キレイな麻辣烫ってのもあるのだな・・・しみじみ


「麻辣烫」

それは、自由に選んだ具材を、
お店の方に麻辣スープで煮込んでもらっていただく,,,,,プチ火鍋みたいなファーストフード。
(スープは辛くないのもアリ〼)

以前食べた麻辣烫の記事はコチラ♪

何故か、知り合いの上海人の方とか中国在住が長い日本人の方とかからは
「衛生的じゃないから、あまり食べないように。」と言われて来たのだが。

前回から約半年ぶりに、また食べちゃった♪(○´ω`○)ゞエヘヘ

コノ日、あまり深く考えずに向かったのはご近所のYIMAビル

このオフィスビルが出来て、ビル内に飲食店が続々とオープンしたアノ頃は・・・
とても嬉しかった。
なんせ、それまでは田舎過ぎて飲食店に限りがあって、ご近所で利用したいお店が
あまりにも少なかったのに、このビルに出来たYIMAというカフェバー(?)が
どうしたわけか日系フリーペーパーに広告まで出したんだから!
日系フリーペーパーに自宅から徒歩圏内のお店が掲載されるなんて、
本当に驚いたもんだったのだが。

やはり・・・このビルは寂れていく一方だ。
地下鉄12号線の開通が遅れているせいだと勝手に思っているが、
恐らく思っていたように企業を誘致できていないと思われる。
そのせいで、ビル内の飲食店やカフェなどが軒並み撤退していっていて
久しぶりに来てみたら、やっぱり飲食店フロアが閑散としていたぉ…...(;´༎ຶД༎ຶ`)

その中で、オープン当初から粘っているお店がコチラ。

九品烫捞(七莘路1839号财富108广场北楼3F)
↑ マイナー過ぎて店舗情報いらないよねw

麻辣烫のお店だ。
新しいオフィスビルの中にあるせいなのか、とってもキレイでカジュアル。

通常、麻辣烫といったら、冷蔵ケースから好きな具材を自分で取って
レジに持って行き、スープを選んだりするのだケド、
コチラはチェックシート式のメニューがあるというスタイリッシュな(笑)パターン。
自分好みのメニューを作り上げて、席で待っていると持って来てくれた。

まぁ!(*'∀'人)*+なんということでしょう〜!

美味しそうだぉっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

・・・というのも、以前食べたことがある麻辣烫って、


⬆こんなんだったw
(※実はコレ・・・あまりにもキチャないのでワタクシが多少整えた後の写真w)

これでも恐らくマシな方だと思うくらい、基本はテキトーなものだと思ってた。
お客さんが選んできた具材をスープに入れて煮て、
そのまま丼にガサっと盛っただけっていう、盛りつけとかを
一切考えてない食べ物だと思っていた。

なので、こんなに体裁が整った形で供されたことに非常にびっくり!

なんと美しい麻辣烫なのか!

ちなみにこれで12.5元(=約235円)
スープは当然、重辣でお願いしたのだが、見ての通りピリ辛だった・・・

でも!ベースのスープが濃いめで美味しいのっ(*˘︶˘*).。.:*
コレはピリ辛ぐらいで楽しむのがいいかも〜ってくらい、
スープの味がちゃんとしている。

選んだ麺は平打ち麺。
別に必ず麺を入れなきゃいけないわけでもないんだケド、
コノ日は辛い麺が食べたかったので……。

勿論、麺はヤワいw
でも、これはあくまで麺料理ではなく、小鍋料理なのであまりソコは気にならない。
とにかく、スープが美味しいのと値段が他の麻辣烫のお店と変わらないのに
丁寧に作っている感じがすることの2つの点がびっくりだった。

ホント、こんなキレイな麻辣烫ってあるんだな。
これならちょくちょく食べても、問題ないかも?

と言いつつ・・・コノ日から3ヶ月過ぎたケド、あれから行ってないw

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆