初体験の思い出をたどって・・・何年前だよ!

ワタクシがアレの初体験をした場所は渋谷だった。
とてもよく覚えている。

もう何年前のことになるのだろう。
BBA、耄碌してきて思い出せなーい(・´艸`・)

↑ こういう時だけババァになりきるヤツきなこはんに言われたので最近自問している。
そう、ブログに向かうときはいつもビール片手なのだ。
そんな状態では何年も前のことなどイチイチ思い出せないのだ。
いや、思い出せるが・・・思い出す労力よりもどうやったらネイルを傷めずに
ビール缶のプルタブを開けるかということに労力を費やしているだけなのだ。

・・・あの初体験の後、家のベッドに入っても体が火照ってしまって眠れなかった。
初めてだというのに、いきなり激しかったんだもん・・・

・・・激辛過ぎて。(ん?

・・・さて、話は昨年11月初めの上海に飛ぶ。

コノ日ワタクシがとある愉快な仲間サマを誘って向かったのはコチラ。

ご近所:七宝!
夜の七宝は実は初めてだった。近いと意外と行かないもんなのよね。
そして、夕食の場所に選んだのがここ。

小肥羊(民主路×漕宝路 民主路91号)上海市内に20数店舗展開中

この小肥羊の渋谷店が・・・実はワタクシの中国火鍋初体験の店だった。

中国に本店があるお店だから本場の味が楽しめる、とかなんとかで行ってみたの。
当時から辛いモノは好きだったので、麻辣スープの鍋はとにかく劇的で
とっても美味しく感じた。全てが新鮮だったのかもね。
それでも、当時のワタクシの麻辣スープ耐性はかなり甘かったらしく、
帰宅後寝ようと思っても、ニンニクやらショウガやらソノ他のスパイスやらのせいなのか
とにかく体がアツくて眠れなかった。(というのが冒頭のフリにつながりマス。)

上海に来てから、火鍋屋さんにはかなりの軒数行っているのだケド、
ココ小肥羊については「日本にもあるから〜」ということで
ずっとスルーしてきたのだが、コノ日は何故か行ってみる気になったのだ。

菌〓+麻辣鸳鸯锅(中サイズ:37元=約696円)

上海で火鍋屋さんに行くと、毎度必ずやることがある。
それは具材を入れる前のスープを少し味見するってこと。
コノ日も、そうしてみたのだケド・・・

超フツーw 可なく不可もなく!

なんせ日本で中国火鍋なんていうものがマイナーだった頃から進出していたくらいだし、
中国国内でもかなり大きなチェーン展開をしているのに!
・・・あいや、コノ程度?ってくらい超普通。

そんな中、注文した具材が続々とテーブルに届く。

 

时蔬拼盘(26元=約489円)鲜豆腐(9元=約169円)蛋饺(16元=約300円)
 

特色鲜切羔羊腿肉(45元=約845円)手工羊肉丸(32元=約601円)

ココ小肥羊には、


↑ こうしたつけダレ用の調味料ゾーンが”ない”

周りのテーブルを見渡すと、他のお客さんも皆、つけダレを使わずに
スープでしゃぶしゃぶした具材をそのまま食べている。

・・・マジか?

上海で沢山の火鍋屋さんに行ったが、どこのお店でもつけダレを自由に
ブレンドして作ってきたので、こんなの初めてかも。

うむ、つけダレなしで食べるには、鍋スープの味薄い・・・

他の火鍋屋さんでは、たとえつけダレがあったとしても、
鍋スープの味がしっかりしていると「つけダレいらないね♪」ってこともある。

が、ココ小肥羊の鍋スープは・・・
勿論それなりに美味しくはあるのだケド薄い。
なので羊肉みたいなクセのあるものを食べようとすると、
ソノ臭みにスープがあっさり負けるの。

初めて食べた時は、体がカッカして眠れない程だった麻辣スープにしても
全然辛くなくて、ベースもさっぱりしているせいで、物足りない。
 
・・・正直、面白くも何ともないのだ。

中国人は冬だけでなく年中火鍋を食べるので、
上海でも火鍋専門店が山のようにある。

山のようにあるからこそ、各店が個性を出して競い合ってると思われる。
その中で、ココ小肥羊は個性を感じない。
すごく安いわけでもなく、内装に凝ってるわけでもなく、
サービス内容で差別化をはかるでもなく、限定メニューがあるわけでもなく・・・

とにかく、全てが超普通。

渋谷で初体験した時のアノ鮮烈な思い出はなんだったんだろうw
それくらい、上海には美味しい火鍋屋さんが多いってことなんだろうケド。

コノ数日後に、ある方々に「小肥羊は超普通だった」という話をする機会があった。
「七宝店で食べたんだけどね」と言ったら、

そりゃ七宝だから(笑)と軽くディスられたw
同じ小肥羊でも都会ではどうやらもっと美味しいらしいぉ!

小肥羊のせいで七宝も田舎扱いでまたディスられちゃって
印象悪いことこの上ないわー。もう二度と行かないもんねっ!
初体験の思い出を返せーーーーーっ٩(๑`ȏ´๑)۶
ここまでお読み下さったついでにラッキーのお顔をポチっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
最後まで読んでくださりありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると、毎日のブログ更新の励みになります(*˘︶˘*).。.:*♡
いつも応援いただいている皆様、本当にありがとうございます〜♪
毎日の活力いただいてマス(o^∀^o)ノ☆