地下鉄12号線を使ってみたかったので@辣串门


今週も、錦織選手VSジョコビッチ選手を観戦中!
第一セットを錦織選手が取ったっていう快挙でビールが進みながらブログ書いた!
(第一セットの途中からジョコビッチ選手は足をかばって抜き始めたよね、次セットでギアあげよっみたいな感じで…...)


ジョコビッチは中国語表記だと、徳约科维奇!・・・激しいっ強そうっ!!ていうか世界一強いケド


昨年12月、地下鉄12号線がやっとやっと開通した。

・・・ホントにやっと!

だって、2011年4月にワタクシが日本から七宝にやって来た時に
「”今年中”に地下鉄12号線が通って、すぐ近くに駅ができるから便利だよ」
と言われていたのだ。

が、2011年12月になっても開通する気配がなく。
当時中国語の先生だったAndyに尋ねてみても
「ああ、中国人もいつ開通するか分かんないんだ。いつも予定通りにいかないから」
と言われるばかりで(笑)

もしかすると2011年度中ってことなのかも?
と好意的に解釈して、翌3月末頃には開通するのか?と
少し希望を持って待っていたケド、相変わらず開通の兆しはなく、
ソノ後はもう期待するのも忘れて過ごしていたのだ。

なのに!

どうしてワタクシが七宝を離れようとする時に開通しちゃうのよーっ☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

せっかくだから、残り少ない七宝生活のうちにコノ12号線を使い倒さねば!
と思ったのだが、、、よく考えたら特に使う必要性を感じない。

なんせ既に5年近くもの間、バスを駆使して過ごせてきちゃったから
今更近くに地下鉄の駅が出現したところで、ソレを使う用事がない。

用事がないなら、、、作るしかないっ(ง `ω´)۶
そこまでムリしなくても……w

というワタクシの無駄なやる気に共感してくださった愉快な仲間ちゃんと
1月初旬のある日に落ち合ったのは地下鉄12号線の桂林公园駅だ。


新しいから当然車輛内がキレイ✨

どうせなら、わざわざ行くことなどなさそうな駅をチョイスしてみた。

名前の通り近くには桂林公园があるのだが、スルー。

そして歩くこと12,3分でたどり着いたのがコチラ!

辣串门麻辣料理馆(钦州南路×桂林路 钦州南路607号)

用事じゃないね、ただ食事に来ただけ。
しかも別にわざわざココじゃなくてもよさそうな、串串香の店(笑)

カジュアルなお店で、安く飲むにはいい感じ♪

生ビールを飲みながらつまむには日系居酒屋がベストだというのは
分かっている。
・・・が、高いんだ。日系は!
1人300元くらいかかるじゃん?
今はまた円高傾向だからちょっと状況は変わるケド
昨年後半から今年の初めくらいまでは1元=20円近かったから、
300元っていうと6,000円よ?

どんな高級居酒屋だっちゅーの💢

ってことで、日系居酒屋はたまの贅沢に取っておいて、
お安く済ませられる日はお安くをコンセプトに飲んだくれるのである!
↑ 飲まないのが一番安いんだぉ?

ってことで、中国料理の店では結構珍しい生ビールで乾杯!
しかもキリンよ、キリン

もう日系居酒屋に行かなくてもキリン生が飲める時代が来てるのよ!
ぬはっ(° ꈊ °)✧˖°☝

・・・と思ったが。

まずいっ(;´༎ຶД༎ຶ`)

サーバーのメンテが悪いせいなのか、
はたまたサーバーはキリンだが中身は違う銘柄なのか?
注ぎ方が悪いのか?
よく分からないが、まずい!なぜこんなに甘いんだ?

2杯目は瓶ビールに変えようと思ったのだが
聞けば冷たい瓶ビールがないと言う。

ぬ。究極の選択だ。

まずいが冷たい生ビールか、そこそこの味のヌルいビールか?

・・・いくら1月とは言え、ワタクシはやはりヌルいビールはいやじゃ。

だから、コノまずいキリン生(自称)を続行することにした。

まずは串串香!

串は1本1〜3元とお安いのが特徴でゴザイマス。
1本ずつ注文できるお店が多いので、少人数でも楽しめるのがいい所♪
(コチラのお店では串に刺さってない具材も多かったケド,,,,,)

锅底(ベースのスープ)は重辣重麻(10元=約165円)で。

うはっしっかり辛くてしっかりシビれるぅ〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

昨今上海で食べた串串香や火鍋の麻辣スープの中ではピカイチの辛さだわ。
そして、美味しさもちゃーんと両立してる。

トラコミュ
激辛大好きあつまれ!激辛なんでもOK!

しっかり辛さをまとった豆皮なんて、ワタクシにとっては最高のおつまみだ!

炝拌黄瓜(10元=約165円)
コチラも唐辛子とニンニクなどで合えてあって、ピリ辛
ビールが進むお味だ。肝心のビールがまずいのが悲しいところ……。

焼き物も楽しめる!

热气羊肉(1本4元=約66円)

コレもうまい✨

お肉の質も良さそうだし、スパイス加減も絶妙だし、焼き加減もちょうどいい。

铁盘整茄子(12元=約198円)

このナス、超うまーーーーーっい!(゚∀三゚三∀゚) ウホー☆

上海に来てからコノ茄子の食べ方に馴染んだワタクシだが、
今まで食べた中で一番美味しいかも♪
皮ごとガンガン焼いて開きにしてタレやスパイスで調味する、中国版焼きナス。
やっぱり火力が強くてガンガンに焼くのだろうか?
とにかくナスがトロトロになるのねっ
ニンニクたっぷりのタレがめちゃウマで最高だー!

他にも串モノを追加しながら飲んで、最後の〆は・・・

担担面(12元=約198円)

和え麺タイプをチョイスしてみた。

美味しい。

…...でも、タイプじゃない。
ゴマッ気が全然なくて、串串香のスープをからめただけって感じかな。
あまり辛くもなくて、どちらかというと塩辛い。
トッピングの肉味噌がさらに塩辛くて、ビールに合う(笑)

担々麺としてのお好み度・・・★★☆☆

ソノ塩辛さがビールのつまみになるからビール好きとしてはアリだケド、
担々麺としてはやっぱり好みからは遠かったかな。

全体的には美味しくて大満足!
12号線が開通しなかったら絶対来ることなかった地帯に足を運ぶことも出来たし!

御会計は2人で274元と串串香にしては意外と高かった。

・・・でも生ビール1人4杯ずつ飲んでることを考えると
日系居酒屋さんの半額よね?

これだからローカルはやめられん!
でもたまには日系で贅沢したい…... |ω・`)

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪