初めての精進料理


上海のガイドブックに、精進料理のお店も特集されていたりするほど、
それ系のお店が多いようです。・・・・実は気になってました。
でもですね、なかなか行こうってことにならないわけです。
私の愉快な仲間は男性が多いので、肉もどきなんて興味を持ってもらえるわけがないし・・・

先日、いつも遊んでいただくお姉さまに、精進料理に誘われました。
願ってもないチャンス♪こういうのは、女性同士ならではのチョイスです!

功徳林(南京西路×成都北路)

黄油蟹粉(32元=約416円)

黄油はバター、蟹粉は蟹みそ?でも、バターも蟹も使われてないのです。
バターは感じないものの・・・・味はまさしく蟹粉!!!!

ご飯を頼んで、乗っけて食べちゃいました。

魚香肉丝(22元=約286円)

肉に見立てているのは、何か練り物っぽかった。
すごくおいしいんですよ、これ。

ごはんがススム君です。味付けの勝利!

酸辣湯(16元=約208円)

このボリュームでこの値段って!
卵もハムも当然入っていないものの・・・
さっぱりとしているのと、トロみがあまりないせいかどんどんイケてしまうのです。


この他に、鴨に見立てた湯葉の料理と野菜モノ、お茶を頼んで、1人76元(=988円)。
中国茶って高いんです。(あくまで相対的な印象ね。)
一杯18元なんて、料理の値段と比べると高いよね??
・・・ちなみにご飯一杯1元!!!サービスみたいなもん??

食べきれなかったので、打包させてもらって夕ご飯にしました。
こんなにおいしいなら、肉魚を食べなくても生きて行けそうだ!と思ったり・・・

ちょっと家から遠いけど、気軽に行きたいな〜と思うお店でした。
ヘルシーなはずなのに、こってり味でおいしい!でもご飯が進むからダイエット向けではないのかも・・・(笑)

とはいえ、同じ量の肉料理よりはヘルシーよね〜、よね??



あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村