
鶏スープ、いい味出してる……。

ラーメン食べるのに、意外な穴場発見かも。
しかもコチラ静安店はお昼から夜まで通し営業らしいので、
ワタクシのように普通のランチタイムを逃す輩にはありがたいお店でござる。

ふふ、次回は絶対アレ食べよっ

もちろん、🔥炼狱拉面🔥よ!

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆