とんがり帽子でブシャー!@雲南スタイル


まだ、5月のことでゴザイマス。

雲南旅行気分が抜けないワタクシは、以前から気になっていたお店へと
愉快な仲間ちゃんをお誘いした。

云南蒸汽石锅鱼(漕宝路×龙茗路 漕宝路1507-13号)

ワタクシ、ココのお店の前をよくバスで通ったりするので、
以前からかなり興味津々だったのだ・・・

こじんまりとしたローカル色溢れるお店ながら、
雲南テイストはバッチリでかわゆす!

コチラでいただけるのは、店名から想像出来る通り・・・お魚。

生け簀の中から自分でチョイスするのだケド、コノ日は2人なので
お店の方が「小さめがいいね〜」と選んで下さった。


そして、ここからが面白いっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


まずはテーブル備え付けの大理石の鍋(?)をアツアツの蒸しタオルで拭って、

ブシャーっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

高温の水蒸気で殺菌?作業・・・なのかな。



そして、


清汤(18元=約350円)※鱼豆腐込み

スープと解体されたお魚がセットされ・・・

今度はとんがり帽子をかぶせて、


再び、ブシャー(‥ºั⌔ºั‥ )

高温水蒸気で一気に蒸し上げるの!!

さほど時間はかからない。たしかほんの数分だったと思う。

服務員さんがドヤッととんがり帽子を外すと、

一気に蒸し上がったお魚と、一緒に加えられた鱼豆腐が
ふっくら〜な状態で仕上がっておりマス。
※鱼豆腐は日本のはんぺんみたいなもの。

まずは、そのスープをそのままいただく。
浮き身はあられみたいなもの。

このスープがめっちゃウマいっლ(´ڡ`ლ)

魚のダシがにじみ出ているのか・・・とにかくウマい。

早速お魚をいただく。

黒鱼(1斤58元=約1,128円)※1斤は500g

日本でいうところの、ライギョ

ワタクシ、上海に来るまでまさかライギョを食す日が来るなんて
想像もしていなかった。
・・・日本では食べないよね?ライギョ

なので、最初は抵抗があったのだケド、さすがに中華4000年の歴史は
伊達じゃなく、淡水魚の臭みを緩和して美味しく食べるのがコノお国!

ナツメやクコノミ、ネギやキノコと一緒にスープで蒸し上げたライギョ
臭みなど全くなく、身もふっくら・・・

かなりウマいっ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

大きな骨は取り除かれているのか、食べやすいのもかなり嬉しいポイント!

火鍋のように具材も追加できる。

コチラもお店の方が一気に投入して・・・再び蒸し上げる!

・・・こうなる。

見た目だけで言えば、食欲はそそらないかもしれない。

が、意外にもライギョのダシはウマいのだ

2人だというのに野菜を注文しすぎてしまった感はあるケド、
頑張ってモリモリと食べ続けた。っていうか美味しくて食べちゃうw

老板が雲南省出身の方なのかどうかは分からないが、
我々が日本人だと気付いてからもとても親切で良い方だった。

最終的にはワタクシが打包させてもらい・・・

翌日に麺投入して、最後まで美味しく頂戴いたしました

それにしても、中国はやっぱりデカイ!
デカイだけに色んな食文化があって面白い!

そして、上海が中国きっての大都市であるがゆえに
大陸の様々な料理を楽しむことができる。

なんとも、ありがたや・・・(✿´ ꒳ ` )
今のうちに色々楽しみまくってやるっ!

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆