カエルちゃんじゃなくてライオンさんで



ワタクシの愛する龙茗路。

5月中旬のアル日、ココ龙茗路沿いに新しくオープンした面館へやって来た。

青衣面馆(龙茗路×顾戴路 龙茗路974-2)

龙茗路に面している串串香のお店の系列らしくて、
串串香のお店の裏手にひっそりとあった。・・・分かりづらいわー。

オールドチャイナ風且つ、現代的でオサレ〜な店内なのだケド・・・
そこは上海の田舎。服務員さんにやる気がないのだw

ワタクシがお店に入ってもスマホをいじり倒していて相手にもしてくれない。

・・・ま、慣れっこですケドー(ꐦ°д°)


コチラの売りは・・・


なんとも珍しいカエルラーメン٩( 'ω' )و



なのだが。



コノ日はあまりカエル気分じゃなかったの。



カエルも嫌いじゃないんだケドね。
なんていうか、カエル出汁のスープ?とか想像するとなんとなく,,,,,ね?


カエルさんも好きデス。でもライオンさんももっと好きデス


ってことで、無難なものにしちゃう。。。肝心な所でヘタレなワタクシ。



蛋黄狮子头面(19元=約358円)※高菜漬けつき

大きな肉団子がどーんと一つ、そんなシンプルな麺!

そして、スープから漂う香りが・・・日本の中華そばを思い出させるような?

期待して一口スープを飲んでみると、


いやんまさに鶏醤油のスープじゃないのんっっ•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾ もきゅ〜


超・好・き!


上海って日式ラーメンのお店が(特にココ数年で)めっちゃ増えたケド
豚骨が主流でねー、昔ながらの中華そばみたいな味ってまだまだ少ないの。
そして、中国ローカル面館でもシンプルな醤油ラーメンってあんまりないし
あっても非常に味が薄いとかで、アノ中華そばの味とは全然違う。


だから、コノお店のスープはなかなか貴重な味✨

麺も、これまたワタクシが大好きな細麺で・・・
細い割にはちゃんとコシを残しているのがもう、マジで優秀!!
※ちんたら食べてるとすぐヤワくなるケドw

たった一つのトッピングなのに、こんなに存在感を放つ狮子头っ(☝ ՞ਊ ՞)☝

割ってみると。。。

卵の黄身が入ってマス。

コチラも中までしっかりと味が染みていて、めちゃウマ!!

コレは一気食いですわっ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

スープが脂っこくないので、ついつい飲み干したくなる。

コレは大ヒット✨

うーん、カエルちゃんラーメンもイケるかもしれない。
せっかくだから、いつかカエルちゃんラーメンにも挑戦してみたいなぁ・・・

だって、日本では絶っ対に食べられないもんねw


ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆