あずき飯・やる気ない編


ワタクシが作るテキトー飯、ソレがあずき飯。
ダイエットしたいなぁ〜とか口では言いながら、何故かカロリッチなのがソノ特徴。

サクサクとUP。

豚肉味噌炒め

見えないケド、ネギも一緒に炒めてマス。
特筆するポイントは・・・ナッシングwだケド、
ちょっとした焦げ目がビールによく合うかも。

トラウトサーモンのバター醤油ソテー

たっぷりの豆苗も、バター醤油のソースでもりもり進む。

さて、コチラは中国野菜の
莴笋
、日本語では茎レタスなるもので、
文字通り、茎の部分を食べるらしい。
ちなみに、コレ1本で1.3元=約25円・・・安っ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

茎の部分を細切りにして、塩で水抜きをした後に
好みの味付けで食べればいいらしいのだが、コノ日初めて調理したので、
しんなりさせすぎてしまった気がする・・・(´・ω・`) ショボーン
シャキシャキッとした歯ごたえが美味しいお野菜なのに、大失敗だ。

ピーマン肉詰め・・・いや、パプリカ肉詰め

豪快過ぎて、自分が女だというのを忘れるわw

それにしても、時々無性に食べたくなるのがピーマン肉詰め。
居酒屋さんとかでは意外とないよねぇ?意識してないだけ?

ちなみにヘタの部分はさすがに食べないぉっ!

アサリの酒蒸し

日本酒と醤油で和風。バターとワインなら洋風。
今回は前者で、ビールがウマいっლ(´ڡ`ლ)

この残り汁を使っての翌日のお楽しみは、

アサリの酒蒸し風味炊き込みご飯ネ♪
こういう、リメイクビンボー飯が大好物でゴザイマスw

秋刀魚の梅煮

圧力鍋がなくても、地道に時間をかければ骨まで美味しくいただけマス・・・

豚の角煮

中国の面筋という揚げ麩で嵩マシマシマシ。
面筋にも肉の旨味がしみ込んで、まるでお肉たっぷり〜な気分になれた。

鮭バーグでゴザイマス。

鮭の身を皮を取り除いて、なるべく細かくしてから
茹でてつぶしたジャガイモとつなぎの小麦粉少々、好みで塩こしょうをして
こねて焼くだけ。今回はパン粉もまぶしたケド、そのまま焼いてもいい。
(10年くらい前にどこかで見たレシピで、細かいことは覚えてないがどうにかなるw)

レモンをしぼってさっぱり食べるのもいいし、タルタルソースも勿論合うのデス。

ちなみに、肝心の出来上がり写真は取り忘れたようで・・・ない!

なんと命名しようかコレ・・・

豆腐と肉と卵の和風炒め?味はすき焼きっぽく甘めデス。
とにかく、何度も言っているが豆腐系が好きなので、こういうのをテキトーに作った。
塩こしょうで仕上げる豆腐チャンプルーもビールに合うが、
こうした甘めで和風ダシを効かせたもののウマい。
豆腐はしっかり水切りをした後、最初にフライパンで強火で煎るように焼き付けると
形がくずれないし、肉の風味を吸うので、少なめのお肉でも満足度高い!
・・・というビンボー飯でもあるw

コノ頃は、上海に戻ったばかりで食べたいものの欲求に従っていただけだったので、
いつも以上にテキトーに作っていたかもw

コノ後に、ひたすら鍋モードに突入したのだケド・・・

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆