こんなの初めて❤な中国麺@牛皮老爸

まだ昨年2014年10月のことを書いているw

コノ日は、久しぶりの@古北。

もともと、上海に日本人の友達とか知り合いが少ない上に、
よく一緒に飲んだくれていた飲みぞおサマ(=当時、古北近辺在住)
日本に帰国しちゃったもんだから、古北界隈の情報が一切入って来なくて・・・

だからびっくりした。
たかだか一ヶ月ぶりなのに、いつの間にか新しいお店とかできてるの!!
ほんと、上海ってすごい。

で、コノ日ランチに入ってみたのはコノお店。

牛皮老爸(水城南路55号)

以前、海麺館という麺屋さんがあった場所。
※ちなみに、海麺館の前はクリスピークリームドーナツだった・・・
海麺館は美味しくて好きだったので、閉店してしまって残念だったんだケド、
その跡地に新たにオープンしたお店もまた麺屋さんだったので、
メン食いのワタクシは嬉しくって早速入ってみたのだ!

海麺館とはかなり雰囲気変わってるものの、とてもスッキリとしていて綺麗。

入り口側のレジで注文&お会計を先に済ませるパターンのお店デス。
つまりはお目当てのメニュー名をちゃんと中国語で言えないと
「んあぁ??」とメンチ切られ・・・いや、聞き返されるパターンのお店デスがw
自信を持ってハキハキと注文しましょう〜!

まだ初めてのお店なので、比較的お安めのものを注文してみた。

醤爆肉片面(19元=約358円)

わおっლ(´ڡ`ლ)超〜いい香り♪

そして・・・

こんな見た目の中国麺料理って、見たことないかもっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

香りに誘われるままにスープをいただいてみると、

ウマーーーーーーっいっ!(*'(OO)'*)ブヒブヒイイイィィ-

なんでしょう、このスープの味。
鶏ガラとか豚骨とか牛骨とか羊とか・・・そういうのじゃないの。
拙い語彙力で精一杯表現するならば、

強気のタンメン゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ !!!

もう少し説明すると、肉野菜炒めのような味なのデスよ。
見た目は肉(豚さん)ばかりがよく見えるのだけど
スープには野菜の旨味も感じられて、日式ラーメンのスープほど濃くなく、
中国ローカル麺のスープほど薄くない,,,,,個人的にドンピシャな味。

トッピングの豚肉の炒め物、これがまたウマいっ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

麺は太めの縮れ麺で、日本の味噌ラーメンなどに使われてるものを彷彿とさせる。
コノ日は若干ヤワいかなぁと思ったのだケド、
後日再訪した時はいい具合のコシとモチモチ感だったぉ。

トマトも入ってるのだケド、このトマトもスープにちゃんと効いてるの♪

とにかく、個人的にココのスープ”どハマり

こんなスープの味のラーメン、他で食べたことない!

・・・このお店がある場所はとにかくよくお店が変わるイメージの鬼門だが、
今度こそ、今度こそは長続きして欲しいと強く思う。
もし撤退される場合は、是非七宝近辺で再スタートして欲しい。
(↑ ワタクシだけの都合w)

とかなんとか言いつつ・・・

コノお店の隣にあったThe Coffee Bean & Tea Leafが撤退しちゃって、
ソノ跡地に豚骨ラーメン店がオープンするらしい♪

ソッチもなんのかんので期待しちゃうなっ(*'∀'人)*+
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆