冬は鍋だろ!あずき飯 その1


電気代節約のために、暖房なしでコノ冬を過ごしておりマス。
絶賛、風邪っぴき中だケド……。多分暖房節約のせいではない・・・はずっ☝
そんな生活に欠かせないのが、

鍋っ(° ꈊ °)☝✧˖°オホッ!

鍋は体の中からホカホカになるし、卓上コンロを使うと多少空気も暖まる。
野菜もたっぷり摂れてヘルシーで安上がり、準備も簡単で洗い物も少ないときたもんだ。

安上がりというのは上海は日本に比べると野菜が安いから。
勿論、外国人向けのスーパーマーケットなんかで売られている有機野菜と銘打ったものは
日本と同じくらい(いや、それ以上?)のお値段ではあるケド、
ワタクシの場合は、市場とかローカルスーパーで買うのでかなりお安い。
特にこの冬は大白菜(いわゆる日本の白菜、上海だと小さい白菜が主流)が豊作なのか、
あの大玉で買って3元(=約60円弱)だったりするのよ〜、奥サマ

というわけで、あずき飯〜ひたすら鍋バージョン〜

☆☆☆⬇ コチラもチェック☆☆☆
美味しいもの作ったよ52!ブログトーナメント





【一部、一応グロ注意!】













まずは烏骨鶏のセクシーポーズからw
首のしわ・・・結構歳いってんのかな?

って、グラビアじゃねーよっ٩(๑òωó๑)۶

さて、コチラの烏骨鶏はフレッシュではなく
冷凍を解凍したものだケド、これで日本円で700円程度。
安くてスバラシイっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アディオ〜ス!

さすがのワタクシとて、顔や足先はリアル過ぎて無理なので
なんとか解体を試みてみたものの、やったことがないので包丁の入れ方が分からず・・・

切断できない(;´༎ຶД༎ຶ`)!

ええいっ!ままよっ!

結局丸ごとお鍋にw
中国のレシピサイトを参考にして、ネギ、生姜、枸杞の実、棗を投入して、
灰汁を取りながら煮込むこと数時間・・・

え?そのガス料金は節約しないの??

と自分でツッコミたい,,,,,,( ′〜‵;)
仕方ない、アホだから。


↑ なんか汚いな・・・w

ということで、烏骨鶏の出来上がり。

身に火が通るとほぐれるようになるので、鍋の中でなんとなく解体しつつ
出来たスペースに野菜と豆腐を入れるだけ。
味は様子を見て塩を足すだけで充分なくらい、濃厚でゴザイマス。

灰汁を取れども取れども脂っこさがある烏骨鶏だケド、
めちゃくちゃ体にいいそうでーす。お肌にもいいそうでーす。

具材を足しながら2日楽しんだ後は・・・スープを漉して。

贅沢な烏骨鶏ラーメン


続いては、有名なので一度やってみたかったお鍋。

ミルフィーユ鍋〜

簡単簡単言うケドさ・・・・





ホントに簡単だったわ( ´ิ(ꈊ) ´ิ)w


〆の雑炊・・・激ウマ☆

簡単過ぎて、ドヤ顔ポイントはゼロねw


続いては、以前テレビで見たトマト鍋

オリーブオイルでニンニクの香りを出したら、アサリと鶏肉を軽く炒めて
白ワイン、水、コンソメ、トマト(皮と種を取る)を投入して煮込む。
塩こしょうもしたかな?記憶が曖昧なBBA・・・


↑ やっぱりなんだか汚いな・・・w

ブロッコリーとかカリフラワーとかズッキーニとか玉葱とか・・・
その辺の野菜を入れて火が通ったら、

最後にとろけるチーズも乗せる♪←重要なデブポイント( ´(00)`)ブヒ

コレは鍋後もかなり楽しめるのがいいの。

そのままパスタソースにすると、色んな旨味が詰まってるのでかなり美味しい

鍋スープの残りでロールキャベツを煮込んだりもしてみた。
ロールキャベツもまた、冬には持ってこいのあったかメニューでしょ?

続いては、

味噌鍋

テキトーにちょっと濃いめのお味噌汁を作る感覚で・・・
豚肉を入れると豚汁っぽくなったので、

翌日は開き直って、水を足して具材を変えて、

豚汁に化けさせたわよっ( ^ (●●)−)=☆ブッフーン♪

豚汁うどんにもしちゃうわよっ!
3日くらい豚汁うどんだったわよっ!・・・飽きたわよ・・・'`ゥ(*´(00)`)'`ゥ

コチラはほんのり麻辣 中華風味鍋

コノ日は激辛気分ではなかったので、ほんのり辛くしてみた。
ニンニク・生姜・ネギをゴマ油で炒めて香りを出して、
花椒と唐辛子を少々足してから鶏ガラスープ投入〜。
あとは、野菜としゃぶしゃぶ肉でビールがウマいっ♪”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”

辛いもの気分の日は、

お手軽「辛ラーメン」鍋

アノ韓国の辛ラーメンスープの粉末を溶いて、更にキムチを投入。
あとは具材を入れるだけで、ビールがウマいっ♪”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”

勿論、翌日はとっておいたラーメンを投入。1度で2度おいしい節約お鍋!
他の袋ラーメンでも出来そうだケド、
日本で仕入れた袋ラーメンではもったいなくて出来ないのだ……。

というわけで、なんだか無駄に長くなってしまった。
他の鍋は別の機会に書きまぁす。

ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆