最近流行りの潮汕牛肉しゃぶしゃぶー☆


タイトル通り・・・

最近、上海で続々とニューオープンしているのが、

潮汕牛肉火鍋!

少なくとも、ワタクシの行動範囲だけでも4,5軒は新店ができてる。
勿論、上海では元々あったカテゴリーの火鍋屋さんではあるが、
去年まで見かけていたのは、古ーいシブーい雰囲気のお店ばかりだった。

それなのに何故か、最近はちょっとファッショナブルな潮州牛肉火鍋が
増えているのでゴザイマス。
(潮汕って、潮州市と汕頭市をまとめた呼び方なのかな?調べません、テキトーブログだからっw)

食べ物に関してだけは唯一積極性をみせるワタクシ。

5月の中旬のとある日、お仲間誘って向かいましたの。

今日牛事(虹漕南路×漕宝路 虹漕南路7号)

コチラもニューオープンのファッショナブルタイプ。

夜9時くらいだったのにものすごく混んでた。

キテる、今や潮汕牛肉火鍋がキテるぞっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

锅底(鍋スープ)は牛事招牌锅(38元=約738円)をチョイス。

シンプルな牛スープで、コノ時点で既に良い香り✨
肉団子が既にいくつか入ってマス。

牛肉の様々な部位をしゃぶしゃぶしていただくというのが潮汕スタイルらしい!
時間が遅かったせいで、アレがないコレがない・・・と
人気の部位が売り切れまくってて、最終的に落ち着いたのが、

嫩肉(32元=約621円)吊龙(48元=約932円)の2種。

嫩肉の”嫩”は柔らかいという意味だケド・・・どこの部位?????
吊龙に至ってはよく見かける単語ながらコレもどこの部位?????

まぁ細かいことはどうでもいい、肉は肉じゃー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

そして、コノ日はオープン記念期間中で・・・

お肉が上記のお値段から22%引き

他に、生牛肉丸(38元=約738円)
白っぽい色の牛肉丸は、これまたなんとサービス品

スープの中にもあらかじめ入っていたっていうのに、
一体どれだけ肉団子食べんねんw

・・・ちなみに2人連れ(笑)

野菜くんもちゃんとね♪・・・娃娃菜(12元=約233円)春菜苗(16元=約310円)

炸豆腐皮(16元=約310円)

ワタクシ的には、大豆製品は必須デス……。

こうしてネタは揃った!

レッツ・牛しゃぶパーティヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

2人きりの寂しいパーティだケドなっ

普段の火鍋のようにお肉を1枚ずつしゃぶしゃぶして〜

好みのタレにつけて〜るんるん、パクッとな☆

なーんて楽しみ始めたら、お店の方が
「君たち、何をしてるんだねー、潮汕スタイルってのはこうやるんだ!」
とばかりに、お肉を全部一気にお鍋に投入してくれちゃった!

そして、ざるみたいなもので掬って、サッとしゃぶしゃぶ。

軽く色が変わったら、ざるを鍋にひっかけて・・・
「请慢用♪」

おー!!コレが潮汕スタイルだ。
一気にしゃぶしゃぶって、ざるにあげてゆっくり食べる。

な・る・ほ・ど

牛スープでしゃぶしゃぶした新鮮な牛肉・・・

美味しくないわけがないーっლ(´ڡ`ლ)

嫩肉はやはり柔らかく、吊龙は少し筋の部分を含んでいた。
違う感触を味わうというのはなかなかいいものでゴザイマス。

それにしても。

やはり、注文しすぎた。
火鍋の時はいつもそうだ。ついつい注文し過ぎるw

とても食べ切れなかったが、割引などもあったおかげでコノ日のお会計は

245元!(=約4,756円/2人)

まぁ、ご一緒したお仲間さんが、お酒飲まなかったせいもあるが
これだけの牛肉に囲まれて、2人で5,000円以内というのはうれしい✨

オープンして1、2ヶ月くらいのお店は、かなり狙い目なのだ。
大体が割引価格で料理を提供している。
まだ服務員さん達が慣れていなくて、オペレーションがグダグダだったり
することもあるケド、ソノ点さえ目をつぶれば、非常にお得なのだっ!

そして、リピーターを狙っているので最初はちゃんとしてる。
恐らくキチンとした食材を使っているし、熱心だし、店内もきれいだし。

ただ、オープンして1ヶ月程度なのにお客さんが少ないお店。
コレは当たり前だが、絶対ダメ。
割引中でも行かない方がいい。
おそらく元々ロクな素材を使ってないし、
お客さんが少ないことでさらに食材の鮮度が落ちてるはず。

まぁ中国人のお客さんで賑わってるお店というのはまずハズレがない。

コノ日もお値段以上の満足感でゴザイマシタわヾ(○'∀'○)ノ♪

あ、最後は打包しまして・・・

翌日に面食い致しマシタ。。ビンボー臭くてスイマセンw
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆