板栗とはなんだ??

七宝駅の近く、TESCOというスーパーの入ったショッピングセンターがあります。
その店前の広場みたいな場所に、いつも行列のできている出店のようなものがあるのです。
なんだかいわゆる小吃(おやつ、スナックのこと)が売られている模様・・・
通りかかる度にめちゃくちゃ気になっていたものの、出店のようなところのものは
衛生的に心配な上、買い方わからないし、そもそもなんだか分からないし。。。

と思っていた矢先、上海暦の長い男子と近くを通りかかることがあったので、
あれ何でしょね?という話題になった。
彼は、中国語もぺらぺらだし、何の躊躇もなく、「なんだか旨そう!並びましょう!」
ってことになって、初めて食べることが出来たのでありますが!

約一ヶ月ぶりに、買ってみました♪

その正体は、「板栗餅」

板栗とはなんじゃ〜?と思って調べたら、なんのことはない、栗のことのようです。
甘いのとしょっぱいのがあって、どちらもおいしいのです〜♡

でも、前回食べてより気に入ったのは....

しょっぱい方(咸xian2的)で、今回はそれだけ買いました。5個で10.5元。
2元割引してくれました。

割るとこんな風に、栗餡がびっしり〜。
余計なものは何も使ってませんよ!と
書いてある(本当かどうかは??)通り、
栗のほんのりとした甘さがクセになるのだ!

”しょっぱい方”と言っても、甘さを引き立たせる程度の塩気なので、ほんのり甘い栗の感じはそのまま。
前回は焼きたてだったので、周りの皮もパリパリサクサクで、
こりゃ確かに行列できちゃうわね!と思ったものです。

とか言いつつ、冷めてもおいしいのです、これが!周りの皮は多少ぼそぼそっとなっちゃうけど。
スイートポテトの栗版といったら言い過ぎかな〜?

夏はバニラアイスと一緒に食べようかな、なんて・・・上海の楽しみがまた1つ増えたのでした。



あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村