ワンコと中国語修行

1日2回、マンションの敷地内で犬の散歩をしています。
ワンコは太りましたが、おかげさまでこちらは少し体重が減りました^^v♪
敷地が広いので1回40分くらい散歩できます。そして、他のワンちゃんと沢山出会います。
お互いの犬が近寄ってじゃれたがるので、飼い主同士も近寄ることに・・・・
ま、当然世間話的なものが繰り広げられるわけなんですねぇ〜。

大体は、「とってもかわいい仔ね。」とか、「オス?メス?」とか。
オスは「公(gong1)」メスは「母(mu3)」とAndyに教わっていたので、
「公」と答えると、相手がはっとした顔で「あなたは中国人じゃないのね?」と
聞かれたり。どうやら発音が悪いのか・・・?
と思って、Andy〜と泣きついたら、「公的」と答えなきゃいけないらしい。

ひとつ、勉強になった。

「この犬はなんという種類の犬だ?」とおじさんに聞かれたことも。
質問は聞き取れたものの、トイプードルって中国語でなんていうんじゃい??
困った顔をしていたら、また「あんた中国人じゃないのか??」気づかれた!

「日本人だ」と言ったら、「ジャパーン?」おおっ、おいちゃん英語いける?
期待を込めて「トイプードル!」と言ってみたら、ゲラゲラ笑って手をブンブン振って
「聞き取れない!聞き取れない!(勿論中国語)」・・・そっか。

トイプードルは「玩具貴賓犬」というそうです。ちなみに。
確かにその通りなんだけどさ・・・漢字で「玩具」と来ると生々しいっすよ。

先日の土曜日散歩をしていたら、中高生らしき女のコがトコトコ追いかけてきて
なんか話しかけられまして。犬にさわりたいのかな?と勝手に解釈してワンコを
呼び寄せて触らせてあげたら、大喜びで怒濤のごとくしゃべり出した!

「聞き取れないから、ゆっくり話してね。」とたどたどしい中国語で言うと
一瞬きょとんとした後、ゆっくり話してくれて「聞き取れる?」とフォローしてくれる。
「聞き取れたよ」と言ったものの、私の脳内トランスレーションでは、

「この金曜日に学校で宿題が出されて、今日の午前中2時間それをした。」なんだけど・・

合ってるのか?初対面で犬をなでながら話される内容とは思えないんだけど??
適当にへらへらと「へぇ〜」と日本語で言ったら、やっといぶかしげな顔になり、
「外地人?」と質問が来た。外地人とは、上海以外の主に田舎から来ている人を指すよう
なのだけど、「いや外国人、日本人です。」と言ったら、目が真ん丸になった!(笑)

ってか気づくの遅過ぎでしょ!かわいいわ〜。「なぜ?なぜ・・・」とか言いながら
口がパクパク。外見が中国人ぽかったようです、ワタクシ。現地化されてきているのね。
そして、なぜか携帯を出せと言って来た。・・・・むむむアヤしい!

渡した途端に走り去られたらどうしよう?とビビりつつ渡してあげると、
「あ!全部日本語で書いてある!」とまたアワアワ・・・なんなんだろ、このコ。

そして、「漢字書ける?」と来た!世界を知らな過ぎじゃない?
書けるよ〜大体の日本人は漢字書けるよ、と教えてあげると、「日本のこと何も知らないの」
「あなたが初めて会った日本人。あなたはとても良い人ですね。日本人は良い人ですね。」

まぁ光栄だわ☆このやり取りの中でどこら辺が良い人ポイントだったのか、すこぶる謎なものの、
うれしいことです。

「でも、私の兄(おそらく従弟か親戚の兄ちゃん)は日本人は$#☆&’です。」
言ってることが分からない・・・どういう意味?と重ねて聞いたら
「好きじゃない、の意味です。」ああ・・・ま、色々と仕方ないね。

・・・とまぁ半分くらいしか聞き取れない苦痛な会話を他にも色々としたのですが、
なかなか立ち去る気配がなくて、切り上げ時を見失いかけた時、ワンコが空気を読みました!
くぅ〜ん、なんて鳴きながら、”早く行こうよ!”と言わんばかりに前足で私をカリカリッ。
チャ〜ンス!「彼はお腹がすいて早くお家に帰りたいの」と言って、女のコとバイバイしました。

・・・ということで、ワンコのおかげで中国語も鍛えられそうです・・・・
それにしても、あの女のコ、何棟の何号室に住んでるの?とかまで聞いて来たりしたので
正直謎です。何を求めていたんだろう・・・・


あなたの1ポチがあずきを救う!ランキングに参加しています。お時間あればクリックで応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村