引越しで羅輝男トラブル

上海初めての引越しのテーマは、

1、家賃をなるべく安く
2、犬飼いが許されるところ
3、某所にアクセスしやすい場所

ということで物件を探した。

ローカルな暮らしには慣れているつもりだったので、
家賃の安さ優先でエレベーターなし5階の条件を飲み、
古い物件に決めた。(内装は全て新しいケド、建物自体は年代物)

以前のマンションは各フロアの階段室にゴミ箱があったのだが
今度の物件にはそれらしきものが見当たらず、
大家さんにゴミはどこに捨てるのですか?と尋ねると、、、

ソノ辺に捨てとけば、昼間回収するから問題ないよ✨

ってことだった。。。

ちなみに。

ソノ辺=植え込みw??

マジで??と思ったが、後日小区の中を羅輝男のお散歩を兼ねて一周してみた所、

そこら中に自由にゴミが捨ててあったぉーっ(´ω` )/

・・・ソノ辺ってマジでソノ辺だったという衝撃っ(⑅∫°ਊ°)∫

________

さて、地下鉄の駅が徒歩圏内というだけで、以前の暮らしからは
大分便利になるのだから、古さなど気にしてはいられないと思ったのだが、、、

こんなゴミの捨て方うんぬんなどどうでもいいくらいに
思いがけない弊害(?)があったのだ。

引越し初日の夜だけで立ちしょ●べんする男性を3人見かけた・・・ってのも
思わぬご褒美、、、いや弊害なんだが,,,,,,w

引越し当日に、愉快な仲間さんに少し掃除などを手伝ってもらい、
夜9時過ぎになんとか寝場所が確保できたところで、夕食を食べるために外出した。

当然、羅輝男を置いて出たわけで・・・

だが、羅輝男はいきなり見知らぬ場所に連れて来られ、
そこにひとりぼっちで放置されたものだからものすごく不安だったのだろう、
置いて行かないでーとばかりに鳴きまくってるのね。

新居は5階なのだケド、階段を降りた1階でも羅輝男の鳴く声が聞こえてくるほどで。

以前の七宝のマンションの時も来た最初の頃は恐ろしく鳴いたものだった。
慣れてくれるまでの辛抱だと思って、とりあえず夕食へ。

とはいえ、ご近所迷惑なので、なるべく早く戻らないと!と考えながら
新居周辺で初日の食事をササッと終えて部屋に戻った。

ワタクシが部屋に戻るころには静かだったので、安心していたのだが、、、

その翌日のことである。(つまりは引越し後の2日目)

本腰を入れて荷解きをしていかないといけないので掃除機を掛けたりする間、
玄関ドアを開け放っていたら、まだ慣れない羅輝男が玄関から階段の踊り場へ
出てしまっていた。

そこへ階下から上ってくる人の足音。

なんだか羅輝男に話しかけてる。

あわててワタクシも玄関から出て羅輝男を抱きかかえようとすると
羅輝男に話しかけていたらしきおばちゃんが、ニコニコとワタクシに話をして来た。

「昨日の夜、随分とわんわん吠えてたわね〜」

ああ、やはり。おばちゃんは1つ上の階にお住まいらしい。

ワタクシが夕食に出て行くときは鳴いていたけど、
部屋に戻ったときは静かだったから
すぐに鳴き止んでくれたはずだと信じていたケド、
ご近所迷惑になっていたらしい。

「引越して来たばかりで、まだコノ環境に慣れていないのですいません。」

と言うと、あくまでニコニコなおばちゃんは
怒っている風ではなく、「うちも犬を飼ってるのよ〜」なんて話をする。

どうやらご理解がありそうだ。良かった・・・

とコノ時は思ったのだが。

当然、コノおばちゃん以外の方もいらっしゃるわけで……。

前回のブログに書いたように、
洗濯機のトラブルで大家さんにお越しいただく事態になった。
ソノ際に、「引越しの日の夜、ワンちゃんが大分鳴いてたみたいね」と言われた。

ん?何故大家さんがソレをご存知なの??

と思ったら、上の階の住人の方が大家さんに電話で報告したらしい……。
さすが古いマンション、人間関係が濃そうだ (○´―`)ゞ

七宝の頃のマンションはすぐお隣が誰もお住まいでなかった上に、
玄関が二重だったし、窓も三重サッシだったからか
羅輝男のことでクレームが来ることは一度もなかったのだが。

大家さんは「まだ慣れてないから仕方ないよ」とお優しいのだが
洗濯機のトラブル解決後に玄関で大家さんをお見送りする時に、
上の階のおばちゃんが通りかかった。

ちなみに、引越し翌日にお会いした方とは別のおばちゃんだ。

そして、コノおばちゃんこそが大家さんに電話を入れたご本人!

大家さんとは「老朋友」なんだそうだ。
でもそのおばちゃんもまたワンちゃんを飼ってるそうで、
怒ってる感じはない。
うちの羅輝男にも冗談っぽく「吠えちゃだめよ〜♡」と話しかけてくれる。

大家さんも「アノ人は昔からよく知ってるんだよ〜、大丈夫だから」と
あまり気にされていないご様子で、羅輝男が環境に慣れて
おとなしく留守番できるようになるまでは大目に見てもらえそうな雰囲気だった。




・・・と思ったのだが。




数日後、日本からいらした某愉快な仲間さんと夜ご飯をご一緒するために
外出をすることになった。

今回の部屋は窓のない部屋が1つあるので、色々考えた結果
ソノ部屋に羅輝男のケージを置いて、そこで留守番してもらうことにした。
(引越し初日はリビングに置いていたからうるさかったのかもしれないと考えて…...)

きゅんきゅんと鳴いてはいるが、ドアを閉めて玄関を閉めると
外に声はもれていないようだ。
ケージの周りを空いた段ボールで囲ったのも功を奏したようだ!
ちょっとかわいそうだけど、慣れるまでの間の辛抱よ!

ってことで、一応安心して外出し
それでもいざという時のことを考えて新居の近所で食事をしていた。

まさに興が乗って来た夜9時半頃。

大家さんから着信ーΣ(ll゚艸゚ll)!!

すぐに羅輝男のことだと分かった。

電話に出てみると案の定。
「犬が鳴いてるって上の階のおばちゃんが電話してきてね、、、」
ってことだった。

「すいません。今、外で食事してて,,,,すぐ帰りますから!」

と言うと、

「分かってるよ。ごめんね。面倒かけて、、、」とおっしゃる大家さん。

面倒かけてるのはこっちの方だ。
近場の店にしておいてやはり良かった。
愉快な仲間さんに電話の内容を伝えて、
持ち帰りできるものは包んでもらって退散させてもらった。

電話をいただいてから20分後、
ワタクシが部屋に戻ったときには驚くほどに静かだった。
ホントにご近所迷惑になってたのかしら?ってくらいにいい仔。

・・・まったくコノ仔は。

賢いんだよな、、、僕悪くないもん!って感じで(笑)
寂しかったケドいい子にしてたんだよー?って顔だもん。

コレじゃコノ先おちおち飲みに出ることも出来ない。
古い物件なので防音策が全く施されていない上に、
高齢の方が多いのか寝るのが早いんだろう、、、
夜9時半でも想定以上にうるさく感じるみたいだ。
(いや、何時だとしてもずーっと鳴いてたらうるさいよね…...)

これじゃあ、、、

飲んだくれあずき廃業の危機だ(๑°⌓°๑)!

そして、コノ翌日。

朝っぱらからドアを叩く音で目が覚めた。

まだ8時なんだケド、そんな時間に来客の予定など当然ない。
ワタクシも大分寝坊助だが、朝8時に人を訪問するってのもどうかと思うわいっ💢

パジャマがバレないように上に一枚羽織り扉を開けると、
引越し翌日に声をかけてきた上の階に住む優しそうなオバちゃんだった。

あらまだ寝てたのねw

と言われ、パジャマ隠しのちょっとした苦肉の策が水の泡だったが。

オバちゃんが朝っぱらから尋ねてきたのはやはり羅輝男の件。

昨日の夜も鳴いてたみたいね。私は聞こえなかったんだケド、
下の階の人が文句言いに来たみたいで、それで◯◯さんが大家さんに
電話したのよ。
あなたワンちゃんを狭い所に置いてるんでしょ?
ダメよそれじゃ!
部屋の中を自由にさせておいてみたらどう?
うちの犬はいつも自由にさせてるから外出しても鳴かないわよ。
試してみて!いいわね!

ってことだった。

とにかく謝り倒して、自由にしてみる作戦を試してみることをお約束した。

が、、、

ワタクシはソレがうまくいかないであろうことを知っている。

多分ケージに入れなければ羅輝男はドアの前で延々に鳴き続けるのだ。
そっちの方が多分、今よりご近所迷惑だ。

羅輝男をワタクシが引き取ることになった経緯が、
以前の飼い主の方が仕事が忙しく帰りが遅いものだから
鳴き続ける羅輝男に対して近隣からクレームが来てしまい
毎日ペットショップに預けることになってしまって可哀相だってことだったんだから。

以前の飼い主さんはケージに入れず部屋の中で自由に留守番させていたが
それでもご近所迷惑なくらいに鳴きまくってたわけだ。

ワタクシが以前暮らした七宝のマンションは恵まれていたのだ。
新しかったから防音対策もそれなりにされていたのだろうし、
構造上、各部屋がちょっと離れていたし。
だから留守番中鳴いていたとしても実際クレームが来たことはない。

今回、ある事情により引越したわけだが、
家賃をケチった弊害がココに現れた・・・。

ま、一応試してみたんだケドね、

”昼間に外出する時に羅輝男をケージに入れずに自由に留守番させる策”

1時間半くらいの外出だったケド、
帰宅した時にやっぱり1階でも聞こえるくらい鳴いてた、玄関扉の前から離れずに……。

どうしたらいいんだろうか?


YOUのことで悩んでるんだよ、ママは……。
行きつけのペットショップにトレーニングやってくれないかと聞いたら
そういうことはやってないと言われた。
本格的な訓練施設となると1ヶ月とか預けることになるし、やはり高額だ。
でも、それしかないかもしれない。

毎日の5階までの上り下りに加えて
羅輝男のことで頭を悩ませてるからマジで痩せちゃいそう(^ ^;)ゞ

ちなみに、痩せちゃいそうと思ってるだけで、

今のところ全然痩せないんだが( ´(00)`)ブヒ

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、ブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪