牛さんつながりで・・・2軒目!

昨年10月下旬。

肉食系男子と久しぶりの焼肉を堪能した件は前回のブログに書いたとおり。

・・・なのデスが!

半額につられて、ビールをたっぷり浴びたワタクシは酔ったついでに

ラーメン食べたいモードに突入した。

焼肉のあとにラーメンw

これぞ、デブ製造の近道ナリ!
↑ ハイ、ココ試験に出マスよ〜、しっかり覚えておいてね♪

牛ちゃんのほぼ向かいには、紀州豚骨醤油拉麺があるのだが、
実は他に目をつけておいたお店がある。

っていうか、牛ちゃんに向かう途中で見かけて気になっただけなんだケド。

牛家拉面(古北路×玉屏南路 古北路189号)

「居酒屋」なんて赤提灯がぶら下がっているが、

絶対に日式ではない!

・・・そんな空気がダダ漏れしちゃっている中華面館だ。

  

日本好きな方がやっているお店なのか、
はたまた日系の店が多いから日本人を呼び込みたいのか?
店内には日本っぽい雰囲気を演出しようというという努力が感じられマス。

とりあえず、ビールを注文したら、貝の甘辛煮みたいなのを出してくれた。
お通しみたいなもんなのかなぁ?

こうした取り皿もどことなく”和”のテイストでいい感じなのだケド、
お店の方は案の定、日本語を話せる雰囲気ゼロの中国人のおじちゃんやおばちゃん。
でも、すごく愛想がよくてコノ5年で上海ってすごく変わったなぁと思っちゃう。

でも変わったのは多分、自分の方なんだろうと思う。
上海に来たばかりの頃は中国人の服務員さんって
なんて愛想が悪いんだろうとか、怖いなぁとか思っていたケド、
言葉が全く通じない相手に怪訝な対応になっていただけなのかなぁとも思うわけで。
多少なりとも意志の疎通ができるようになると、人なんてみんな一緒だわと思える。

さて、ワタクシが注文したのはコチラ!

麻辣鸡丝面(25元=約436円)





デカいっ(๑°⌓°๑)!!





丼の直径が30cmくらいあるw
それに並々と入ってるから、スゴい!

まずスープをいただいてみると、コレが濃厚でウマい!!

お店の名前からして、ベースは牛さんかな?
牛の臭みとかは全然なく、重辣(激辛)でお願いしたケドさほど辛くもなく。
とにかく濃厚っていう感想に尽きる。

黄色味がかった麺は残念ながらヤワめ・・・

でも、スープが美味しいからコノ際、麺についてはどうでもいいw

鶏肉と野菜もたっぷり入っていて、鶏も臭みがなくて美味しい♪

うん、個人的にはかなり好きな拉麺だわん(⑅ n´∀`n)キャッキャ

・・・が、しかし。

いかんせん、焼肉食べてビール飲んでの後には重過ぎたw
↑ 当たり前じゃ!

ボリュームも濃厚さも、2軒目に来て食べる麺としては重量級過ぎる。

ま、ソレでも美味しいから食べたケドね、、、(ノ´(00)`)八(*'(OO)'*)ノイエーイ

_____一方、ご一緒している肉食系男子はコチラをチョイス。

牛尾拉面(25元=約436円)

牛テールスープのこれまた濃厚な一杯!

スープだけ味見させてもらったら、牛の甘みが感じられて
コレも美味しい〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

・・・でもやっぱりコノ濃厚さは焼肉の後には重過ぎる。

肉食系男子もさすがに途中で箸を置いた。

ま、そりゃそうだ。

ユーはおひつのごはんをほぼ1人で平らげてるんだから…..( ´(00)`)y-~~

でも、麺のヤワさ以外は好きなラーメンだったし、
おつまみ系もソコソコ揃ってるから、普通に1軒目として来るにはアリだな!

とにかく、飲んだ後のラーメン〜♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫なんて気分で入ってはイケない。
ソレだけは肝に銘じておこうと思うw
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪