もう食べられないの?

昨年12月初旬のある日。

七宝ときどき見直し隊員の愉快な仲間サマのリクエストにより、
再び、七宝きってのイケてるビアバーで飲むことになった。

コチラのお店の前回の訪問日記はコチラ→七宝にとうとう・・・ビアバーが出来た〜!!

こんなマイナーな立地なのに、ワタクシのブログを読んで下さった日本の方が
上海旅行の時にコノお店に行きたい!と最近コメントを下さったの!!!
すげーすげーすげー!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

さて、こうした串焼きなどをおツマミにビールを飲んでいたら、
愉快な仲間サマが突然、

「〆にラーメン食べたくない?」などと言い出した。

ら、ラーメンっ?

いや、勿論。〆のラーメン自体は酔っぱらいのワタクシにとっても
非常に魅力的過ぎるご提案なのだがね・・・。

ユー!
たまにしか七宝見直し隊の活動(?)をしてないから知らないと思うケド、
ユーの望んでいるであろう、日式ラーメンはここにはないのだぞ?

と内心思いつつ、七宝見直し隊の名誉書記らしく

「ラーメンだったらね、ここのすぐ近くに最近オープンした牛肉麺のお店があるの♪
 私も行ってみたいと思ってたケド・・・まだ空いてるかな?」

と返してみたところ、

牛肉麺って・・・そういうのじゃなくて!豚骨とかの日本のラーメン〜。」

という、”やはり!”なお答え。

聞き分けのない子をあやすように、
ベイビー、いいかい・・・七宝とはそういうのを求めずにローカルを楽しむ場所なんだと
説明してみるが、互いになんせ酔っぱらいなので、説得力も弱けりゃ、理解力も弱い。

一通り、ワタクシの話す【七宝見直し隊の心得】を聞いた後に、

愉快な仲間サマから出た言葉・・・「分かった(o^∀^o)!」

よしよし、分かってくれたか。書記冥利に尽きるよ、うんうん。




「七宝にないなら、タクシー乗ってどこか別の場所で食べればいいんだよ!」










・・・ぱーどぅん⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾???


ユー!
ワタクシの住むマンションはね、なんならココから歩いて帰れちゃう場所にあるのだよ!
なのに、何故こんな時間にわざわざ自宅から遠ざからねばならぬのかーーーっ!
しかも時間は21時半、これから移動して空いている日式ラーメン屋さんを
ユーはご存知なのか??

コノ内容は、酔っぱらいの頭にもすんなり理解できたようである。

「確かに〜!」←酔っぱらいは思考停止していて言葉が短いw

じゃあ、もうおとなしく帰ろうという流れになり店を出たわけだが、
フラフラと歩いているうちに、まさに先ほどワタクシが提案した牛肉麺のお店の前に・・・

谢记私房牛肉面(七莘路×华友路 七莘路1850号)

新しくオープンしたとはいえ、以前も違う名前の牛肉麺屋さんだったのが
看板変えた or オーナーが変わっただけのお店なので、
雰囲気にフレッシュさのかけらも感じられない。

「思ったより、ローカルだねぇ・・・」←やはり言葉が短い愉快な仲間サマ

「でもさっ!」←何故か嬉しそう

「見直し隊としてはいつか来なきゃいけない店だし!」←ときどき見直し隊員、突然の覚醒w?

「やっぱり、麺が食べたいよねー♪」


って、行く気かいっ Σヽ(゚Д゚○)ノ!!
ワタクシとしても、個人的には一度来てみたかったのは事実なので当然ご一緒することに。

※もっとも七宝見直し隊としていつか行かねばならぬ店・・・というほど
話題性や需要もないだろうし、得にコレと言った魅力も感じていなかったのだが。
……そもそも七宝情報に話題性や需要があるかどうかは別としてwww

☆コチラもチェック☆
第47回 麺(統一版)ブログトーナメント


 

・・・シブい〜〜〜っ (ノ´▽`)ノ♪

コノ写真ではよく見えないと思うケド、
野菜などが入ったガラスケースの向こうで、注文ごとに麺を打っている。

包丁は使わず、びよーんびよーんと繰り返し伸ばしていって、
気がついたら細い麺の束になっているというアレ。

コレは意外と期待が持てる

ということで、ワタクシのチョイスは

红烧牛肉拉面(小碗12元=約228円)

注文後に麺を打つので、結構待つが、ソレがいい!
小碗といえど、日式ラーメンの普通の量と同じくらいのボリューム。

スープの色が見慣れた红烧牛肉面のものとは違って、
薄くて透き通ってるのでアレ?と思いながらいただいてみると。。。




うわ〜美味しいーーーーーっ(*˘︶˘*).。.:*♡


牛骨スープなのかなぁ?味がしっかりしているケド臭みとか一切なくて
酔っぱらいに必要な塩気もちゃんとあって、五臓六腑に染みわたる美味しさ。
このスープだったら、ずっと飲んでいられるスッキリさもあるし♪
(多分、化学調味料まみれだケドw)

打ち立ての麺は、しっかりとコシがあって、これまたウマいっლ(´ڡ`ლ)
トッピングの红烧牛肉もこの値段なのに全く手を抜いていない。

思ったよりもかなりレベルが高い美味しい一杯だ

一方、愉快な仲間サマはコチラ↓

滋补羊肉烩面(小碗18元=約343円)

なんだか滋養強壮っぽいありがたそうな名前の麺デス・・・

コチラの麺はあの打ち立て麺ではなく、烩面という幅広のモチモチとしたもの。

一口食べた愉快な仲間サマ、

「あ、コレうまいわ〜←相変わらず・・・言葉がシンプルな酔っぱらいw

と、日式ラーメンを食べたがっていたさっきまでの姿はなんだったのか?って
いうくらい、満足そうw

私にも勧めてくれたので、少し分けてもらうと、



確かに!!!こりゃたまらんっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)☆

こちらの羊肉スープも味はしっかりとしているのにスッキリとした後味で
変なクセが全くない。
適度な塩気と胡椒、たっぷりとした薬味のネギと香菜の風味がそのスープを
さらに引き締めていて、こっちもめっちゃタイプー♪


「ね?ウマいっしょ?」と愉快な仲間サマ・・・


えー?どうしてユーがそこでドヤ顔???とは思ったが、
実際かなりウマいのは間違いないのでそこは突っ込まなかったオトナなワタクシ。
(実際オトナもオトナ、いくつだよw)


コノ日以降、すっかりこのお店が気に入ったワタクシは
ご近所の強みで何度か出前を頼んで、自宅でコノ羊肉烩面を食べていた。

出前でもアツアツのままだしやっぱり美味しいし、満足はできたのだが・・・
20元以上注文しなければいけないので、1人分となると他に余計なものまで
注文することになってしまうので、久々に直接お店に出向いたのがつい先日。

お店のおばさんにメニューを見もせずに「羊肉烩面一つね!」と注文すると

「あー、今は烩面作ってないの。拉面でいいかしら?」だって(゜ロ゜)!

てっきり、羊肉のスープにあの手打ち麺という組み合わせになるのだろうと思って
「ああ、いいですよ〜」と答えたのだが・・・

出て来たのは・・・红烧牛肉拉面だった(;´༎ຶД༎ຶ`)

壁のメニューを今更マジマジと見てみたら、烩面の箇所は塗りつぶされていた。
いや、红烧牛肉拉面もめちゃくちゃ美味しいし、
シラフで食べるとより一層美味しく感じたから満足ではあったケド・・・

もうあの羊肉烩面は食べられないの……?

食べられないかもしれないと思うと恋しくてたまらないぉー(つз`o)゜.。
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆